見出し画像

ちょっと故障中?

お久しぶりです、四十路です。
タイトル通り、ちょっと故障中?です。

今年の目標だった、名古屋ウィメンズマラソンでPB更新&あわよくばサブ4.5と云う目標を達成して無事シーズンを終えて。
桜の時期にお花見ランも堪能して。
さぁ、来シーズンはサブ4を目指しましょう!と思ってた矢先に慢性化してきた右の踵の痛み…。

いつもメンテナンスをお願いしてる整体院の院長に相談したところ…
『まだ筋膜炎まではいってないけど、気を付けなきゃいけないね』との事…。

足底筋膜炎(腱膜炎)はこちらを参照↑

めったに『休め』と言わない、むしろ動きなさいと言う院長が
『走らなきゃいけないんだったら、ウォーキングから始めて軽いジョギングくらいなら…』
と遠回しに走るな、と言う口ぶり…。

もう…休むしかない…。

と、云う訳でYouTubeとかTikTokとかInstagramとかで【足底筋膜炎】て検索しまくって、マッサージとかストレッチとかテーピングとか片っ端から試してます…。

ちなみに、テーピングはかぶれて足の甲が痒くなったからやめましたww
めったにかぶれたりしないのにwww

とりあえず、効くのか分かんないマッサージとストレッチを細々とここ2週間くらい続けてます。
整体も、今まで月イチだったのを少し増やす予定。

しかしまぁ…
noteでも何度か書いたと思うんですが、私、走るの好きではないんです…、そのはずなんです。

なのに、走れない、走っちゃダメ、となると走りたいなぁ…と。
街やSNSで走ってる人を見ると、イイなぁ〜なんて思うように。
ちょっと走ってみようかな?と思ってもやっぱり踵痛くて、思いとどまる…。
痛くなる前はね、走るも走らないも自分次第。
でも、今は走りたくても走れない。

ここ数年は走る事が一種のストレス発散にもなってたからなぁ。
何だか、カラダの中に澱が溜まっていってるカンジ。
澱んでいってるなぁww

30年近く、運動大嫌い!カラダ動かして何が楽しいんだ!…と、思ってた。
走る事が何かの『罰』『ペナルティ』として課せられた子供時代の名残りもあったのかもしれない。
なのに、いざ走れないとなるとそれがストレスになるなんて!
どんだけ変わったんだ、私ww

『走らない』と『走れない』は『走っていない』と云う行為は同じだけど、全然違う事なんだなぁ…。
なんて、今更当たり前の事を思う日々です。

とりあえずウダウダ言ってても仕方ないから、走れない期間は今まであんまりやってこなかったストレッチや筋トレに励もうと思います。


では、今回はこのへんで。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?