見出し画像

2023/11/12 大地属性のあなたへ!「抱き癒す力」を自覚しよー!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「大地」が連続出現中!
地に足つけてこー!

***

今週のほっこりポイント

先週に引き続き、今週も「地に足をつける」的なことがたくさん起こった1週間だったようですー!

「寝ても寝ても眠かった」とか、「食べても食べてもお腹がすく」とか、ジャンクフードを食べたくなるとか、頭痛や腹痛など体に痛みが残ったとか、なんか体が重いとか、何かそんな「肉体絡みの出来事」が起きていませんでしたか?

エネルギーが変わる時、生き方そのものを大きく変えようとしている時は、それ相応の負荷が肉体にかかっているものです。

そんな時ほど焦ったり不安になったり、頭であれこれ考えたり、「もっと動け!」と自分に鞭打ちたくなったりしますよね。

呑まれないようにしましょう。

私たちが今こうして生きているということは、もうその時点で世界から「生きてていいよ」と言われ、受け入れられているということなのですから。

私たちはどんな状態の自分でも、そのまんまここで生きていていいんです。

不調でも、寝過ぎても、食べすぎても、どんな時でも自分自身に「こんな自分でも生きてていい」と言って受け入れられるようになったら、その先に「あなたもそのままのあなたでいいよ」と言える世界があります。

来週のラッキーアクション!

・お散歩する
・足をマッサージする
・瞑想、腹式呼吸、ストレッチ◎
・土に触る、空を見上げるなど自然に触れてー!

他人の言動にムカついたりカチンときた時ほど、すぐに拒絶しないように一呼吸おいてみましょう。例えばどれだけ相手が悪いように見えても、これからの世界は「悪を排除して終わり」というわけにはいきません。無駄に争わないためにも、まずは「ムカついた」「カチンときた」という自分の思いを大切にしてあげたいですよね。何か自分の好きなことをするなど、自分で自分を受け止める時間を作りましょうー!

今週のみえない話!

最近「大地の本質」 についてお話する機会がすごーーーく増えてます。

「母なる大地」とも言われるように、大地は「母性」「受け入れる力」「生み育む力」などを象徴します。

さらに大地には「抱き癒す力」もあります。

子どもが心細くなるとお母さんに抱きつきにいくのと同じように、古代の人は怪我をすると患部を土にくっつけていたと言われています。

ちなみに最近は、川や海でできる「砂浴」が人気らしいですよ!砂に埋もれると劇的に心身のコンディションが整うんだそうです。

なんですが、この大地の「抱き癒す力」の本質は、さらにもう一層深い層にあります。

大地は良くも悪くも平等です。

あらゆる生物を、どんな状態であっても、決して外側から変えようとせずに、その存在をそのまんま平等に受け入れてくれるってことです。

例えば危険な毒草や食虫植物や、暴走状態に陥った攻撃的な人間であっても、その存在が「生きたい」と願う限り、決して大地から排除されることはありません。全て平等にその懐に生かしてくれるのですね。

大地からすれば、綺麗なお花も毒花も同じなのです。

「毒がない綺麗なお花だけ生えててもいいよ!毒草は他の花を枯らすし動物も殺すからだめ!毒をなくして!」とは決して言わず、干渉もせず、みんな平等に生かしてくれます。

例えば華奢なお花が毒草にやられて枯れてしまうことがあったとしても、大地からすればその「死」すらまた「生」の一部として懐に懐いてくれます。

・・・私たちはつい、自分と違う性質の人を排除(というか受け入れるのを拒否)したくなるものですよね。

頑張りやさんの人は「頑張れない人」が許せなかったり、優しくて平和を好む人は「攻撃的な人」がどうしても受け入れられなかったりしますね。それもまた全然普通のことです。

だけど大地からみれば、どんなに私たちの目から見て「許せない」「悪だ」と感じる存在であっても、みな平等に生かすべき者であることは変わらないのです。

・・・とっても難しいことではありますが、今この「大地の目線」になれる人、つまり「どんなフェーズのどんな人でも平等に懐に抱くことのできる人」が、これからの時代の担い手として求められているようです。

「私かも!」と思う人は、ぜひぜひ自覚を持って辛抱強くいきましょう(・∀・)

今週もお疲れ様でしたー!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。