見出し画像

ロイヤルホストとアラスカの行動をマーケティング視点で整理してみた

 今週のガイアの夜明けは、コロナ禍で集客に苦しむ「外食企業」がどのように対応しているのか、を特集していた。一つは高級老舗レストランである「アラスカ」、もう一つはちょっとお高めなファミリーレストラン「ロイヤルホスト」である。そこで今回は、これらの企業のアクションを、マーケティングの観点から整理し、そこから得られる学びについて検証したい。

 まず、両者ともに直面した「外部環境の変化」は、

●コロナウイルスの蔓延
⇒外出自粛・会食自粛ムードの広がり
⇒レストランへの来店客の激減

に他ならないだろう。これはいち企業努力ではどうしようもない変化だ。よって、大事なことは、「どう変化にあらがうか」ではなく、「どう変化に適応するか」である。この観点から、両者のアクションを見てみよう。

ここから先は

821字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?