見出し画像

4.12

右を向いても左を向いてもコロナの話題である。明るいニュースはちっとも飛び込んでこないため、SNSとかをあまり開かなくなってしまった。くらいニュースに引きずられて気分がどんよりしてしまうからだ。うまく〈社会〉と〈自分〉を線引きできない。

というわけで、ニュースが飛び込んでこないようにしている。ずっとニュースを見ていたところで自体は変わらないから仕方ない。朝起きてすぐや、寝る前にニュースをチェックするのはやめる。ヤフーニュースとかの通知は切る。ツイッターやユーチューブで、コロナ関連のニュースはオフにする。ニュースをチェックする時間帯やソースをある程度決めておく。お金や健康のことが心配になって憂鬱になったらひとまず家事をする(終わらない家事はないけれど家事は際限なく存在する。)

もっとうまく線引きできたらいいのだけれど、なかなかうまくはできないので、こんな感じで最近は付き合ってみている。

それでは、また。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。