見出し画像

皆既月食の想い出

スーパームーンの皆既月食。

これはわくわくですね!!! 上宮です。


昔から天体を父。そしてその兄弟からおしえてもらっていた私です。

祖父と父。そして父の兄弟は、私の趣味に多大なる影響を与えた存在であります。

楽器演奏に、動物の名前。ゲームに雑学…。

もう多岐にわたりすぎて混乱します。


皆既月食の思い出…。

ぐるーっとさかのぼってみたのですが。

皆既月食を、怪奇月食とおもっていた時分。

おそらく 朝にほわほわではじまるアニメや、お昼くらいにやっていた心霊番組の見過ぎだとおもいます。

時代に育てられた感じがすごい!!

当時、社宅に住んでいたので、ベランダに天体望遠鏡をだし。父と観測したのが最初かもしれません。

当時、父は物静か…。いや。定番のような父親(口数の少ない頑固者)だとおもっていたのですが。あの時だけは違ったような…。

天体に関してすごく詳しく。天体雑学や、星座早見盤の見方も丁寧におしえてくれました。

今でも天体望遠鏡に触れることは許されていませんが(笑)

私が実家に帰り、天体観測を夜通しするというと、無言で天体望遠鏡をセッティングしてくれます。

よほど大事なのか。私がまだまだ子供なのか。がさつなのか。

…たぶん全部です。

しばらく一緒に観測したのち、すすすーっと寝室にいってしまいます

現在はコロナ禍で会うことは叶いませんが、こういう思い出っていうのは

ささやかなものでも、覚えているものですね。


スーパームーン満月の皆既月食は1997年(平成9年)ぶり

皆既月食が日本全国でみられるのは約3年ぶりらしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?