見出し画像

エンパスがアファメーションできない理由

引き寄せの方法と並んで、「アファメーション」というものがある。肯定的な言葉を断言すること、自分に対して誓約することを「アファメーション」というらしい。

「彼から連絡がきました!」
「すべて上手くいっています!」
「月収がめっちゃ上がりました!」
「私はとても幸せです!」

などなど、とにかく過去形にして言葉にしまくる!というもの。・・・これ、苦手なエンパスさん多くないですか??

私もずっとアファメーションが苦手で、やってると逆にどんどんしんどくなって、「全然効果ないじゃん!」って思ってる時期が長かった。

でも今回初めてアファメーションに成功してみて、なんでエンパスがアファメーション苦手なのか理由がやっと分かった!

詳しいやり方もいずれ書くけど、今日はまずその準備として、「エンパスがアファメーションを苦手とする理由」について書いてみようと思います!


まず、アファメーションで「彼と会えた♡」と呟くとして、それを続けてると辛くなってくることがあるよね。

しんどい
泣きたい
もう嫌だやめたい

みたいなネガティブな気持ちが湧いて、「ポジティブな気分にならなきゃいけないのに」と自分をせめて、余計に苦しくなっていく時ってないかな。

アファメーションは「幸せー♡」って思えるように、気分ごと浸らないと意味がないとも言われるけど、辛くなってやめちゃうくらいなら無心でやって!と言われることもある。

だけどポジティブになれない上に無心にもなれないということが、エンパスがアファメーションを成功させる上で、最大の難関になるわけだ。


でね。

なんでエンパスが無心になれないのかというと、それは「感情を吸い取りやすい」という生まれつきの性質があるからで、四六時中心の中が感情で大忙し状態だからなんだ。

「人の感情はう●こと同じ」ってよく言われる。

多くの現代人がう●こ(=感情)を我慢しすぎて溜め込んでいて、全部出してスッキリしないと身体に毒が回って死ぬよ!ということで、感情は我慢せず適度に出そうねって言われる。

がしかし!

エンパスの場合は、既に我慢する許容範囲を超えて感情を抱え込んでいて、大人になった時点でもう「だだ漏れ」状態になってることが多いわけ。

・泣いちゃいけない所で泣いてしまう
・笑ったらいけない所で笑ってしまう
・何か言おうとすると頭が真っ白になる
・なんか息が苦しい

そんなことに思い当たりはないですか??

もしそうなら、それはもう●秘でどうにかなる状況はとっくにすぎて、「お腹下してトイレから出れません」っていう状態になってるっていうことだ。

生まれた時から他人の感情まで吸い込んで生きてきたんだから、そりゃー「だだ漏れ」状態にもなりますよ。

う●こが出なくて困ってる時と、
下●が止まらなくて困ってる時。

どっちも辛いのは同じだけどさ、それでもちょっとでも動きやすいのは、出なくて困ってる時の方だと思いませんか??

要はそういう理由で、エンパスはアファメーションどころじゃない状態になってることが多くて、アファメーションなんてやる側からトイレに行きたくなってしまう、ということなわけです。


だからエンパスの人がアファメーションに挑戦する時には、

・辛くなったらすぐやめる
・でも諦めずにやると決める
・泣きたくなったら存分に泣く
・どんな自分が出てきてもOKにする

って決めて、最初に心構えを作っておくのが成功の鍵だと思う。

「全然効果ないじゃねーか」と思ってもいいし、「全然できないなー」と思ってもいいから、とにかく描きたい未来を描いて、感情を出し尽くすのが大事。

・・・つづく!


*生きづらい人へのエンパスセッション
https://colorflow.jp/counseling/

*恋愛相談受付中!
https://colorflow.jp/soai-reading/

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。