見出し画像

ワーママの自分磨き

ごきげんよう、CHIKOです♡


今朝、朝時間の使い方について
ストーリーに投稿したところ
質問いただきましたのでお答えします!


インスタ見てない方の為に軽く説明すると、

ここ約2ヶ月間、
早起きした時間を勉強に充ててました。
最近勉強面の目標を達成したので、
朝時間を宅トレに戻したことを投稿しました♡


お一人目の質問↓

こちらこそ、いつも見ていただき
本当にありがとうございます!

私の投稿でモチベが上がるなんて、とても嬉しいです。

見ている方に何かメリットがあるように
これからも心がけて投稿していきます♡


さて、勉強内容ですが
仕事上、あると役立つ専門知識について
勉強していました。
(業種は非公開なので、詳しくお伝えできず恐縮です)

この知識獲得について、今年の自分の課題設定に
書いていたので、有言実行という形でしょうか。


目標達成については、
試験があったので無事合格したという形です。


社会人になってからもたまに試験を受けると
ピリッとしますよね。
久々にドキドキしたり、良い刺激になりました。



お二人目のご質問です↓

内容の難易度にもよりますが、
私は朝に集中できるタイプなので
朝しか勉強してませんでした。

もう少し本気で勉強するなら
お昼時間や、子を寝かしつけてからも
勉強していたと思います。

土日も朝勉強していました!


具体的なタイムスケジュールは、
朝5:30くらいに自然と目が覚めるので
頭を起こすために10分ほど読書したのち
7:00まで勉強していました。


子どもが早起き問題は
もちろん我が家もあります。

私が起きると子もすぐ起きてきて、
めちゃくちゃ話しかけてきます。爆

でも、そこでめげていたら
子持ちはなかなか勉強できません。汗


対策としては

1.なんとか子に1人遊びしてもらう
2.ママは今お勉強しているから邪魔しないでとハッキリ伝える
3.どうしてもグズったら休憩がてら5分程付き合う
4.子の朝食はパッと出せる簡単なものに

こんなことくらいしかありません。笑

ただ、2.の伝え方については
フランス人ママのしつけ方が参考にできると思います。

私はできても、夫はできない(子が言うこと聞かない)ので、しつけにもコツがあると感じます。

私のライフスタイルは
かなりフランス人ワーママに影響を受けています
その中でも影響を受けてるのは以下の本です↓


フランスママの好きな所は、
ママになっても自分の人生を諦めず
美しく品良く生きて行こうという姿勢です♡


そもそも朝時間取るモチベ湧かない…
っていう人はこれ読むと早起きしたくなります↓


しばらくは朝時間を読書&宅トレ習慣に戻して
引き続き自分磨きを楽しみたいと思います。

参考になれば幸いです!
ではでは〜(*´ω`*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?