見出し画像

8/10 Hawaii Aloha NOW Vol.275

 8/10(水) 【日本時間8/11】Hawaii Aloha NOW  Vol.275

本日8/10(水)発表の
1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で 326人
ハワイ州全体で452人 (前週比 -8人)

ピックアップしたハワイのニュース
★日曜のワイキキビーチ銃騒動 薬物原因か
★避けて! カイマナビーチ アザラシ子育て中
★アラモアナセンターが営業時間延長へ
★7年ぶり! カネオヘ航空ショー 今週末開催

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 8月10日(水)のホノルル  です。

午後4時現在のワイキキ
気温は29度
風が強くて、体感温度は涼しいです。


それではまずは
今朝のワイキキの様子、ご覧ください。

6月頭は空きパビリオンだった場所に
人気のKaiコーヒーのショップが、
オープンしてました。
いい匂いが漂ってました!

今日のホノルルは
概ね晴れ
トレードウインドがかなり強く、
風速9m前後。
13m近い突風も吹きます。

この風と低い湿度の影響で
火災が起こりやすい時に発令される警報、
Red flag warningが
本日夕方6時まで有効。

ハワイ諸島の南西部を中心とした、
風下の地域に警戒が呼びかけられています。

最高気温は31℃
最低気温は25℃

気温の数値は今の日本並ですけど、
快適指数は、全然違います。
日本暑かった—。
ハワイ、やっぱりさわやかです。

夜はむしろ、なにか羽織りたいくらいです。
夏休み日本からハワイにいらっしゃる方は
ご用意くださいね。

ここからは
感染者数の情報です。

本日水曜日発表の
1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で 326人 (週2,262人)
ハワイ州全体で452人 (前週比 -8人)  (週 3,189人  *前週 3689人)
前の週とくらべて8人減少しました。

このハワイの感染者数。
5月のゴールデンウイークあたりから急増して、
その後はどうなったのかといいますと、
5月末で1週間平均 1260人まで行きました。
で6月に入ってからどんどん減少してきて、
現在この数字、というところです。

ですが現在、ハワイ州の検査陽性率は12.4%。
高いですね。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は1週間で14人報告。

ここまでの合計で
感染者数は332,822人 (*6/8の時点 290,652人)

6月の頭から現在までで約4万人が
新たに感染したことになります。

亡くなった方の総数は1,606 人 。

こちらも2ヶ月の間に
約200人近く、亡くなった計算です。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.1%
ブースターショット接種率 44.5%
4回目種率は11.2%

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

ハワイは一応、
今回の波が落ち着き始めていますが、日本では昨日、
1日の全国の感染者数として初めて25万人を上回り、過去最多
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6435255

というニュースも届いています。。。
気をつけて安全に過ごしていただきたいのは
もちろんですけど、
今回日本に一時帰国してみて、
ちょっと日本のニュースは
不安を煽りすぎじゃないかな!?
とも思いました。

もう誰もいない道で一人で歩いてる時くらい
マスクしなくてもいいと思いますしね…
(99%してましたもんね、日本のみなさん。)

ちなみに
ハワイは8月1日から新学期が始まりまして、
息子マシューもエレメンタリースクールの1年生になったんですけど、
この年度から学校でのガイドライン上、
マスクをつけなくてもよくなりました。

これがハワイの最後のマスク義務でしたけど、
それがなくなって、子供は非常に喜んでおります。

ただ実際、感染例は周りではない、こともないので、
学校では、子供も、送迎する保護者も、
まだマスクしてる人半々かな?

もう、みんなそれぞれが、
流行病のひとつとしてコロナの対策をしつつ、
学校はいつもの行事やイベントを
復活させている、という感じです。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★日曜のワイキキビーチ銃騒動 薬物原因かか
★避けて! カイマナビーチ アザラシ子育て中
★アラモアナセンターが営業時間延長へ
★7年ぶり! カネオヘ航空ショー 今週末開催


★日曜のワイキキビーチ銃騒動 薬物原因か

日曜日に夕方のワイキキビーチで
男が銃を振り回した後捕まる、という騒ぎがあったんですが、

その後の調べで、
直前に麻薬取引に関与していた可能性があることがわかりました。


27歳の男は、

7日日曜日の午後4時15分ごろ、

ワイキキ クヒオビーチのライフガード・タワーの近くで

黒いバックパックから銃を取り出しました。


この際、気づいた人で辺りは騒然となり、

賑わうワイキキビーチは避難する人々で、

一時「パニック」となりました。


その後まもなく男は警察に取り押さえられ、

約1時間後、現場を後にしましたが、

一般人に怪我はありませんでした。


情報によると移送された男は、

病院で意識を失ったり戻したりしていたこともあり、

薬物の錠剤を飲んだことを認めたとしています。


実は知人の一人がこの現場に居合わせたのですが、

子供と一緒に来ている人たちは、

海側に逃げながら子供がすぐみつからず取り乱す親や、

泣き叫ぶ子供らの姿で

本当に地獄の瞬間だったそうです。


銃が発砲されなかったこと、けが人がいなかったことが幸いですが、

ワイキキ交番も近い場所でのこの事件。

もうないように、治安を徹底して欲しいですね。

この事件後、カラカウア通りに停車しているパトカーの台数が増えていて、

警戒は強められてはいるようです。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/08/09/gun-scare-waikiki-may-have-stemmed-drug-deal/


行かないで! カイマナビーチ アザラシ子育て中


今ワイキキの東、カイマナビーチで、

7月9日にハワイアンモンクあざらしの赤ちゃんが生まれ、

ただいまこのエリアで子育て中です。


この場所でハワイアンモンクシールの子育てが見られるのは、去年の4月以来かな?

多くの訪れた人たちの目を楽しませています。


ですが、8日月曜日にハワイ州観光局が、

観光客に一時的にみに行くのを避けるよう呼びかけました。

これは、今お母さんアザラシが子アザラシに授乳しているためで、

この時期、非常に縄張り意識が強くなり、子供を守ろうとするのだそうです。


実際、

60歳の観光客の女性が、

近くを泳いでいた際に、

お母さんあざらしの危険と察知され、

攻撃され軽傷を負ったというニュースがありました。


観に行きたいのやまやまかと思いますが、

アメリカ海洋大気庁は、今は別のビーチへ行ってくださいと勧めています。


このお母さん、ハワイモンクアザラシは、

一般の人々にはロッキーという愛称で呼ばれています。


ロッキーは8月中旬ごろまでは

この地域に留まり子育てをするとみられ、

離乳後は子供のアザラシと同様に、

人間から離れた場所に移動される予定です。


https://abcnews.go.com/US/wireStory/swimmer-injured-hawaiian-monk-seal-pup-waikiki-87395446


★アラモアナセンターが9月から営業時間を延長


アラモアナセンターが9月からの営業時間の延長を発表しました。

現時点では曜日によって異なる営業していましたが、

9月1日からは週7日、

午前10時から午後8時まで営業するとのことです。


これはパンデミックの影響を受けていた客足が戻ったためとのことで(嬉しいですね!)

以前の一貫した長い営業時間に戻ることで、

より便利になりそうですね。


なお、マカイ・マーケット・フードコート、そしてザ・ラナイのフードコートも

午前10時からオープンですが、

一部それより早い開店時間のレストランもあるようです。


アラモアナセンターは現在、

月曜から木曜まで午前11時から午後7時

金曜日と土曜日は午前10時から午後8時まで、

日曜日は午前11時から午後6時までの営業となっていますが、


9月1日からは毎日、

午前10時から午後8時までの営業の予定です。



https://www.khon2.com/local-news/ala-moana-center-extending-its-hours-in-september/




★7年ぶり! カネオヘの航空ショー 今週末開催


(KHON2)

今週末の13日14日の土日、二日間にわたり

オアフ島東のカネオヘ ベイにある、

アメリカ海兵隊基地で、

アメリカ海軍のアクロバット飛行チーム、ブルーエンジェルス

航空ショーが行われます。


これに先立ち、ブルーエンジェルスは

シアトルでのショーを終えて、月曜日の午後にハワイ入りしました。


⻘と⻩色の機体の、スーパーホーネットで有名な

ブルーエンジェルスが、ハワイにやってくるのは7年ぶりに。


またこのショーへの入場は無料で、

軍事基地を一般に公開するレアな機会でもあります。

会場では、軍事展示、フードブースのほか

様々なエンターテイメントが用意されるとのことです。


ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


カネオヘベイ 航空ショーは

8月13日(土)と14日(日)の2日間

カネオヘヘのハワイ海兵隊基地で開催。


ゲートは午前10時に一般に開放され、午後4時まで開催。

入場は無料です。


会場、周辺では渋滞が予想されますご注意ください。

車でお越しの場合、H-3を下りて、駐車場に入り、

駐車場からゲートまでシャトルバスが運行します。


ショーの詳細は

公式ページ、

kbayairshow.comをご覧ください。


昔エアショーはワイキキまで飛んできたりしましたけどね、

今回どうなのかな??


https://www.khon2.com/local-news/blue-angels-arrive-on-oahu/


以上最新の情報をお届けしました。


今日お届けした情報は

noteでもシェアしてます。

併せてご覧ください。


最後に現在のハワイの渡航情報です。


最新の入国情報やハワイの公式の情報は

ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。


宮内芳隆

お帰りなさい 元気そうで何よりです

帰りが遅いので 早く再会できるように 登録しました

新参者ですが よろしく


>門限守らない娘みたいですが よろしく!


Nori Food Trip

情報いろいろありがとうございます


>またどんどん発信していきますよ!


将一 中川

ALOHA、ダニエルkイノウエ国際空港超懐かしいですね、

後おかえりなさい、


>ただいまです!


Teruyoshi Morinaga

お帰りなさい。名古屋にいる間に40度の暑さを経験したのでは?


>40度までいかなかったですけど。

よくサウナみたいな暑さっていいますよね。

でも今回はサウナに入ったときに、あっこないだの一番暑かった時みたい!

って思いました。猛暑くれぐれもご自愛ください~!  


久美 西

チカピンさんお帰りなさい

お父様帰って来るの待ってたんですね。

日本はかなり暑かったですよね

またハワイの情報少しずつお願い致します


>ありがとう。そう、父の旅立ちの件、

皆様温かいお言葉ありがとうございました!



凌時徳

こんにちは。長ーいご無沙汰でした。

お元気で安心しました。

お父上の事、ご愁傷様です。


私も漸く27日の土曜日にホノルル着になります。…

万が一マシュー君に会えればこの上ありませんが、

丸三年振りのワイキキに胸が高鳴ります。

>ヒルトン周辺ウロウロしますね!


Maile Lomilomi

Welcome home, Chiapin.


>お悔やみとご冥福を~と…ありがとう!

走って気持ち整理したいなと思ってます!

マラソンクリニック今からでも参加いいかしら?


Masahiko S

お久しぶりでーす

良かった、元気そうなお顔を見れて、安心しました、

淋しさ、御察し致します、

又、色々と配信して頂けるのを楽しみに待ってます

️ジュニアも新学期、頑張ってね

PS.私もコロナの始まりの頃、12月7日に母を看とりました…


>そうでしたか、今更ながらお悔やみ申し上げます。

寂しいですよね。


KATSUMI K

CHIKAPINさん、アロハ!

そうだったんですね。。。ご冥福をおいのりいたします。

私のインド人の友人も…5年ぶりに帰国して4日後にお父様が。。。


>そのお父様も待っていてくれたんですね。


雅彦 中村

お待ちしておりました。先ずはお父様、ご愁傷様でした。

日本、名古屋は如何でした?

6から7月は名古屋で一緒の空気を吸っていた訳ですね!

さぞ暑かったでしょうね!

>ええ、溶けてました笑

今後ともに楽しい情報待っています!



永遠の18祭リーダー

ずーっとチカピンさんの動画アップまちかんてぃしてましたが、

そんなことがあったんですねー


>まちかんてぃw


お父様待ってくれてうれしですね。ご冥福をお祈りします。

私の娘が留学で旦那様と、ZIPAIR往復10万円のチケットで

成田→Hawaii7月下旬行きました


帰り旦那様PCR陰性証明に2万円かかった!って言ってたんですが、

チカピンさんのとこの方が安いですね。とは言っても高い

この陰性証明提出規制が解けたら私もすぐに飛んで行きた〜い


>ね。もうそろそろ…。

これ意味ないのではって思うんですよね。



皆さまコメントありがとうございました!


以上ホノルル、

ワイキキよりDJ Chikapinが

お届けしました

よかったらチャンネル登録お願いします。

See you next time!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?