見出し画像

クリーンセンター

前回の記事の通り、本日はクリーンセンターの見学でした。

前回書いた通り、本物は、どんな教科書や資料よりも子どもたちに直接訴えかけてきます。

建物に入って、開口一番子どもたちが言っていたのは、「いいにおいだ」ということです。

ごみ倉庫の中に入った経験があるので、強烈な臭いを想像していたのかもしれませんですが、建物自体はそうではないのです。

概要を説明していただいた後、中を見学したのですが、やはり子どもたちがいちばん食いついていたのが、ごみピットの見学です。大きなクリーンで、1トンのごみを持ち上げては離す様子は、こどもたちはいつまでも見つめていました。Youtubeの動画をずっとみているってこんな感じなんだろうなと思います。

建物の中で唯一、直接ごみのにおいを感じる場所があるのですが、やはり子どもたちも印象が強かったようです。

今回説明してくださった方は、市役所の担当の方だったので、普段実際にごみの処理に従事している方ではありません。

市役所ですので、政策として、今後のごみ減量に向けた取り組みについての紹介に関するお話が多かったように思います。

今後の授業で生かしていきたいと思います。


おわりに

今回は、「クリーンセンターの見学」をテーマに書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです。


社会科に関する記事をマガジンにしています!よかったらご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m9b72fec2a397

クラスづくりに関する記事をマガジンにしています。こちらもご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m8e83e9344f0d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?