見出し画像

30代ワーママの家計簿事情

ごきげんよう、CHIKOです♡


よく、家計簿つけてますか?とか聞かれて
つけてません〜とお答えしていましたが、

今月から家計簿をつけることに決めました!


嘘言ったみたいになるのは嫌なので
ここで公言しておきます。笑

(今までも無計画に使ってた訳ではないけど、1円単位で管理とかはしてませんでした)


使う家計簿アプリはこちら↓


ちなみに家計簿と言っても
我が家は夫とは完全に別財布なので
私のお金のみ家計簿で管理することにしました。
※我が家はフルタイム共働き


きっかけは
先日の日銀の政策変更です!


細かい解説は避けますが、
今回の政策変更を超ざっくり言うと
以下の通り↓

・17年続いたマイナス金利政策を解除!
・金利が上がっていく世の中へ
・年2%の物価上昇目標が安定的に達成される?
・やっとデフレ終焉宣言?、本格的なインフレ時代へ
・住宅ローン、家賃の上昇?
・賃金が上がっていく?
・円高局面か?
etc...


とにかく、一言でいうと
日本経済の方向性が今までとガラリと変わるよ
ということです。


でも正直我々の家計への影響については
人による、としか言いようがなくて
先を見通すのは困難。。

ただ、今までより先を見通しにくくなったのは確か。
未知なる新しい時代への突入だから。


まず、個人として私ができることは
自分の収支をきちんと把握することかなということで
家計簿をつけることにしました。笑


家計簿をつけることで特に節約する訳ではないですが
変化する経済動向をより意識して見れれば良いなと
考えています。


賃上げ、増税、インフレ、円高など
お金に関するニュースも増えていくかと思います。

お金は大切なので、無関心にはせず、
色々とアンテナを立てて生活していきたいです。



少しいつもとは違うカタい話題で失礼しました。
家計簿についてご質問くださった方の参考になれば!


ではでは〜(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?