見出し画像

ごまかし

「ごまかし」
見せかけは良いが内容が伴っていない。
表面だけ取り繕って中身のない。

自分の感情、楽しい、嬉しいを、人に見せて喜んでもらうために演じてはいないか。

他人からどう見られたいかでその場をやり過ごす癖がある。

物心ついた時からそれは少しずつ始まっていて、今となってはもう染み付いて離れない。

それでも、数年前までは、今よりはもっと感情を表に出して、怒ったり泣いたり、本気で人を好きになったりもしてきたはずだった。

大人になるにつれて、そりゃまあ、その場に適応する事は重要になってくるのだけど、それぞれ使い分けをしすぎて、本当の自分が一体どれなのかを見失ってしまった。

これから自分自身で立つために、「わからない」ということをここに記しておこうと思う。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#今こんな気分

75,167件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?