見出し画像

チカラジオのチカトーク:秋田で子育て! プレママから先輩ママへのお悩み相談回

【司会:折笠昭宏 出演:田中優花(能代市)& 毛利菜摘(秋田市)】

本日は6月2回目収録の様子をお伝えします。

今回は能代市の地域おこし協力隊・田中優花さんと私、秋田市の協力隊・毛利菜摘が出演させていただきました❗️

まずは私(写真1枚目)の話になってしまいますが、今年3月まで27年間、横浜で暮らしていました。年明けに妊娠が発覚し、秋田市に移住した現在妊娠6か月のプレママです。そこで、すでに東京から能代市に移住され、男の子のママとして子育て奮闘中の田中さんにお話を伺いたく、まだ秋田の友人ゼロの毛利はラジオを利用してお悩み相談会を依頼したのでした(笑)。

画像4

田中さん

雪のシーズンの苦労話や男の子育児の楽しさ、地域の方々とのお話など、初対面とは思えないくらい気軽に何でも教えてくれる田中さん(写真2枚目)。ラジオ収録の時間だけでは足りず、そのまま駅前のカフェに移動し、ラジオのお話の続きをお聞きしました。どれもこれも耳寄りな先輩情報でした……!

私の協力隊業務は、移住定住コーディネーターです。ラジオでは子育て情報を発信すべく、今はさまざまな方や家族にサポートしてもらっていることをお知らせ。妊婦となって秋田に来たことを伝えると、どこに行ってもいろいろと心配してくれる方に出会えて、秋田の皆さまの優しさに触れる機会となっています。

3人

収録後、MCの折笠さんがちらっと「子育ての話はあまり慣れていなくて……」とこぼしていたのですが、私も田中さんもそんなことは微塵(みじん)も感じず、どんなテーマでもアシストしてくださった折笠さんに感謝でした😊

さらに収録後、田中さんのパートナーがすごい方だということが判明……!

なんと元プロ野球選手ということで、複数人で田中さんを取り囲み、パートナーの情報を聞き出す会が急きょ、結成されました(笑)。

それにしても田中さん夫婦も、短期間で移住を決意、準備、そして実行されるところがすごいですね……❗️

収録後

秋田駅前で、折笠さんのいらっしゃる上小阿仁村、田中さんのいらっしゃる能代市に「必ず遊びに伺う」という約束を交わし、私たちも解散となりました。

能代チームは年代も性別も幅広い3名(全体で9名いると聞いて驚き!)で仲良く帰宅。ラジオ収録では、私のような新隊員でもみんな快く迎えてくれたり、質問してくださったり、自身のお仕事を教えてくださったりして新たなコミュニティが生まれていました。

早くコロナが落ち着いて、みんなマスクなしで集まりたいですね~😊

次回は能代の男性チームで、バスケに関わる千勝さん、白神山地の観光に関わる花下さんのトークです! 今の能代、これからの能代の話をお楽しみください♪

(チカラジオ編集部 文:毛利菜摘 写真:名谷宗泰)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?