見出し画像

「引っ越し」という卒業試験!帰る場所を作るまで⑦他のどこでもない場所で

カードリーダー外山周の
「引っ越し実録」です!

*この連載では、「家とは居心地が悪いもんである」という世界観を強烈に採用して生きてきた私が、「最高に居心地がいい部屋に出会えたー!イェーイ!」と宣言できるまでの過程をほぼリアルタイムで発信します(・∀・)

*こんな人にお勧め:同じように「家とは居心地が悪いもんである」と思っている方、「いやいや自分の生きる場所は自分で選ぶんだ!」と思ってみたい方、外山周のプライベート事情を覗き見してみたい方

*この記事は 「引っ越し」という卒業試験!帰る場所を作るまで⑥海で気づいたこと の続きです!


海に5泊して帰ってきてみると、今回も明確に「整った!」っていう感覚があった。不思議なことに、自宅の機械音が出かける前ほどは気にならなくなるんだ。前回もそうだった。ワーケーションはこの「整う感」がすごくいい。

冷静に思い返すとワーケーション中は、

・午前中は英語の仕事をする!
・ランチは外に食べに出る!
・午後はタロットの仕事!
・時間がある時は夕方お散歩!
・夜は部屋で食べる!
・23時から温泉タイム!

みたいなルーティーンで動いてる。

ランチできる場所まで結構歩かなくちゃいけなかったりするから、運動量も増える。ちなみに中日だけは観光するって決めてて、そこでもめっちゃ歩く。そのせいか、夜はストレッチしたら即コテン!と寝てしまう。

1週間この生活なんだから、整うのが当たり前だ(笑)。

23時からは温泉!って決まってるのもいいんだよ。毎日そこに向かって全てのタスクを調整していけるから。そもそも温泉そのものが最高。大地と水と火のエネルギー全部入ってるような気がする。

自宅だとつい夜中までPCと睨めっこしたり、ご飯を後回しにしたり、湯船に入るのが面倒でシャワーで終わらせちゃったりしがちで、全然自分を大切にできてない( ;∀;)

いやもー本当ごめんね!
と思った。自分自身に対して。

私は、自分を大切にする責任を放棄していた。

それを棚に上げて「電磁波がー」「機械音がー」と言い続ける限り、きっとどこに引っ越したって、また何か別のことで「いやー無理!環境が悪い!」って言いたくなるんじゃないだろうか。

だから今の私に一番必要なことは、「今の自宅で可能な限り自分を大切にする」ことなんじゃないかと思った。

ということで色々やったよ!

まず手始めに寝具を変えた。ちょっといいマットレスを買って、試行錯誤の末そこに遮音シート+除湿シート+電磁波吸収シートを重ねた。これで夜すっごく熟睡できる。今まで寝具に拘ったことなかったけど、もっと早く買えばよかった。いいマットレス買った人が全員「もっと早く買えばよかった」って言う理由が分かりました(笑)。

次にコワーキングスペースを契約した。日中zoomセッションがない日は、そこに行って仕事ができる。行き帰りで遠回りして歩く量を増やしたり、ちゃんとスーパーに行って自炊したりもできる。運動大事!

あと食事ね。私は「食事をする」のがあんま好きじゃないので、当然「料理をする」のも好きじゃない。忙しくなると真っ先に食事から手を抜き始める癖がある。だからちょっとでも自炊意欲が続くように、メインの食器を気分良く使えるものに買い替えてみた。調理器具も変えようかな?と思ったけど、そこまでやると逆に萎えちゃう気がしてやめた(笑)。

そしてお風呂!可能な限り毎晩ちゃんと湯船に入る、という目標を立てた。難しければ夜のうちにせめてシャワーでいい、という逃げ道付き。とにかく「絶対に次の朝に回さない」というルールにした。結果「真っ暗にしてお風呂に入る」というのにハマって、今のところいい感じです。やっぱ「1日の終わりがある」って大切だよね。

最後に!改めて「自分らしいビジネスをスパークさせる!」って決めたよ。もう自分らしくないことはやらない、気が向かないことは誰が何と言おうとやらないって決めた。それに「思いついたらとりあえずやってみよう!」っていうルールも作った。メルマガを始めて、「64の言葉」を出して、「リフレクション」をリリースして、行動のサイクルがグッと短くなった。

他にもね、プライベートで少しでも「行ってみようかな!?」って思った場所には、できるだけパッパと行ってみちゃうことにしている。

そんな風にして過ごしてると、今の部屋で朝ボーッとお茶を飲みながら富士山を眺めてる瞬間とか、なんかしみじみと「あー幸せだわ」って感じられる。

先のことはまだ分からないし、引越先も細々と探し続けるけど、今は「ここで精一杯自分を大切にする方法を探す」っていうのが大事だったんだなって思ってる。

本当に「ウェーイ!最高に自分らしいことやってるう!」って、もっと500%純粋に言い切れるようになれるその日まで、他のどこかじゃなく今自宅と呼んでるこの場所で、自分を大切にし続けてみることが必要なんだろう。

⑧に続く・・・かも!?

⑧以降しばらくは
ただの行動記録になるかも!
また読んでね(・∀・)

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。