見出し画像

やったぜ!ホルベイン、奈良スケッチの旅!


こんにちは~。

渡瀬千華です。

Twitterでちょこちょこ言ってましたが、ホルベインさん企画の

スケッチ会、抽選に当たったので奈良の當麻寺まで行ってきました!!

當麻寺って、重要文化財の塊なので、ふだんはスケッチ禁止なのですって。今回はホルベインさんの企画で、特別にスケッチできるということで、ふだん引きこもっているわたしが石川県からブーーーーーンと大冒険してきました!!


ので、今回はそれを写真と一緒にまとめたいと思います。(個人的に思い出として。笑)




急にお弁当。

まずね、調べたんですけれども、石川から奈良へいくにあたって

朝始発で出ても、スケッチ会集合時間(朝9時)につかないんですよよよ…。

そんな訳で、金曜日に画材屋さんのアルバイト後→サンダーバードで新大阪

新大阪で一泊して、朝奈良へ~というコースを選んだのです。


が、この日はサンダーバードのダイヤが乱れに乱れまくり、

駅でチケットを買ったのに電車の待ち合わせをしたりして、サンダーバードが先に行ってしまって、じゃあ次の新幹線に変えよう…と思ってみどりの窓口にいったら

「3分後に出ます!!!」って言われて、駅弁を買う暇もなく、どたどたと乗り込み…。

おなか空き空き、半泣きになりながら乗ったサンダーバード。

サンダーバードって中でおべんととか売ってなくて、自販機の水をごくごく飲んだり、軽くスケッチして時間潰そうとして酔ったり、色々グロッキーになりながら到着した新大阪。


わあああすっごい!すっごい都会だ!人がいっぱいだ!!

せっかくだから観光もしたいところですが新大阪についたの21時半くらいで、もう相当ヨボヨボなかんじになってたので、おとなしく今日の宿へ…

と思ったら、駅弁やさんを発見!!やったーーーー!!!

で、ホテルについてから食べた秋の幕の内弁当、おいしかった!!

ちなみに「秋の幕の内弁当ください」が何故かこのとき言えなくて(きっと疲れてた)「あくのまきnnぇ・・・・」ってなってしまって、店員さんに「秋の幕の内www弁当ですねwww」って言われました。ひぃ。



ホテルは6000円ちょっとで朝食付き!ベッドもふかふかで広くてとてもいいお宿でした。モーニング6時半からだったのですが、奈良発を考えるとちょっとギリギリ…混むだろうし早めにいってみよう↓


あっっ、やっぱり準備中だ~~。すごい食いしん坊みたいに思われてる、恥ずかしい~笑


実はホテルに到着した際の説明で

「モーニングはビュッフェで、ホルモンカレーとかお好み焼きがあります^^」

みたいな説明を受けて、え、お好み焼き?まじか、さすがだな!って思ってわくわくしてたのですが、


本当にお好み焼きだ!!!

ちっこくてかわいい!!隣がホルモンカレーです。他のおかずも味付けちょうどよくて、すごく美味しかった・・・もっとゆっくりたくさん食べたかった・・・。

大阪にいったらまた泊まりたいですね!!




さ、いそいそと、奈良へ向かいますよ~。

都会だとパニック起こしてぶっ倒れるけどだいじょうぶかな~と心配してましたが、あら、大阪って都会だけど、意外と空ひろーいのね。

体調大丈夫そうで安心安心・・・。

ゆらりゆられて2時間弱




当麻寺駅につくまで、電車は空いてて、しかも先頭車両だったので、

子供みたいに車掌さんが運転する窓のとこみたり、

景色をみたり、キョロキョロわくわく。そして・・・


わああああついたああああ、奈良ー!當麻寺ー!!

町並みすてきすぎるでしょ!!!!!ぐうすこ!!!!

當麻寺までの一本道。

木造家屋の歴史ある建物、この、木のかんじ、すごーいたまらんんんんぐぎいいいいい


カンカンでつくった風車が、この日はくるくるまわっていて、とても綺麗でした。


こんにちはおっきいたぬき。

今日スケッチするんです、よろしくね。


で、スケッチ。

参加者50人くらいでした。

ホルベインさんと、絵の先生たちと、かぞくわりっていう映画の監督さん、などなど・・・。

スケッチする方たちはもうずっと絵を描いてらっしゃる方ばかりで、このイベント自体も常連さんだから、もうなんか次元が違うレベルばっかり。


水彩、油彩、などなど、数々の画材を駆使してみなさんが描かれる中

「へえーおそとでスケッチあんましたことないな、何で描こう、あんま持っていけないし、クレパスと100円ショップの水彩パレットでいいやあ^q^」

みたいなとんでもない装備でいどんだワタクシ。


先生が巡回して色んな方にアドバイスをしてまわるのですが、

なかなかわたし話しかけてもらえなくて、やっと話しかけてもらえたと思ったら

「・・・・たのしい絵だね^^;」ってなんかひき気味で言われる。なぜ。28歳児がクレパスでおえかきしてるからか。


でもそんなことは気にしないやい、せっかく奈良まできたんだもの、うまくはなくても、私は今日この中で一番楽しんだで賞ってかんじで描こうっとー。

って、かんじで描いてました。


で、こちらのイベント、すごいところは、終わりに1人1人、先生方から講評していただけるんですよ!!

みんなに!見られて!評価までされちゃう!

こんな機会はじめてでギエーって感じでした。こういう経験はそうだなあ、小学校のときの写生大会で消防車描いたとき以来かな…。



でーん。


なんて?/(^o^)\??????


最終的に5点の作品に、大賞、優秀賞、監督賞が与えられる模様。



ええええええええええええええ

優秀賞ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


理由は、「すごい楽しそうな絵だから」だそうです。

他言われたことで覚えてるのは

・クロッキーに慣れている感じがする

・デフォルメの力がある

・楽しそう

・楽しそう


みたいなかんじでした。(テンパったのであんまし覚えてない。)


ひとりだけクレヨンでかいた子供の絵みたいのが、すごい作品の中並べられててめっちゃ浮いてたけど、

よかったー!!よかったー!!!

受賞したあとまずバイト先の店長に電話してお父さんに電話してお母さんに電話して、ピョンピョン飛び跳ねてから帰ろうとしたら、

受賞したスケッチブックだけもって荷物をベンチに全部忘れて帰ろうとしてまた引き返して

スタッフさんたちにすごい心配そうな顔されました。


ふええ、色々たのしかったすごかった、ありがとうございます。

やっぱりおえかき楽しいなあ、楽しいけど、お外で描いたりはもっと楽しい!!人とたくさん関わってかなりテンパっちゃったけど、こういうのも、悪くないかもネ…。


そんな訳で、ガササーっとですが、奈良スケッチの旅の記録でした。

(勢いで書いたので、詳しいエピソードとか、またどっかで機会があれば。)


実は年明け、ホルベインさん企画の展示会に、賞とった絵を飾ってもらえるそうで、わくわくしながら、引き続き活動していきます。


ではまた~。


この記事が参加している募集

イベントレポ

応援してくれたらたすかります