見出し画像

乗り越えられる試練は成長と共にやってくる

よくね、神様は乗り越えられない試練は与えない。


とか聞くでしょ?

最近その事について思うことがあったんだ💭


まださほど生きてるとは言えない私の人生の中で
試練と思えるものなんてたくさんあったけど、
そのどれもなんか知らんけど乗り越えられてるから

今ここに存在して生きてるわけで。



だけど


私が印象的に思う試練って、
自分探しの旅が始まった2014〜5年頃くらいからで。

その時から今に至るまでの試練って、
もうなんていうか

今まで思った事がないくらいの心の痛みや
自分の無力感とか、虚しさとか、孤独感とか

言葉にはできないくらい

とにかくもう死ぬしかないのでは?


って本気で思えてしまったほどの
大きなものばかりで。






だけどそれでも2021年現在、
私は生きてるわけです🍬

だからなんだかんだ乗り越えてきたんだと思うけど


それでも、乗り越える度に新たな課題みたいなものとしてまた試練はやってくるんだよね。



しかも気づいたのが、試練を乗り越える度に人は
成長してるということ🎉


要は、ちょっと大きくなっているの。

器とか心とか強さとか諸々ぜんぶ💪


だからこそ、成長した分また大きな試練が
やってくる


そんな風に感じる。





毎回毎回、壁にぶつかる度に
私は死にそうな恐怖と不安と闘いながら
自分と向き合ってその試練に
立ち向かってきたから


最近はだいぶ自分のことを
成長してきたし変化したな〜なんて思える。


だから、もうどんな試練が来ても乗り越えられるぜ😆

みたいな気持ちにもなるけど、


実はわたしここへ来て

たぶんおそらくずーっと長年抱えてたものと
向き合う時期に来たようで😂

最近は、今までで1番でかい🙄
ラスボスくらいでかい🙄と感じていたものと
日々向き合っていて



そこで感じてるのは


ああやっぱりちゃんと成長してるんだってこと。




おそらく数年前の私だったら
このラスボスが目の前に来ても

逃げていたし、正面から向き合ったら
たぶんつぶれていたと思う。
(正直今も最初はちょっとだけ逃げたけどね😂)



だけど今の私は正面から向き合っても
つぶれることなく

冷静に出来事を捉えて


じゃあこの展開を
次はどんな風な展開に持って行きたいの

また同じことを繰り返す人生でいいの

このままずっとこの気持ちを抱えて
スッキリしないまま生きていくの


そんな風に自分に問いかけては


そうじゃなーい!

わたしは!こう生きたいんや〜!


って気持ちを毎度確認しながら向き合っている。


だから疲れることがなく、
自分のペースで試練に立ち向かってる。




でもね、この立ち向かってる感覚も
正直全然以前とは違う。


なんていうか、、、戦ってやる〜!って
燃えるような闘志はなく

絶対倒してやる!みたいな執着もなく


今の私だから、このラスボスが現れてきてるんだもん

今の私だから、越えられるんだよね


って信頼があった上での立ち向かいだから



身を焦がれるような苦しさとか

もうダメなんじゃないかって絶望と血と汗と涙。


みたいな感覚は一切ないの笑


たしかに苦しいけども、
苦しかったら休憩すればいいって知ってる。

たしかに辛いけど、
その辛さの先には新しい自分に出会えることを
もう知ってる。


だからラスボスにも関わらず私の心の奥底は
ビクビクしたような恐怖心や不安が

びっくりするほどない。




だからもし、試練がやってきていて苦しいならば

ちょっと逃げてもいいし、
向き合いたくなったら立ち向かえばいいし


私の経験なんてなんの保証もないし
読んでる人にとっては

体感覚での実感もないだろうけど

どんな出来事も絶対大丈夫なんだよ〜って
伝えたいなと思う。


病気になって、トラウマレベルの痛みとか
フラッシュバックとか
相次ぐ不調で生きること諦めなきゃいけないのかな
って思う気持ちになった私だけど


今思うのは絶対大丈夫なんだって事なんだ🐬





乗り越えられない試練は
神様が与えたものでもなんでもない

って

あるアイドルがいってました。

だからそんなに辛いなら逃げてもいいと。


私もそう思う🍬



でも、試練ってのはなんどもやってくるもの。

それは成長の証でもあるってこと。


だってなにも努力も頑張りも行動もしてない人は

そこに止まったままだから試練なんてくるわけない。

でもその代わり成長もないんだなって思う。




私はね、幸せになりたいと思ってるんだ🌺

だけど成長している自分を知れることが
すごく嬉しいから

これからも成長と共に試練を楽しみたいなと思うの🎉


試練って、悪者だと思ってた。

でも今思うのは、私に与えてくれるギフトなのかもしれないって事💎


渦中にいる時は辛いよね、苦しいよね。
だけど自分である事を諦めないでね。

そうしたら必ず光はさすって本当だから✨



夏本番🌴
最近は体調がすぐれないけど体調のいい時は
麦わら帽子とタンクトップと裸足で
公園にて遊んでる私の夏🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?