見出し画像

【悩み相談】夫に内緒でブランド品を買ってるが…

ごきげんよう、CHIKOです♡


GWいかがお過ごしですか?
私は東京から出ずにゆるっと楽しんでいます。

東京出身だけど人混みは嫌いなので
繁華街に行くこともなく
道端の花を愛でたりしてます。笑

こんなのが無料で見れるなんて豊か〜♡


さて先日インスタで質問箱を設置して
こんな答え甲斐のある質問いただきました。

パートナーはブランドものを買う・所持することに
理解がありますか?
私の夫は(お国柄もありますが)ありません。

幸い夫はブランドに疎い人なのでヘソクリで
ブランドものを買ってきました。(バレてません)

今度こそシャネルのバッグが欲しいのですが
さすがにシャネルは夫にバレそうです。
CHIKOさんならどうやって夫を説得しますか?

長文になりそうだったので
noteで以下ご回答することにしました。


まずはサラッとした回答から↓



すごくお気持ち分かります…

でも私も結婚した当初は、謎の罪悪感から、
買ったブランドものをあたかも昔から持っていたように振る舞ったり、コソコソ隠したりしてました。笑

実際、買い過ぎじゃない?とか冗談ぽく夫にからかわれることもあり。(バレてる笑)


でもだんだん隠しきれない量になってきたり、
◯◯が欲しいんだけど…と誰かに相談したくなり
夫へ素直に言うしかなくなってきて
最終的に隠さなくなりました。

夫も「アハハ〜良かったね似合うよ(^^;)」
みたいな反応ですが素直に褒めてくれます。


どう説得するかというのは、
人間関係は基本話し合いや説得ではなく
聞き合いでしか解決しない、というが私の主義なので

まずは旦那さまのブランドものへの想いを
お国柄もあるかもですが、聞いてみてください。
もうこれ以上言い残すことはない!という所まで
最後まで聞き切ることが重要です。

納得できなくても、「そうか〜貴方はそう思うのね〜」と言えばOKです。


そして、後日でも、少しずつでもいいので
ご質問主さんが、気持ちを伝えていってください。



ブランドもの買ったっていいでしょう!(圧)
じゃなくて、

✔︎買った物(別にブランドものじゃなくても)は似合うね♡
って褒めて欲しいなぁ〜…

✔︎私がコツコツ貯めたヘソクリで買ったんだよ〜頑張ったと思わない〜??(ぴえん)

みたいな感じで、可愛く可愛く伝えていくのがポイントです。

※このあたりは、愛され妻のパートナーシップ理論をまたまとめてお伝えしなくては。笑


【追記】

ちなみに、
この質問だけだと背景が分かりませんが、

旦那さまにとって

質問主さんがシャネルバッグを買うことが
最終的に夫婦の幸せに繋がるイメージがついてない

というのもありそうです。

自分の好きな人が好きな物を買うことは
本来喜ばしいことではないですかね?


お国柄が〜ではなく、どうしてそう思っているのか
ますます気になるので、聞いてあげて欲しいです。笑







以下、熱血の深掘り回答ですよ〜笑

これは、単にCHIKOの夫は理解がある人で良かったね、
というノロケ話ではありません。


私の考え方や行動次第では、私の夫も
質問者さんの旦那さまのように
理解をしてくれなくなる可能性もあったと思ってます。

DV夫と結婚する女性は何度再婚しても相手がDV夫になる
みたいな話と同じです。

要は、この問題のカギは夫ではなく、
私たち妻側の方にあるのです。


隠すのも一苦労…な箱。笑


この振る舞いの変化の根底には、
私の考え方の変化がありました。

どんな変化かというと、

私は堂々とブランドものを買ったり
持ったりするのに相応しい人間だ!!!



と「決めた」のです。



質問者さんは私のように
自腹でブランドものを買ってるんですよね?
それなら尚更「決めて」あげましょう。

(世の中、旦那さまの稼いだお金を湯水のようにブランドものに注ぎ込んでいる女性もいるんです!笑)



私は誰に何を言われようと
ブランドものを堂々と買えるし持てる
!と。

もはや誰にも何にも言わせない!!

私はそのくらい価値がある人間だ!

と。笑


口に出して1日1回唱えてみてください。
初めはなんか気恥ずかしいかもしれませんが
だんだんしっくりしてきますよ。
そして現実も不思議と変わり始めるかもしれません。




ご質問主の旦那さまはお国柄が…とのことですが
問題解決の真の糸口はすべて、

相手を変えようとするのではなく、
自分をまず変えること。


です!
これ大切です、テストでます!!(何の?)



もう1200文字超えてるので
この辺で終わりにしますが、

このあたりの現実を創り変えていくことも
私の得意分野でもあるので

もっと当noteでお伝えしていきたいですね!

いつも長文なのに
読んでくれて&スキ!もありがとうございます♪

みなさんとの出会いに感謝♡♡♡


ではでは〜(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?