見出し画像

ミライシード〜カフート

今日の算数の授業は、「垂直・平行と四角形」のさいごにある、四角形の敷き詰めをやりました。

活用したのは、ミライシードの中にあるムーブノートです。

ムーブノートには、様々なデジタル教材のテンプレートが用意されていて、

この四角形の敷き詰めもデジタル教材になっています。

操作一つで、平行四辺形、台形、ひし形、四角形を変えたり、裏返したりできます。

また、色違いにもできるので、敷き詰めた時に色分けがしやすいです。

できあがったものを画像として保存し、「広場」という共有できる場所に送ることで、お互いの作品を見ることができます。

お互いの作品にリアクションをすることができるのも特徴です。

まだミライシードは使い始めたばかりですが、使える場面では積極的に使っていこうと思います。

残りの時間で、カフートをやりました。

カフートはクイズアプリで、問題を解きながら各種のゲームをクリアしていくアプリです。

これまでも少人数では行なっていましたが、クラス全体では初めてやりました。

ちょっと興奮しすぎで大きな声を出してしまう子もいましたが、たくさん反復できるのは良いと思います。


おわりに

今回は、「算数の一時間」をテーマに書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?