見出し画像

【育児日記】慣らし保育7日目

4/9 9:30〜15:30
夜寝19:10〜5:30
昼寝13:10〜14:10 
就寝18:45

慣らし保育ラスト日でした!
明日からは8:30〜16:30
今日は朝から眠たくて泣き。
寂しいとかもあると思うけど、保育園へ行く前
からあくびしてたりっちゃん。
眠いまま送り出す罪悪感…。
サイクル的にはお昼寝1時間だと夜は即寝なので
いいのかなあ?

雨がやんでからまた近くの公園へ。
金魚をじっと見てたらしい。
前も2人でいった時確かに魚観察してた。
やっぱりお外が好きみたい。
お手洗い後に紙フキンをみんなに配ってあげる。
午後は1番に起きてお喋りタイム。
先生の「し〜」を真似していたみたい。

ずっと一緒にいると余裕なくてしんどいことも
多いけど、離れてみて改めて愛おしさがぐっと
高まってる気がする。
里帰り期間、パパとりっちゃんの生活に
しようとしてたけどこっちが
少し寂しくなってきた。
だけど、やっぱりずっと実家で過ごすのも
もったいないかなぁ、、、。
全力で遊んでやれないもどかしさ。
家に一緒にいても眠すぎてTV見せてしまったり。
保育園の先生にはしれっと「ママ妊婦さんなのに
すごい元気ですよね」って言われてモヤ。
妊婦は病気じゃないけど、元気だけど
結構しんどいこともあるのよ、、
ママ保育士さんだからといっても
当事者じゃないから分からないよね。
これが小児精神科医の内田舞さんの言ってた
マイクロアグレッションかぁ〜なんて。
慣らし保育最終日にて我が子の愛おしさと
モヤッとを感じました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?