見出し画像

「千本ノック」


五十肩と痛風がいっぺんに来た。
左肩が痛くて上がらなくなり、
ひと月前から違和感があった右足も
ズキズキと痛む。

ここ一月あまり体調がまぁまぁで、
このまま続いてくれたら良いなと思いながら、
調べ物を一生懸命していて、
奥さんと二人で、
「だんだん集中力が続くようになったね」
と喜んで話していた矢先に足と肩に痛みが来た。

毎度の事ながら、
自分の体調を過信して
このまま行けるんじゃないかと
思って調子に乗って、
もう少し、もう少しと
調べ物をしていたら
つまずいてしまった。

ボチボチやっていけば良いのだが、
人並みにやってみたいと思う気持ちが
そうさせてしまう。

痛風は腎不全の頃からのお友達で、
いろいろとやってみて、
クエン酸と重曹を水で溶かして飲むのが
一番効果があるように思う。
それとお尻の「環跳」というツボにお灸をするのも、
よく効いてくれる。
薬はあまり効かないように思う。


五十肩はキーボードの使いすぎで猫背が原因らしい。
「長掌筋」「小胸筋」「腕撓骨筋」を自分で指圧して
千年灸をすえたらだいぶマシになった。


「なんかしたら直ぐに反動がくるなぁ」
と言うと
「そんなのを繰り返しながら強くなっていくのよ」
と奥さんが言う。
なるほど
「人生千本ノックみたいなものだな」
と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?