●留学したけどTOEIC520、理想の英語力にはならず(自己紹介)

発音から英語力アップへ!

悩めるアラサーのためのアラサーによる

英語発音コーチ

伊藤チキロです。

インスタはこちら
https://instagram.com/chikiro_english?r=nametag

愛知生まれ、愛知育ちの純ジャパ。

私がどうやって理想の英語力を手に入れ、
キャリアで英語を使えるようになったか
ご紹介させてください

【留学したけどTOEIC520しか取れなかった過去】

中学校の教育に息苦しさを感じ、
ある事がきっかけで14歳で日本から飛び出したいと決心しました。


英語は元々好きだったこともあり、両親の理解もあり
高校の時にニュージーランド🇳🇿に1年間の語学留学を経験。


留学の一年はあっという間で、
会話はできるようになりました。

しかし、帰国直前のTOIECスコア520と撃沈!!!


学校で泣いたのを今でも覚えています、


しかも語学学校の平均よりめちゃくちゃ低かった・・・
何よりも両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました


さらに発音は満足に上達しませんでした。
留学中、話せても発音が良くないと聞き取ってもらえないこともあり

もっとうまく話せるようになりたい!!
留学したのにこのレベルじゃ嫌だ!

と、
帰国後は英会話部に入り、
スピーチコンテストに出るためにめちゃくちゃ練習!
うまく発音できず泣いたこともありました・・・


【帰国子女に敵わなく撃沈】

初めてスピーチコンテストに出てみたものの、
5分のスピーチを必死に暗記したにもかかわらず
入賞ならず。ちーん。

同じ高校の他の部員の8割の子たちは帰国子女、
私以外、みーーーんな入賞、、、、
表彰台にいる友人を眺めて、また泣いている私がいました・・・
人生で1番悔しい経験だったかも・・・


しかし! ここで諦めるわけにはいかない、
また次のコンテストに出るために日々練習!

練習が報われたのか、その後のコンテストではいくつか
入賞することができました!!!

そして何より、発音の上達はもちちろん、自信も付きました!!!!!!

自信がついたおかげで、大学の推薦入試にも応募、
英語面接、英語エッセイ、論文を切り抜け、地元の英米学科に入学。


大学は英語漬けの毎日、
英語を学ぶというより、
英語で学ぶと言った印象でした。


【悩んだ20代後半】

大学卒業後は、県内の旅行会社へ就職
法人向けの営業として、月に150人くらいの海外出張を手配。

営業先でいろんな方とお話ができ
毎日世界各国の地名が飛び交う職場はそれなりに楽しかったです

しかし3年目くらいからこのままでいいのだろうか?

大好きな英語も、
あれだけ頑張っていた英語も10%くらいしか活かしきれていない
もっとキャリアの幅を広げてみたい。
もっと英語を使う職場で働きたい。

一年近く、もやもやが続きました。
転職するかめちゃくちゃ悩みました。
転職というのがとてもbig deal 、大ごとに思えました。

少し英語から離れてしまっていた私は、
ビジネスの場で英語を使ったことがないので働けるか不安でした

しかし外資系に勤めている友人に相談したところ
「ビジネスも会話だから、結局会話できれば大丈夫だよ!」
とアドバイスをいただき、踏み切ることができました。

無事英語面接も突破し、
都内の外資系ホテルに営業職として転職するとこができました!

毎日VIPが来るようなエキサイティングで、200社以上を担当。
海外のお客様を案内したり、英語の活かせる職場でした。


その後、結婚を機に関西に住むことになり仕事を辞め
また転職活動をしました。

【やりがいを感じていた仕事も、コロナで休業・・・】

関西に移り住み、正社員の仕事を探すも東京のようにはすんなりいかず
苦労しました。。。


何とか英語を活かせる仕事がいいと思い、プライドを捨て
派遣の求人もみてみました。派遣の方が英語が必須の求人が多かった・・・

大学事務、旅行会社を受け、英語面接も全て突破。

その中にはその場で同時通訳するような面接もあり、
旦那さんは外国人なの?といってくれる面接官もいました

結局インバウンド専門の旅行会社に就職。

インバウンドといってもメジャーな観光地ではなく、ハイキングなどを
メインにした日本のニッチな場所に行くツアーを扱っている会社。
海外の旅行客を日本の地方にたくさん送り込むことのできる仕事には
地域社会に貢献している感を味わえて
今までにないやりがいを感じることができました。

がしかし!コロナで去年のツアーは全てキャンセル!!!
会社は休業に入りました。


やることがなくなった私・・・
何か人の役に立つことがしたいと思うようになりました

私に何ができるのか、また悩みに悩んだ末、やっぱ英語でしょ?!

留学後から15年以上経った今でも、
なんでまだそんなに話せるの?

ネイティブに1年しか行ってないのにすごく上手だね!
と言われることも多々

私の経験を生かして

留学後に同じように悩んだ方、
ワーホリ、留学に行ったけどもう一段階、上の英語力を手に入れたい方
のサポートができるのではないか!?
(もちろん留学、ワーホリ経験のない方でも)

またその英語力で人生、未来をワンステップ上がれるような後押しがしたい!
応援したい!


と思い、英語コーチをはじめました!

これからよろしくおねがします


以上、

悩めるアラサーのためのアラサーによる

英語発音コーチ、伊藤チキロでした!

公式ラインはこちらから!

https://lin.ee/xq2o1VZ

これであなたも帰国子女並み! 純ジャパでもできる、話し方のコツ5つ

プレゼント中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?