見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Tue,29th Mar]

1週間平均の新規感染者数
オアフ島で74人
ハワイ州全体で118人(156人)
前週より38人減

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみ、となりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★週末のマスク義務化の廃止 街の今の様子
★ウェディング業界が 法案38への抗議活動
★本日 全米ベトナム戦争退役軍人パレード
★「レストラン サントリー」がリニューアルOPEN

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月29日火曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 4時半現在の
ワイキキ
気温は26C

今日は曇りがちのお天気
です。

それでは
昨日の
ワイキキビーチの
賑わいご覧ください。


今日のホノルル
概ね曇り
正午以降、にわか雨

トレードウインドお休みしてます。
南東からのコナウインドで
風速3-6mほど
突風も吹きます。

最高気温は27℃
最低気温は20℃

ここからは、感染者数の情報です。

先週23日水曜日発表の
1週間平均の新規感染者数は

オアフ島で74人
ハワイ州全体で118人
(1週間: 827人)

前の週より38人減少となり。
(*156人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で5人報告され

ここまでの合計で
感染者数239,591人

亡くなった方の総数は
1,373人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.8%で
前の週と変わらず

ブースターショット接種率は
38.3%
前3の週より0.ポイントUPしています

このデータは明日更新されます。

今月9日から
新型コロナウイルス関連データは
週1回水曜日のみの
レポートとなっています。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★週末のマスク義務化の廃止 街の今の様子
★ウェディング業界が 法案38への抗議活動
★本日 全米ベトナム戦争退役軍人パレード
★「レストラン サントリー」がリニューアルOPEN


★週末のマスク義務化の廃止 街の今の様子

週末のハワイでは
全くマスクをしていない人が
多く見かけられ、

ここワイキキでも目に見える形で
マスク姿が減りました。
もちろんしてる人もいますけれども、

動物園などでも、
一部の動物には配慮してね、
とは言われましたが、
マスクなしで普通に入ることができました。

ただ、カパフルのスーパーの
セーフウェイではまだ
ドアにマスク着用の張り紙が貼られてたりと、
やはりマスクは常備しないといけないなと、
思いました。

これまでに学校や、
空港も含む公共交通機関では
マスクが引き続き必要であると、
お伝えしていたましたが、

そのほかでは、どういう場所では
マスクが必要なのでしょうか。

(KHON2)
65歳以上で免疫力が低下している人には
依然として
マスクが強く推奨されているほか、

ハワイ州保健局(DOH)によると

学校
病院、医療施設
長期療養施設
共同生活施設
人ごみの多い場所

シェルター
矯正施設

などで
屋内では依然としてマスクの着用が
強く推奨されるとのことです。

学校に関しては
昨日、公立校ではマスク着用継続という
声明が保健局より発表されましたが。
これに関してはハワイでも賛否両論あります。

しかし、マスクで、
学校でのコロナ感染が
約72%減少したというデータもあり、
引き続き屋内マスクが推奨されるとのことです。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/28/mask-rules-remain-public-school-students-stirring-mixed-opinions/

★ウェディング業界が 法案38への抗議活動

(HawaiiNewsNow) -
本日29日火曜日の朝8時ごろ、
数十人のウェディング業界人が
ダウンタインにあるホノルル市庁舎、
ホノルルハレに集まり、
抗議活動を行いました。

これは
約2週間前に市議会が承認した、法案38について、
オアフ島ウェディング協会が
ホノルル市のリック・ブランギャルディ市長に
拒否するよう求めて行ったものです。

この法案38、
21日のこの動画でもお伝えしていましたが、
オアフ島のマカプウからワイマナロまでの
ビーチを含む特定の公園での
商業活動を禁止するもので、

特にこれまで人気だった
ワイマナロビーチでのウェディングや、
プロのビーチフォトもできなくなることから、
先週の法案通過が
大きなニュースとなっていました。

特に、この商業活動に関して
映画産業は例外とされていることから
多くのウェディング業者は
不公平なダブルスタンダードだと
指摘しています。

ただでさえ、パンデミックに見舞われ、
大変な2年間だった
ウェディング業界。

今回の抗議は、これ以上どうして苦しめるのか、
という叫びにも聞こえます。

ブランギャルディ市長の承認待ちである法案38。
市長にこの声が届いて、
ハワイにもウェディング業界にも
チャンスが残されることを祈っています。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/29/wedding-industry-protest-bill-that-bans-commercial-activities-certain-parks/

★本日 全米ベトナム戦争退役軍人パレード

本日3月29日はベトナム戦争退役軍人の日です。

ワイキキのカラカウア通りでは、
今日、夜6:00pm - 8:00pm、
ベトナム戦争に従軍した人々を称える
パレードが行われます。

このパレードはフォート・ドゥルーシーでの
小規模なセレモニーから始まり、
サラトガ・ロードからカラカウア通り、
モンサラット・アベニューを経て、
カピオラニ公園で終了します。

3,000人の参加者、30台の車両、
12隊のバンド、
5台のフロートで構成されるこのパレードでは

アメリカ本土から
高校生のマーチングバンドや合唱団が
ベトナム帰還兵に敬意を表し、
演奏を披露するとのことです。


https://www.gohawaii.com/islands/events/vietnam-veterans-day-parade

★「レストラン サントリー」がリニューアルOPEN

昨年年秋から改装工事のため
一時休業していた
「レストラン サントリー」が、
27日(日) にリニューアルオープンしました。

200万ドル(およそ2億4000万円!)。
をかけて行われた、
この大規模な改装で、
店内は
ラグジュアリーモダンな空間に。

とくに、鮨カウンターは
新たなお店 鮨「季和」(ときわ)として生まれ変わり、
メニューは贅を尽くした
「おまかせコース」へと一新。

これは二つのコースがあり、
プレミアコースはお一人様250ドル!

日本酒やワインのペアリングとともに
日本から招いた熟練鮨職人の匠が光る
極上のお鮨がハワイで味わえるそうです。

そのほか、
鉄板焼から、伝統的な会席料理、
鍋料理から、天ぷらやうどんなどの和食まで
多種多彩な日本料理が
洗練された空間で楽しめるとのことです。

ロイヤル・ハワイアン・センター開業時から営業を続け、
創業42年目を迎えるレストラン サントリー。
見違えるようになりましたね。

個人的には
このプライベートダイニングルーム!


詳しい情報は
インスタグラムをご覧ください。
https://www.instagram.com/restaurantsuntoryhnl/
https://jp.restaurantsuntory.com/dining-experiences.htm

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

昨日マシューが風邪ひいたということで、
動画お休みさあせていただきましたが、
ショート動画に
お大事にコメント、
Maileさん、中川さん、森永さん、中村さん
ありがとうございました。

3/25の動画への
コメントありがとうございました!

masayuki
お疲れさまです
9月に予定を立てました。
ホテルと飛行機を予約して9泊の予定で……
それこそ行けたら2年7ヶ月ぶりに……
なんとか収束してほしいです…
Mahalo〜

>9月はいけるっしょ! と思いますが…!
祈ってます!

炙りサーモン
ハワイのビーチライブ動画を見ながら、ハワイでのバカンスに想いを馳せています。

>リアルにいち早くきてほしいです!

k bekken
いよいよ待ちに待った以前のハワイに戻りそうですね
日本もあと少しかな?
>もうゴール目前のはずっ!

Kanari a Kanamoto
ホノルルハーフマラソンに出る予定です。
情報をお願いします♪
>ことしホノマラ50周年なんですよね、
旅行会社はツアー、準備してるところもあるそうです!

将一 中川
ALOHAHAWAIIで、マスクの着用義務化解除ですか?
日本🇯🇵は、まだマスク着用義務化です。mahalo

>日本はマスクに抵抗がないから、
廃止に向けての動きは、
世界で一番遅くなるかもしれませんね。

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?