見出し画像

本日のまかない

皆さんこんばんは!チコダンです。
今日もバッチリ寒かったですね。
冷蔵庫の中にいろんな野菜が残ってたし、
昨日は韓国の激辛タコイカ炒めとこってりトッポギだったので。。。
リボッリータ!
イタリア・トスカーナの料理なんだけど、
残り野菜と白インゲン豆を煮込んだもの.
今日は、白インゲン豆あったんだけど、野菜が種類多かったし、豚こま切れもあったので豆抜きで。

昔パン焼き人とバングラデシュにいた時に、長期休暇は人が少なくて歩いて楽しい所に行こう!ということで毎回イタリアに。
で、フィレンツェでパン焼き人が頼んだのがこのリボッリータ。
最初、イタリアに来てパスタでもなく肉でもなく、野菜と豆かよ!ってバカにして、一口分けてもらったら、もうすぐ謝罪会見。。。
申し訳ございません!
むちゃくちゃ美味しいです!

ってことで、材料はとにかく野菜ならなんでも。
ちなみに、今日は、白菜、にんじん、玉ねぎ、シメジ、長ネギと、セロリコールラビ。
後は豚こま切れ。

〈作り方〉
1 鍋にオリーブオイルと潰したニンニクいれて、火をつけてニンニクの香り出す
2 野菜と肉を順番に重ねて入れる


3 塩、白ワインをドバドバ入れて(感覚100ミリ)、あればローレルやらローズマリーなとハーブを投入し、蓋して15分位蒸し煮する
4 塩・胡椒で味を調整
5 美味しいパン(出来ればチコパン×クゲヌマ)と一緒にいただく!
ボナペティート!!

リボッリータ
チコパンと一緒に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?