見出し画像

清掃ボランティア

最近闇バイトで集められた若者が強盗に入り金品を奪うという事件が頻発していた。
とろこが、ごくまれにその強盗に入った連中が何者かに襲われ袋叩きにあってしまい、警察が駆け付けた時には全員が気を失っていて、現行犯逮捕されるという事態も起きるようになってきた。
宝石店とか高級時計店とかであれば自警団とかを雇って逆襲に出るということもできるだろうが、ごく普通の民家に強盗に入った連中も逆襲され袋叩きにあって気絶して現行犯逮捕されている、と言うこともある。それも強盗に入られた家の住民たちは全く知らないらしい。

僕は大学3年、何とか就活も終り内々定を貰うことが出来て後は卒論を仕上げることが目標だ。まあ、講義にもしっかりと出ているし、単位も取っているので落第の心配はないはずだ。
それで少し時間が余っているので久しぶりにボランティア活動でもしようかと思い、スマホでボランティア募集のSNSを見ていた。
その中に募集要項に少し変わった内容が書いてあったところがあった。
「私たちと一緒に町の清掃をしませんか?」まあ、これは普通だ。その後が少し変わっている。「スポーツマンを募集します。特に格闘系。出来れば有段者。そして何より正義感を強くお持ちの方」
どうして?格闘技で有段者?正義感?少し気になったので見て行くと、「最近、少し町が汚れてきたと思いませんか?もっと積極的に片づけをしないといけないと思いませんか?少し力が要りますがストレスの発散もできますよ。力自慢のあなた、正義感の強いあなた、私達と一緒にこの町を綺麗に掃除しませんか?」
僕は小学校のころから空手をやっていて大学でも続けています。一応三段の資格も取っていて全国大会にも出たことがあります。ちょっとおもしろそうだな、応募してみるか、と思いHPに行き必要事項を記入して応募してしまいました。

するとある日大学から帰るとアパートの扉の前に段ボールが置かれてありました。○○ボランティア協会と書かれてありましたので、「ふ~ん、なんだろう?」と部屋の中で開けてみました。
箱の中には作業服と作業帽、大きめのマスク、薄いすべり止めの付いた手袋、それに通話SIMじゃなくて通信SIMが入ったスマホ。「は?スマホ?なんで?」と思っているとブルブルブルと振動してSNSが開き、「明日、午後8時、〇△商店街、それに地図、作業着にて。スマホ、免許証、身分証は持ち込み禁止。下には動きやすいジャージなどを着たうえでこの作業着を着てください。」と表示されていました。「ふ~ん、この作業着を着て来いってことか?夜にするんだ、清掃作業を。まあいいかどうせ暇だし。」

次の日指定時間のに地図の場所に行くと同じ作業服を着た屈強な男性が3人ほど集まっていました。その中でリーダーらしき人物が、「みなさん揃ったようですね、今夜は9時ごろにゴミがやってくるはずです。私は逃走用の車を破壊します。皆さんは連中がその車に乗り込もうとするところを一人が一人を一撃で倒してください。必ず一撃でお願いします。そのあと私がそれぞれとどめを刺していきます。その後は皆さんばらばらに徒歩で解散してください。暗い所で作業服を脱いで袋に入れてお持ち帰りください。その後スマホと一緒に回収します。以上、簡単ですが今日の掃除をよろしくお願いします。何か質問は?」 僕が、「はい、初めてなのでいったい何をするんですか?」 「あ、事前の説明が足りませんでしたか?今夜闇バイトで集められたごみたち3人が宝石店を襲撃する手はずになっています。その連中が強盗をした後、もうすぐそこにやって来るワンボックスで逃げる手はずです。そこを逆に我々が襲撃して袋叩きにして警察に引き渡します。以上です。」 「あ、なるほど。分かりました。」
「それではみなさん防犯カメラに注意してなるべく映らないところに散らばって待っていて奴らが来るのを待ちましょう。」 「よし!」っ僕を含めて4人で9時になるのをばらばらの位置で待ちました。
「人通りがそこそこあるのにこんなところで強盗を働くんだ、切羽詰まった連中なんだろうなあ。」と思いながら物陰から指示されたあたりを見ているとワンボックスが止まりました。
エンジンをかけっぱなしでじっと止まっています。しばらくすると、そこに3人の目出し帽をかぶった男たちがは慌てて走ってきてワンボックスのドアを開けようとしました。さっき指示をしていた人が、走って行ってフロントガラスをハンマーでたたき割りタイヤをナイフで突き刺して動けなくして、運転手を引きずり降ろし空手の正拳で一撃、僕を含むそのほかの連中も一人が一人を一撃でノックアウトさせ、そのまま一斉にバラバラになって逃げました。
「これは確かにストレスの解消になるな、それに正義感の強い人間を募集していたのが分かった。」と思いながら暗がりに入り作業服を脱ぎ袋に入れてから一駅ほど歩いてから電車に乗りアパートに帰りました。
テレビをつけると、早速テレビでは大騒ぎになっていました。
「たった今〇△商店街の宝石店が三人組に強盗の被害にあいましたが、強盗達は自動車に乗り込むところを何者かに逆襲され気絶させられ、逃亡用の自動車も破壊され、駆け付けた警察によって4人全員が現行犯逮捕されました。なお被害にあった宝石は無事宝石店に戻ってきた模様です。現場からは以上です。」

なるほど「清掃ボランティア」か、上手いこと言ったな。ゴミ掃除には違いないわ。しかし今日あそこの宝石店にあの時間にあの人数で強盗に入るのはどうしてわかったんだろう?それに自動車の待機場所まで。誰かがネットを監視していてひっかかった情報なんだろうなあ。
スマホが震えたので見るとSNSで、「作業服、作業帽、手袋、スマホは段ボール箱に入れて今夜ドアに外に出しておくように。またボランティアのお願いをします。」と書かれてありました。
僕はすぐに指示通りにして箱をドアの外に置き、眠いのでそのまま眠ってしまいました。次の日の朝、目を覚まして外に出るとドアの外の段ボール箱は無くなっていました。

それからはもう連絡は入ってきませんでしたが、テレビでは闇バイトの連中が誰か分からない連中に逆襲にあい、袋叩きにされて現行犯逮捕されるニュースがたまに世間を騒がしていました。ただ逮捕された連中は全員膝の皿をハンマーでたたき割られしばらく歩くことが出来ないだろうとニュースでは言っていました。
「なるほどリーダーが言っていた「とどめを刺す」と言うのはこのことか。ま、膝の皿を割られたら当分の間歩くこともままならないだろう。そして二度と闇バイトはしないだろう。自業自得だな。」と思いました。
あの連中は犯罪組織のピラミッドの底辺だけどその底辺を崩していけばピラミッドはいずれ倒れてしまうわな。

今度はどんなボランティアに行こうかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?