見出し画像

Hawaii News [Thu,4th Nov]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら11月4日 木曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
13時現在
気温は27度
トレードウインドようやく戻ってきて、
爽やかです。

それでは
ワイキキのロイヤルハワイアンショピングセンター前
の様子ご覧ください。

Mele Kalikimala、
ハワイ語のメリークリスマスの看板です。
一気にサンクスギビング、
クリスマスと、
ホリデーシーズンがやってきますね。

今日のホノルル
午前中はにわか雨の箇所も
午後はおおむね晴れ
強めのトレードウインド戻ってきました。
風速6-8mほど
突風も吹きます
最高気温は28℃
最低気温は24℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/4の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で57人、
ハワイ州全体で112人
前日より 64人減少しました
*前日は176人でした

コロナウイルス関連で
亡くなった方は昨日は
13人と多く報告され
ここまでの合計で
感染者数は84,690人
亡くなった方の総数は932人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
71.5%

1回でも接種を受けた人は、
81.7%

それでは今日ピックアップするニュースは
こちらです。

★11/12からレストラン、バー、ジムなどの屋外の規制撤廃
★昨日11/3からイベント等の規制緩和スタート
★ハワイでも5-11歳の子供へのワクチン接種スタート
★ワイキキでまた!? サーフラックの火災発生
★リリハ・ベーカリー ワイキキに今月中旬OPEN

(KHON2) -
11月12日より、レストランやジムの
収容制限などが緩和されることになりました。

イゲ州知事が火曜日に発表した内容によると、
11月12日より
ジム、バー、レストランの屋外エリアでは
現在定員の50%に制限されている収容人数制限がなくなります。

マスクも不要。ソーシャルディスタンスもなしでOK.
立ち上がって歩き回ってもOKです。

ただし屋内エリアでは
ひきつづき6フィート(約180cm)のソーシャルディスタンスが必要で
また収容人数制限も島ごとに対応が異なります。

ワクチンパスプログラムが行われている
オアフ島とマウイ島では屋内での収容人数制限もなし、となりますが、

ワクチンパスプログラムのない、
ハワイ島やカウアイ島で引き続き、定員の50%となります。

屋外の席があるお店にとっては
朗報となったこの12日からの規制緩和ですが、
屋外の席がなく、かつ小規模のお店にとっては、
ソーシャルディスタンスを確保することで
結局自ずと人数制限され、
収容人数制限の撤廃に意味がないという声も上がっています。

まだ課題は残りますが、すこしずつ行われている
この規制緩和内容、11月30日まで有効となります。

https://www.khon2.com/coronavirus/gov-david-ige-announces-2-major-changes-for-hawaiis-restaurants-bars-and-gyms/


★昨日11/3からイベント等の規制緩和スタート

この発表の翌日、昨日3日には、
管理されたイベントの規制緩和が行われました。

●屋内外での着席イベント(スポーツ観戦、コンサート)
100%の収容人数で開催OK

●レースとトライアスロン 参加人数制限撤廃

●屋外での冠婚葬祭
収容人数の50%、または最大500名

●屋内での冠婚葬祭
定員の50%、または最大150名
屋内は特にこれまで10人までだったので、
人数制限がかなり緩和されています。

冠婚葬祭は
今後11月24日からさらに規制緩和が行われ、
屋外は人数制限撤廃。
となります

●アルコールの提供
午前2時まで営業、アルコール提供ともに可能に

★ハワイでも5-11歳の子供へのワクチン接種スタート

(HawaiiNewsNow)
アメリカのCDC=疾病対策センターが、
2日火曜日に
ファイザー社の新型コロナワクチン接種を
5歳から11歳の子供へ推奨したことをうけて

昨日水曜日、ハワイでも、
5歳から11歳までの子供達へ
新型コロナウイルスワクチン接種がスタートしました。

接種初日のこの日は、
100人以上が
カピオラニメディカルセンターで
COVIDワクチンを接種したとのことです。

ハワイ・パシフィック・ヘルス社の副社長は
米国の親の約3分の1は、
小学生の子どもにワクチンを接種する予定がないという調査結果もあります。
躊躇するのも無理はないとし、小児科医に相談することを勧めています。
が、このワクチンは安全であり、
幼い子供たちに重篤な副作用は見られないと付け加えました。

また、ハワイ健康管理協会のCEO兼会長
「子供を含めて多くの人がワクチンを接種すればするほど、
ウイルスが変異する可能性は低くなりる。
ハワイの安全を守るためには、
ワクチン接種は非常に重要な要素です」と述べています。

学校でのワクチン接種は来週からスタート。
保護者にはすでに連絡が入り始めています。

ということで、昨日息子がさっそく学校で通達と申込書をもらってきました。
明日までの返事と言うことで、
ちょっとまだ、どうしようか考えています。

まだもう少し先なんじゃないかな、
と思っていたハワイの保護者の多くが、
今判断する時期を迎えています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/04/keiki-ages-5-11-start-rolling-up-their-sleeves-covid-vaccine/

★ワイキキでまた!? サーフラックの火災発生

午前3時52分頃、
カラカウア通りのチーズケーキファクトリー付近で
またサーフラックの火災が発生しました。

実はこれ、2つの場所で火災が発生してい

まず、午前3時50分頃カラカウア通りのルワーズ通りの交差点付近で、
マガジンラックの火災が発生。

その消火活動のさなかに
サーフボードが燃えていると通報があり、

消防隊員が
ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターと
アウトリガー・ワイキキ・ホテルの間にある
路地「デュークス・レーン」に出動。

午前4時15分までに火を消しとめました。

この火災で数枚のサーフボードが焼失しましたが、
被害の詳細は調査中です。

このため今朝シーサイド・アベニュー付近の
カラカウア・アベニューの右車線が規制されました。

https://www.khon2.com/local-news/hnl-police-are-investigating-another-waikiki-surf-rack-fire/


★リリハ・ベーカリー ワイキキに今月中旬にOPEN

(HawaiiNewsNow) -
待ちに待ったリリハ・ベーカリー4店舗目が、
まもなくワイキキにオープンです。

ココパフやポイドーナツ、
オックステイル・スープなどが大人気の、
ベーカリー&レストラン、
「リリハ・ベーカリー」。

6/24の動画でホリデーシーズンまでに
インターナショナル・マーケット・プレイスにオープン予定と、
お伝えしていましたが、
いよいよ今月中旬に開店するそうです。

71年の歴史を持つ
このお店の最新の店舗は、
屋内外に200席以上のダイニングエリアを備えます。

リリハ・ベーカリーのピーター・キム社長は、
「数年前からワイキキに進出したいと考えていた、と語り、
焼き立てのパンやケーキ、質の高い地元の料理を、
ワイキキの人々と共有できることを非常に嬉しく思う」
と語っています。

インターナショナル・マーケット・プレイス店では、
バーを設置し、
これまでの店舗同様、
100種類以上の焼きたての商品を、
ベーカリーショップで直接購入できるほか、
ダイニングルームでも注文できるとのことです。

営業時間は、毎日午前7時から午後10時までとなります。

最新の情報はリリハ・ベーカリーのInstagramをご覧ください。
ワイキキ店、求人も行われているようです。
私働こうかなあ…

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/03/freshly-baked-goods-are-coming-waikiki-liliha-bakery-is-set-open-4th-location/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

昨日の鍵無くした事件、
凌さん、K bekkenさん、中村さん、中川さん、
ご心配くださった皆様ありがとうございました!

ほんと久しぶりに冷や汗かきました。
結局見つかってないんですけど、
無くした鍵は
まあそれほど手間かからず再発行できたり、
スペアがあったりしたので、
なんとかなりました!

でも見つかるとありがたいんですよね…
ターゲットとアラモアナのセキュリティーに連絡先伝えたので、
奇跡的に連絡来ること願ってるとこです。

あと、
11/2の動画、
またコメントお返事部分が削除されてしまってました。

NOAHさん
My Favorite Part weddingさん、
コメントありがとうございました!
ちょっとYoutubeの運営の方に
相談してます。


さて
あらためて、11/2の動画のコメント紹介します。

Mai T
はじめましてコメント失礼します。11/9〜0歳児を連れてハワイ行く予定なのですが、接種のできない0歳児は1日以内の陰性証明が必要なのでしょうか?

>CDCのWebsiteには「外国から米国へのフライトに搭乗する2歳以上のすべての搭乗者に必要です。」あったので、2歳以下は対象外のようです! 

りょうさん
チカピンさん
ショートでしたけど十分伝わりまし
お仕事で撮られた作品の公開を楽しみにしておりますよ

mb mb
こんにちは! 今回は短いのですね。プロのニュースは聞きやすく家族で見ています。今日のお仕事で撮影された動画楽しみにしております。


Maile Lomilomi
今日はムシムシしてたねぇ。お仕事あったのに更新ご苦労様
入国の条件、アメリカ市民って永住権ホルダーもかな?
もしそうだとすれば、旅行者とは違う扱いなんだね


将一 中川
ALOHA、
HAWAIIは暑い夏が続きますね、
日本🇯🇵は、寒い日が続きます。mahalo

凌時徳
少々慌ただしかったですが、
ハワイが全体的にカムバックして来ていると解釈しましょう。
漸く成田プリズンが3日にという事ですが、もうひと息!

jouta
午前中のオフィシャルな動画を楽しみにしてます 
ハワイは感染者減りましたね 
日本も減ってますが
規制緩和の動きがまったくないので第六波襲来後、
落ち着いた5月の黄金週間以降、
ハワイ訪問できることを祈っています。

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1520人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?