見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Tue,22th Feb]

Tue February 22 2022
(日本時間 2月23日 水曜日)
Youtube script

2/22 ハワイ州 新規感染者数 150 人
(前日比 -56人) *206人

ピックアップしたハワイのニュース

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 2月22日 火曜日の
ホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 1時現在の
ワイキキ
気温は27C

それではこちらをご覧ください。

土曜日、
ダウンタウンの
Hawaiʻi State Art Museumの
体験型無料イベント
「スーパーサタデー」!
行ってきました!

今日のホノルル
おおむね晴れ

トレードウインドは強く
風速は5-7mほど
突風も吹きます。

最高気温は27℃
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日2/22の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で 96人
ハワイ州全体で150 人
前日より56人減少しました
* 前日 2/21 206人

2/20 330人
2/19 375 人
2/18 485人

なお、先週の木曜日650人でしたが、
金曜日に400人台、
土日に300人台、
昨日206人。
今日は100人台、となって、
5日連続減少しています。


本日コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されていませんが、
金、土、日、月の4日間の間では
14 人報告され。
ここまでの合計で
感染者数は234,701人

亡くなった方の総数は
1,304人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.3%

ブースターショット接種率は
37.1%

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★オアフ島 レストラン等へのワクチンパスが3/6に終了!
★犯罪の常習犯 ワイキキ立ち入り禁止法案!?
★グレートアロハランでアロハスタジアム有終の美

★オアフ島
レストラン等へのワクチンパスが3/6に終了!

もう、オアフ島内のレストランに行く時には、
必需品となっていた、
ワクチン接種証明や、陰性証明。
これが3/6からいらなくなるそうです!!

(KITV4)
オアフ島のレストラン等への
ワクチンパスプログラム、
Safe Access Oahu が
3月6日に終了する予定であることがわかりました。

公式発表はありませんが、
Rick Blangiardi ホノルル市長は、
セーフアクセスの規制を延長する予定は、
ないとしている、とのことです。

Safe Access Oahu は、
昨年の9月から実施され、
オアフ島内では、ジム、バー、屋内レストランでは、
ワクチン接種証明または
陰性証明を提示する必要がありました。

が、このところの感染者が減少で
まず同様のワクチンパスを導入していたマウイ島が、
2月21日(月)をもって、
この措置を撤廃。

これを受け、
オアフ島でもワクチンパス撤廃の期待が
高まっていました。

今回のニュースに
あるワイキキのレストランは、
「今は、規制が緩いか、全く規制がない州からの旅行者が多い。
従業員が店内でルールを守ってもらうのはかなり大変で、
怖い思いをすることもあった。
この規制緩和で、スタッフはより安全に仕事ができる。」
と喜びの声を上げました。

ただし、ハワイ州では
屋内でのマスク着用義務はまだ実施されています。

が、全米で規制緩和が行われている今、
まもなくハワイは
屋内でのマスク義務化を実施している、
唯一の州になると言われています。

一部からは早く終了することに反対の声も出ている中、
このマスク着用義務の撤廃時期などに関しては、
イゲ州知事が判断が待たれています。

https://www.kitv.com/news/local/safe-access-oahu-set-to-expire-march-6/article_68f4d19a-93b9-11ec-86df-5f9da83b3a29.html

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/02/21/this-is-now-hawaii-will-soon-be-only-state-with-an-indoor-mask-mandate/

このSafe Access Oahuの終了で、
屋内のマスク以外ほとんどの規制がなくなることになります。

個人的にはSafe Access Oahuは、
もうwithコロナ のニュースタンダードとして定着して、
今後も続くと思っていたので、
意外でした!

それにしても
もう必要であれば、ガっと規制かけて、
必要なくなれば、ぱっとやめるのは、
さすがアメリカだなと思いました。


犯罪の常習犯 ワイキキ立ち入り禁止法案!?

(HawaiiNewsNow)
今ハワイ州議会で、
犯罪の常習犯が、
ワイキキに入れないようにするという法案が
検討されていることがわかりました

この提案は
昨年の夏から秋にかけて、
ワイキキビーチでの観光客へ襲撃や
サーフボードラックの放火など、
事件が相次いだことを受けての
取り組みです。

法案の内容は、
同じビジネス街やリゾートエリアで
4回軽犯罪を犯した者は、
再度の立ち入りを禁止し、

実際に立ち入って捕まった場合には
軽犯罪として、30日以下の懲役を課す、
というものです。

ただし、いつまで禁止されるかなど、
まだ議論の余地があり、

また、そのエリア内に住んでいたり、
働いていたりする場合は
この限りではないとしています。

この法案が可決されれば、
オアフ島のすべての
ビジネス街やリゾートエリアにも
同じ規則が適用されることになるとのことですが、

実際には反対の声も多く、
この法案が前進するかどうかは不明とのことです。

>ワイキキにゲートがあるわけではないし、
住んでたらOKとか、
現実的ではない気がしますが、
なにかしらの取り組みは欲しいな、と思いますね、


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/02/22/community-leaders-seek-ban-chronic-criminals-returning-waikiki-other-resort-areas/

グレートアロハランでアロハスタジアム有終の美

グレートアロハランご存知ですか?

昨日の祝日プレジデントデーに」、
毎年開催される、
ハワイ最大の参加者数を誇る
チャリティ・ランニング大会です。

ダウンタウンの
アロハタワーから、
アロハスタジアムまで
を走るイベントなので
グレートアロハランと
呼ばれていて、

参加者がコスチュームを着たりして
それを見ながら歩いても、
楽しいイベントです。

が、昨年に続き、
残念ながら今年もバーチャル開催に…。

ですが、昨日月曜日人数限定で
フィニッシュラインをドライブスルーできるイベントが、
アロハスタジアムで
開催されました。

でおもやっぱりちょっとさみしい、
このいつもの違うグレートアロハランが、

実はこのアロハスタジアムの
最後のイベントとなりました。

フットボールの試合を中心に、
スポーツや、コンサートなど、
さまざまなイベントが開催された、
このスタジアム。

日本のアーティストでは、
Tubeも2000年にコンサートを開催したことで知られています。

今回開催された、
グレート・アロハ・ランのオーガナイザーの一人は、
この会場でのお気に入りの思い出として、
「2018年のブルーノ・マーズのコンサート。最高だった。」
と語りました。

グレート・アロハ・ランの思い出じゃないんですねw

さて、
新アロハスタジアムエンターテインメント地区は、
提案依頼書がまだ出されておらず、
2022年初頭に延期されたそうです。

スケジュール上は、
今年末に契約書が発行され、
2023年に再開発スタート予定ですが、
オープンはまだ未定とのことです。


グレート・アロハ・ラン
アロハスタジアムが無くなったら、
今後復活した際、どこを目指して走るんでしょうか….。

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3月以降、ご覧の水際対策の見直しが発表されています。

2/17の動画へも
コメントありがとうございました!

初コメ!

Chuchuchu Yama
いつもタイムリーな話題に感謝しています!
これからも宜しくお願いします〜

Kaoru Lynch
公共交通機関の利用は
三回接種済みの入国者のみですか?

>そうみたいです!

官邸文書には制限が
記載されていないようです。

>ボストン日本国総領事館など
一部の州の領事館のwebsiteでは
上がっています。

https://www.boston.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00327.html

まだホノルルの日本国総領事館 のwebsiteには
記載がないですが、

●対象:オミクロン株に対する指定国・地域
(米国全土を含む)から入国される方

と書いてあるのでハワイからも同じ扱いで
間違い無いかと。

でも水際措置の見直し自体、
まだ詳細を詰めているところだと思います。
待ちましょう!

ちなみに、外務省「たびレジ」に登録すると、
滞在先の最新の渡航情報が受け取れるんですが、
今回複数の在米日本国総領事館から
メールでこの3月以降の水際対策の見直しの情報が、
即時に届きましたので、
是非、ご活用してみてください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

andoorinn

>ね、この風景、ハメコミ合成です! とかいって。

Susumu Kato
4連休、お楽しみください!

>昨夜はサザエさん症候群でしたw

N N
遅れましたが一周年おめでとう御座います、
毎日楽しんで拝見させて頂いてます 
あなたのタレント性のあるステキな話し方が
とても楽しいし分かりやすく
これからももっと沢山の方が観てくれると

良いなとおもいます、
わたしの日本の友だちも
早くハワイに来たい方沢山います。
いつも明るくすてきなチカピンさん素敵です!

>いいねボタン連打!!! 感謝ですw

jouta
イオラニ宮殿外壁のお花畑をみたいですね。
様々なアイデアで盛り上げている
ハワイの皆さんに敬意を払います。

>これ紹介しておきながら、
実は私も結局見られませんでしたw
フットワーク悪くてすみません!

雅彦 中村
ハワイ、日本間の移動、徐々に緩和傾向ですね!
チカピンさん、これからブースター接種に行って来ます♪
おそらく副反応は無いと思いますが!

>調子悪くありませんように!

将一 中川
ALOHA、
アラワイ運河2019年の頃にウォーキングしました。

>今朝は虹がかかってましたよ~

k bekken
ハワイも亡くなる方が思ったより多いですね
やっぱり当たり前ですが、感染したくないですよね!

>死ななくても、味覚障害とかも怖いですよね…!
お互いStay safeで!

凌時徳
成田トラップ(?)開放!
素晴らしいことですけど、
11月後半のラグーンに期待します。

>あのラグーン、2020年のロックダウン中は、
水の循環装置が止まってたのか、
水が淀んで、ちょっと臭かったりしてたんですよ。
今はきれいですよ、ご安心を!

さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?