見出し画像

自意識過剰

育休中もだけどここ数年、自分を「客観視」することが難しい
最近はイライラしてネガティブになり外にも出たくない
第一声は悲観的な言葉が多い

なーんにも楽しくない ・・・これ!
たまになら良いんだけどこれがずっと続くと負のスパイラルで良いことナシ

引っ越しが一段落したのと旦那と大喧嘩して
お互いに「変わるなら今」なんじゃないかと

ここ最近、娘っ子を21時半に寝かしつけてそこから晩御飯をつくる
旦那は22時過ぎに帰ってきて一緒にご飯&Netflix
1時に就寝
最近は寝付けなくて3時頃就寝
だらだらと時間だけが過ぎていく
ミシンを買ってちょこちょこ動かしてソファカバー作ったり
カーテンの裾上げしたりで達成感はある

外に出ようにもすれ違う知らない人に異様に意識してしまう
常に人に対して警戒心というかアンテナが張ってる状態
買い物もすれ違う人にぶつからないよう意識しすぎてゆっくりモノがみれなくて 逆にモノをみてると夢中になりすぎて周りが見えなくなって邪魔になったり
同じ方向に歩いている人が追い越すと
私、歩くペース遅すぎて邪魔だったかな…とか

いやー疲れる 
自分は今日すれ違った人全く覚えてないんだから
他人だって意識してる訳がないって分かるのに
一歩外出るときつい
これが自意識過剰か

社会復帰まであと半年を切っている
会社と市役所に相談しないといけないことも沢山ある
ああやりたくない 親だからやらないと

物怖じせず、何でも聞ける性格だったら良かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?