見出し画像

iOSエンジニアになって2年目の振り返り

こちらはエンジニアと人生コミュニティのAdvent Calendar#2の6日目の記事です。

初めに

2021年の11月でiOSエンジニアとして、働き始めてちょうど2年が経過したので、今まで振り返りをしつつ、今後の話も書きたいと思います

(ちょうどエンジニアになって1ヶ月経過したときに書いた記事はこちら)

仕事の話

~1年目

上の記事でも触れていますが、

自分は元々ベトナムが好きで、新卒で入社した会社を辞めて、ベトナムに渡航して現地で日本人営業として約1年間働いていました。

ベトナムの道路 雨が降ると道路がよく浸かっていました
ベトナムのド派手なカラオケルーム

働きながら、全く営業に向いていないのがはっきりわかってしまい、
紆余曲折ありながら、iOSエンジニアになるための勉強をベトナムにいたときからしていました。
そして半年くらい勉強したあと、
2019年10月ごろにTwitterで知り合った人から渋谷にあるスタートアップを紹介されて、ポンポンと内定をもらい、iOSエンジニアとして働くことができました。

今思うと、その当時の自分は採用されたのが不思議に思うほど何も知らなかったですね🙃 (Main threadってなに、CollectionViewなんて使ったことないくらいの状態でした)

その会社はめちゃくちゃ周りのメンバーがいい人ばかりで、楽しく働くことができました。またiOS開発の基礎を勉強することもできて、大変感謝しています。

1~1.5年目

働き始めて1年が経過した頃、違う環境で開発に挑戦してみたくなり、スマートロックなどを開発している会社に転職しました。(給与面も伸ばしたかった)

中々カオスで刺激的な環境で、開発を行うことができました。
結局、その会社は約半年で退職しましたが、iOS開発のスタンダードになっているようなCLIを使ったことやCombineを使った開発を行うことができて、これらは今やっている副業につながったりしました。

1.5~2年目

今現在は、株式会社YAMAPという会社で働いています。
こちらでも優秀でいい人に囲まれて働くことができて非常に楽しいです。
YAMAPでは登山向けのiOSアプリを開発しています。

自分自身、まだ登山はあまりしたことがないですが、YAMAPには社内登山といって月1回平日に山に行くことができるので、山好きなメンバーに教えてもらいながら、登っています。

大分 由布岳

(また、弊社ではWebエンジニアやインフラエンジニアなどを募集しているので、ご興味がある方は是非よろしくお願いします。)

プライベートの話

この2年間で一番大きな出来事としては、
これまで付き合っていたベトナム人の彼女と結婚したことです。
結婚したから、特段関係性が何か変わったわけではないですが、人生のステージが変わったようなそんな気がします。

また、YAMAPは本社が福岡の会社なので、来年には福岡に移住する予定です。なので、新しい生活が始まってまた楽しく過ごせるのではないかと思っています。
(福岡は本当にご飯が美味しくていいですよね)

今後の話

話は変わりますが、
ここ1年mentoというコーチングサービスを受けて、コーチと対話しながら内省していました。
その中で自分の場合は、
ベトナムなどの発展途上国を舞台に働いたり、自分で事業を起こしていくのが人生のテーマ
になるかなと思っています。

今後数年間は日本にいながら働くつもりですが、技術発信を含めて、今できることはやっていきます。

ここまでご覧いただいてありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?