見出し画像

冷蔵庫の買い替えをシミュレーションしてみた


年間の電気代のうち、冷蔵庫がいくらを占めているか?


家にある家電の中で唯一、結婚当初から使用している冷蔵庫。
もう13年も使っていることに気づきました。

製品情報:2010年製の東芝の冷凍冷蔵庫(GR-C42N)
(製品情報シールが冷蔵庫の内扉に貼ってある)
内容積は424L、年間消費電力量は310kwh
電気代は、30~40.69円/kwhのため、
年間9,300円~12,614円かかっていることになる。
年間の電気代が11万程度なので、1割を占めていることに。

最近の冷蔵庫に変えると、どれくらい節電できるのだろうか?


できるだけ奥行きがなくスッキリ置ける白い冷蔵庫がいいし、内容量も少し増やしたい。と思い探したら、SHARP一択でした。

製品情報:2023年製のSHARPの冷凍冷蔵庫(SJ-MF46K-W)
内容積は457L、年間消費電力量は263kwh
年間7,890~10,701円になる計算。

意外と、年間の節約額は1,410円~1,913円と2,000円に届かない程度。


とはいえ、うちは太陽光発電で発電した電気を売っているので、この消費電力量の(310-263=47kwh)が売れると考えると、プラスで47kwh×売電価格21円/kwh=987円が更にお得になると想定されます。

買い替えを考えていたことが伝わったのか、シミュレーション翌日に、突然冷蔵庫が壊れてしまいました。

朝起きると、製氷セットしていたのに作られておらず、アイスが溶けていたのです。13年使っていたということで寿命だったんだろうなとは思いつつ、あまりの急展開と、突然の大出費にドキドキ。。。

冷蔵庫は壊れる前に買い替えを!夏なら最悪の事態に!

できるだけ早く届けてくれる業者を探したのですが、大型家電ということもあり、最短で6日以内のお届けとのことでした。
食べ物を早く食べきらないとヤバい、と焦る私。幸い気温の低い冬だったので多少融通が利きましたが、夏だったら本当に最悪でした。
皆さまも、そろそろ寿命かな~と思う冷蔵庫の買い替えはお早めに。


最後まで読んでくださり、有難うございました。
この記事が少しでも面白いと思った方は、スキをお願い致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?