見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,19th May]


18日水曜日発表ハワイ州全体の
1週間の新規感染者数 7,149 人 (前週比+1381人)                                                 1週間平均 925人 (前週比+101人)


ピックアップしたハワイのニュース
★感染者増 市長「マスク着用義務 復活あるかも」
★イゲ知事訪日の感想 「空港の待ち時間長すぎ」
★今年の秋もハワイ・フード&ワイン・フェス開催
★BRUG Bakery のサンドイッチ店がまもなくOPEN

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 5月19日木曜日
のホノルルです。

午後5時現在のワイキキ
気温は23度

山側は雨雲が立ち込めていて、
どんよりなお天気。
湿度が高いです。

それでは今日は
こちらをご覧ください

先日行ってきました
ダニエルK井上国際空港
のようすです。

今日のホノルルは
曇り、午後 時ににわか雨。

南からの風
風速6mほどで、
湿度が高いです。

最高気温は28℃
最低気温は22℃

なお、明日も概ねくもり、
時ににわか雨のお天気の予想
となっています。

ここからは
感染者数の情報です。

18日水曜日発表の
1週間の新規感染者数は
7,149 人 (前週比+1381人)

1日あたりの平均では
オアフ島で約703人 
ハワイ州全体で約925人
前の週から101人増加。
10週連続の増加です。

もう1000人近い数字に
なってきました。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.5%
前の週から0.1ポイントUP

ブースターショット接種率 39.8%
こちらは前の週から0.2ポイントUP

4回目種率は5.4 %で、
0.8ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみの発表です

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★感染増 市長「マスク着用義務 復活あるかも」
★イゲ知事訪日の感想 「空港の待ち時間長すぎ」
★今年の秋もハワイ・フード&ワイン・フェス開催
★BRUG Bakery のサンドイッチ店がまもなくOPEN

★感染増 市長「マスク着用義務 復活あるかも」

(HawaiiNewsNow)
ハワイで感染者が急増する中、
ブランギャルディホノルル市長は、
感染の抑制のため、
マスクの義務付けを復活する必要が
あるもしれない、と警告しています。

実際には、
マスク着用義務はハワイ州の管轄であり、
ホノルル市は州の保健局指示に従うとしつつ、

現在の感染状況は、そう警告すべき段階だとして、
市民にマスクの着用を強くもとめました。

ちょうどこの時期、卒業式のような、
大規模なイベントが多く行われていることも影響してか、
7日間の平均の感染者数は今週、900人を超えました。

またこの数字には家庭用検査キットの検査結果は
反映されていないことから、
イゲ州知事は、実際は5倍いると考えているとも述べており、
もしそれが本当なら、
ハワイでは今1日に約4,625件発生していることになります。

こうなると気になる、入院患者数ですが、
こちらは88人から126人に増えた一方、
幸いICUの入院患者数に急増はありません。

病院の状況が深刻でないのは
すこしほっとする点ではありますが、

救急医療サービスのディレクターの
威嚇博士の一人は、

「ある時点で、ほとんどの人が
何らかの形で新型コロナウイルスに感染する可能性が
あると考えている。
願わくば、ごく軽度のものであってほしいが」
と述べました。

軽度であれば、かかってもいい、とは、
気軽に言えないのが観光客を含む、
日本に帰国予定の人たちですよね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/18/midday-newscast-blangiardi-says-bringing-back-mask-mandate-is-possibility/

★イゲ知事訪日の感想語る 「空港の待ち時間が…」

(HawaiiNewsNow) -
デイビッド・イゲハワイ州知事が
先日訪日した際の感想を語り、
水際対策中の日本への渡航が、
大変だったと話しました。

イゲ知事は
「空港から出るのに2時間かかった。
PCRテストを受けて、
陰性結果が出るまで、
出してもらえなかった。」

「ほかの旅行会社関係者からは
5時間以上空港にいるのも珍しくないと聞いた。
あきらかに日本の人はこれが嫌で、
旅行しないのではないか」

と正直な感想をもらしました。

公人であるイゲ知事でも
2時間近くも空港にいなければならなかった、
というのはちょっと驚きですが、

実際、今は一般の人だと2時間で出れれば、
早いほうなんじゃないか、と思うくらい、
空港で時間がかかるのが当たり前の感覚になってますよね。

日本からの観光客を回復させることが
ハワイの経済回復に不可欠であるとして、

日本人観光客が帰国する際に、
ハワイをアメリカ本土からの旅行者とは
分けて扱って欲しいと訴えた、イゲ知事の今回の訪問。

何らかの形でその成果が、
6月からの水際対策の緩和に反映されて欲しいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/18/governor-japans-tough-covid-restrictions-hindering-hawaii-tourism-rebound/

https://www.staradvertiser.com/2022/05/04/breaking-news/gov-david-ige-to-ask-japanese-officials-to-treat-hawaii-differently-regarding-travel/

★今年の秋もハワイ・フード&ワイン・フェス開催

(KHON2)
ハワイの秋の名物イベント、
第12回ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル(HFWF)
この秋の開催が決定しました。

日程は
10月20日から11月6日までの3日間の週末。

全米トップクラスのシェフや新進気鋭の料理人、
また、ワインメーカーや、
カクテルを作るミクソロジストも多数参加し、
その才能を披露する予定です。

マウイ島、ハワイ島、オアフ島で
イベントが開催されるほか、
体験型イベントなども、
今後数カ月間にわたって発表される予定です。

スポンサーのファースト・ハワイアン・バンク
を利用の方は、一部条件がありますが、
今日から5月25日まで、
チケットの先行販売中です。

一般発売は5月26日から。

詳しい情報は
https://hawaiifoodandwinefestival.com

このフェスティバルでは地産地消がテーマ。
また過去2年間、特に大きなダメージを受けてきた、
飲食業界もより勢いづいて欲しいところです。
ぜひこの機会にハワイの食材のおいしさを味わってください。

https://www.khon2.com/local-news/heres-what-to-expect-at-this-years-hawaii-food-wine-festival/

★BRUG Bakery のサンドイッチ店がまもなくOPEN

(KHON2) -
ハワイの人気ベーカリー、
BRUG Bakeryが
新しいサンドイッチショップ
「Mana Sandwiches」
をアラモアナセンターにまもなく
オープンすることを発表しました

場所は
メイシーズサイドにある
フードコート「ラナイ」の
以前アイクス ラブ&サンドウィッチズ
があった場所です。

この新店舗では、
カツサンドから、フルーツサンドまで、
幅広い日本風のサンドイッチを提供するほか、
旬の時期には、日本のイチゴを使った、
チョコレートディップストロベリーや、
いちご大福などのメニューを提供する予定です。

「Mana Sandwiches」は
まず、6月上旬に限定メニューでソフトオープン。
そしてグランドオープンは
6月18日(土)午前10時の予定とのことで、
当日は15ドル以上お買い上げの方に、
保温性の高いピクニック用クーラーバッグが
無料でプレゼントされます。
(在庫がなくなり次第終了です)

オーナーであり、
ブルグベーカリーの社長兼CEOのチョイ ミホさんは、
日本のサンドイッチショップをオープンすることが
ずっと夢だった。

ディスプレイも宝石箱のような、
サンドイッチのブティックのような
かわいいお店になる、と語っています。

楽しみですね!
詳しくはmanasandwiches.com
をご覧ください。

https://www.khon2.com/local-news/japanese-style-sandwich-shop-to-open-at-ala-moana-center/

★今年の秋もハワイ・フード&ワイン・フェス開催

(KHON2)
ハワイの秋の名物イベント、
第12回ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル(HFWF)が
この秋に開催されます。

全米トップクラスのシェフや新進気鋭の料理人、
また、ワインメーカーや、
カクテルを作るミクソロジストも多数参加し、
その才能を披露する予定です。

日程は
10月20日から11月6日までの3日間の週末。
マウイ島、ハワイ島、オアフ島で
イベントが開催されるほか、
体験型イベントなども、
今後数カ月間にわたって発表される予定です。

スポンサーのファースト・ハワイアン・バンク
を利用の方は、一部条件がありますが、
今日から5月25日まで、
チケットの先行販売が利用できます。

チケットの一般発売は5月26日から。

詳しい情報は
https://hawaiifoodandwinefestival.com

このフェスティバルでは地産地消がテーマ。
また過去2年間、特に大きなダメージを受けてきた、
飲食業界もより、勢いづいて欲しいところです。
ぜひこの機会にハワイの食材のおいしさを味わってください。

https://www.khon2.com/local-news/heres-what-to-expect-at-this-years-hawaii-food-wine-festival/


以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。


最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

17日の動画にコメントありがとうございます

初コメ

Keddy M
8月にハワイに行きます。
今回はフライトとホテルを自分で予約しました。
帰国前に陽性になったら、5日間飛行機乗れない?
隔離ホテルは自費?本当ですか?

>CDCのガイドラインは
症状がなくても最低5日間の自主隔離、とあります。
その場合のホテル延泊は基本自費と、
各旅行会社のwebsiteには書いてありますね。

ホテル代と治療費が保険でカバーされるなら何処がおすすめか
ご存知の方教えてください。

>この場合のどこ、というのはホテル? 病院? それとも保険会社?
ちょっと分からず、ごめんなさい。


Eiji Kato
ロサンゼルスに2週間来ています。
明日からハワイに飛んで2週間滞在します。久しぶりのハワイ楽しみです
>気をつけて楽しんでください!
ロスいいなー

あとはヒルトンの花火復活のニュースには
Chuchuchu Yama

花火の復活!やっと戻って来ましたね。嬉しい!
日本では人混みで見る花火が普通なのが、
空いてる海岸で間近に見られるヒルトン花火は格別です。

復活と言えば、DFSも復活して欲しい。
コロナであそこだけ時が止まってしまった風景に
悲しく思いました。
働いていた日系お姉様方はどうしただろう。

>みなさん別の仕事をされたりしてます。さみしいですよね。

その他あちこち空き店舗は見られたホノルル。
完全復活してくれたらな嬉しいな!

k bekken
ヒルトン花火が2020年の3月13日が最後との事、
その1週間前の6日に、
シェラトンワイキキのラウンジから眺めていました、懐かしいです

>最後の、その前の花火見れたんですね! 貴重でしたね。

凌時徳
ヒルトンフライデー-ファイアは目の前のファンタジーです。嬉しい

6月からの規制緩和、是非実現して欲しいです。
PCRの省略は是非是非実現して欲しいです。
国内便が無い今、新幹線に乗り換えを考えると是非是非。

>ほんと是非是非!

Masahiko S
ヒルトンの🎇花火、いつも金曜日に
カハナモクビーチのカヌークラブ辺りで見てました、
アラワイヨットハーバーから回ったり、駐車場のフードトラックで買い物して、
時間を過ごして、僅か5分間を待ってました、
早く行きたい‼️

>たった5分なんですけどね。みたいんですよね。

あ❗ロスの御返事、有り難うございます、安心しました。
>よかった!

雅彦 中村
チカピンさん、名古屋も今日は27度でした!暑い!
>えー暑いね!

燃油サーチャージの情報ありがとうございました。
ホノマラ初めて同行してくれる妻の航空券も今月中にキープします。
約2倍はキツイですね。

>おおきいですよ! そのぶん奥様になにかいいもの買ってあげられますもん

将一 中川
ALOHA、
東京都内は、20度で、幾らか暖かくなってきました。
でも、コロナ禍の新規感染者が、3,000人以上です。怖いですね

>なかなか落ち着かないですが、
気をつけて過ごしてくださいね!

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?