見出し画像

5.16

朝からひんやりとした日で、5月ってこんな寒かったっけ、と不思議な気分。冬用の肩掛けをまた引っ張り出す。昔より気温差に対応できなくなっているのか、すぐに喉が痛くなる。

最近、頑張る、って自己満足だなあ、と思っていて、今の自分の状態だと、頑張る、よりごきげん、を優先した方がはるかに大事だな、と感じているのだった。別に、私が頑張ったから誰かがハッピーになるわけではないし、大人になってからは、頑張りではなく実績で評価されることの方が多い。

頑張っていないと不安になるし、スキマ時間を埋めるように、「未来に投資」したくなるのだけれど、それによって疲れて子どもや夫や仕事中にイライラしてしまうのだったら、そっちの方がまわりの人にとってははるかに不利益である。

将来のために勉強したり仕事したり、今日明日気持ちよく過ごせるために先回りして家事をしたり、と「未来への投資を頑張って」、でもその結果疲れて、イライラしてしまうのだったら、ダラダラソファに寝転がって休んで、その後なるべくごきげんに過ごす、ことができる方が、パートナーがいたり子どもがいたり、仕事で依頼する立場になったりした今の自分の状況においては(つまり、身近な人に多少なりとも自分の気分や気持ちが影響を及ぼすことになった今は)、大事なんじゃないかな、と。

でも、子どものころからなぜかある、頑張ってないと不安、頑張っていないと自分のことが認められない、という気持ちも、うまく向き合って、解きほぐしたいなと思う。休むことへの罪悪感、未来に投資するという行為自体への、盲信。これらが社会全体の価値観として浸透してると、たぶんみんな苦しいし、疲れるし、イライラしちゃうんだろうな。解きほぐしていきたいなあ。

それでは、また。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。