ロックダウン2が終わったけれど

予定通りロックダウンが終わり、あちこちのデパートから再開のお知らせメールが届いた。Selfridgesは夜10時まで営業するらしい。掻き入れ時だもんな。

OcadoでHarrodsやHarvey Nicholsのお菓子が買えることに気づいたので、ミンスパイを買ってみた。取り立てて好きなわけではないけど、季節のお菓子ということで毎年儀式的に食べてしまう。

さて。Debenhamsが潰れたり、年末に続々と嫌なニュースが流れているが、実は義姉の職が危うい。勤め先が身売り先を探している状態だ。春先に大規模なリストラがあってマネージャー層がごっそりやられたが、今年ダイレクターになった義姉は辛くも生き残った。

だけど2回目のロックダウンで会社自体がどうにもならなくなった。イギリス人にしては珍しく新卒からこの会社一筋でどんどん出世して、うちの世帯収入以上を一人で稼いでた。雑誌に出てきそうな立派な家をロンドン市内に買って、いつもおしゃれで順風満帆という感じだったが、人生は本当に何が起こるか分からない。

今は業界自体がもろにコロナの影響を受けているので義姉のまわりも厳しい状況らしい。年末にフランスに別荘を買って、春先に夫婦揃ってリストラされた友人がいたという。義姉のことはいざとなれば義両親が何とかするんだろうけど、ローンが重いだろうな。

こういう話を聞くと、もう堅実がいちばん。貯金だ貯金。くわばらくわばら。という感想しか湧いてこない。本当にいろんなものが足元から崩れていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?