見出し画像

Hawaii News [Mon,6th Dec]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら12月6日 月曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後3時現在のワイキキ 、
気温は21度
どしゃぶりです。

今朝のワイキキビーチも
荒れ気味でした。

今日のホノルル、
午後3時前に鉄砲水警報が発令され、
4時15分、1時間半ほど有効に。

明日まで、洪水注意報、高波注意報
今夜まで、強風注意報、
が各地域で発令中です。

1日雨が降り、雷雨の可能性も。
エリアによっては暴風雨となり、
突風や大雨になる可能性があります。

風が強く、南南西の風、
午前中は、風速9-11mほど
午後にかけて5-8mほどに若干弱まります。
最大風速は17m近くとなる可能性があります。

最高気温は25℃
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日12/3の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で45人
ハワイ州全体で 90人
前日より58人減少しました
*土曜日124、日曜日148人でした

週末の間にコロナウイルス関連で
亡くなった方は5人報告され
ここまでの合計で
感染者数は88,385人
亡くなった方の総数は
1,033人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72%
週末の間に0.4ポイント上がり

1回でも接種を受けた人は、
77.6%
こちらは週末の間に
0.2ポイント上がっています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★ハワイ大雨と強風! 市長が臨時記者会見
★真珠湾攻撃から80年 明日パールハーバーで追悼式典
★カカアコの「アイランダー酒」 WEB販売を開始

★ハワイ大雨と強風! 市長が臨時記者会見

ホノルル市のリック・ブランギアルディ市長は、
本日午後一時から、
緊急事態担当者とともに、
激しい天候に備えた臨時記者会見を開きました。

この内容は間に合いませんでしたが、
とにかく気をつけろ、
ということだと思います。

ハワイ州内では
強風と大雨を詰め込んだ強い嵐により、
道路が冠水し、
送電線や木の枝が倒れ、
停電も発生しやすい状況です。

(NWS)によると、
低気圧がハワイ諸島の列島の
北西端に留まっているため、
「壊滅的な洪水」の脅威がある
とのことです。

週末を通しては
当局から緊急警告が発令され、
イゲ州知事は
「緊急時の計画を立て、
洪水に注意し、物資を準備を」と
述べました。

マウイ島では、
すでに停電や洪水の被害が報告されており、
地域によっては30センチ以上の
雨が降ったところもあります。

ハワイ島のミッチ・ロス市長は、
大雨の可能性があるとして緊急事態を宣言しました。

オアフ島では、日曜日の夜、
嵐に備えて4つの避難所が開設されました。

国立気象局によると、すべての島で今後2日間、
急な洪水、落雷、地滑り、強風の恐れがあります。

米国海洋大気庁(NATO)ハワイ観測所の気象学者によると、
マウイ島とビッグアイランドはすでに雨が降りしきり、
「大きな問題につながるほどの雨は、もう降らないだろう」とのことですが、

オアフ島とカウアイ島では、
月曜日から火曜日にかけて、この冬の嵐の影響を受ける可能性があります。

この天候は
冬にハワイ付近で発生する低気圧の一種
コナ低気圧の影響です。
コナ低気圧は
「赤道直下の地域から、
大量の熱帯性の水蒸気が吸い上げる
また、ゆっくりとした動きをするので、
大雨や雷雨が長時間にわたって
一帯に集中するほか、
かなり強い風を引き起こすこともある」とのことです。

また3年ぶりのブリザード警報が出た、
マウナケア山頂下の道路には20センチの雪を観測。
山頂では40m近い突風も記録しました。

昨日夜には、
カフルイ空港のターミナルが停電し、
滑走路が一時に使用不可に。

また、今朝は、
ホノルル空港に駐機していた、
モクレレ航空の飛行機2機に、
強風にに煽られた、
アマゾンの空コンテナが台車から飛び出して衝突し
飛行不可能と判断されるほどの損傷を受けるなど、

各地で被害が発生しています。

引き続き、ハワイのみなさんStay safeで!


★真珠湾攻撃から80年 明日パールハーバーで追悼式典

明日12/7、
旧日本軍のハワイ真珠湾攻撃から80年を迎えます。

真珠湾攻撃で亡くなったアメリカ人2,390人を追悼する
80回目の記念式典の一環として、
5日から9日までの5日間、
複数の関連イベントを開催されています。
一部はライブストリーミングで一般公開されています。

メインとなる、
第80回記念式典は、明日7日午前7時40分から
90歳後半から100歳を超えているという、
真珠湾攻撃の生存者約40人を含む、
約150人の第二次大戦退役軍人ら
が出席します。

また、先月パールハーバーに入港した、
ハワイ州選出の故ダニエル・イノウエ上院議員の名前が付けられた、
アメリカ海軍の最新の駆逐艦、
USSダニエル・イノウエ試運転が、
8日午前9時45分から
dvidshub.netでライブストリーミングされる。

また9日には、
インタラクティブ・ライブダイビングが行われ、
海底にある真珠湾攻撃で沈没した、
USSユタの遺構を見ることができる
facebook.com/PearlHarborNPSでライブストリーミング

12/5(Sun)
午後1時 USSネバダ記念式典 午後1時

12/6(Mon)
午後5時 USSユタ サンセット記念式典 

12/7(Tue)
午前7時40分 第80回記念式典 
午前11時 USSオクラホマ再埋葬式典 
午後2時 USSオクラホマ記念式典 
午後4時 ハーベイ・ミルホーン中尉記念式典(USSアリゾナ第45回埋葬式典) 

12/8(Wed)
午前9時45分 駆逐艦USSダニエル・イノウエ試運転
 dvidshub.netでライブストリーミング

12/9(Thu)
午前11時 USSユタ ライブ・ダイビング 午前11時
 facebook.com/PearlHarborNPSでライブストリーミング

★カカアコのアイランダー酒 オンライン販売を開始。

2020年3月、パンデミックによる、
ロックダウン直前に開業した
ハワイ唯一の酒蔵
「アイランダー酒」が
オンラインでの販売を開始。

カカアコの酒蔵まで行かなくても、
家庭で出来立ての大吟醸を味わうことができるようになりました。

日本産の米とカリフォルニア産の米、
そしてハワイのおいしい水を使って醸造される、
「アイランダー酒」の大吟醸。

ハワイ内外の日本酒愛好家から絶賛され、
カハラマーケットやDEAN & DELUCA HAWAII、
そして、高級寿司、すし匠でも取り扱われています。

オンラインショップでは、 
ホリデーシーズンに最適な日本酒のギフトセット、
ハワイ産のリリコイなど、
フルーツのジュースをブレンドした
フルーティーな日本酒、ロゴ入りのさかますなど
並んでいます。

URL:https://islandersake.myshopify.com
 
また、このフレッシュな日本酒を、
酒蔵を眺めながら料理と共に楽しむことができる
カカアコ「蔵キッチン」は、今や予約が取れないほどの人気スポットに。

来年1月中旬に、チャイナタウンに
カカアコの「蔵キッチン」を移転・
して
オープン予定です。

蔵キッチンで好評だった寿司コースをはじめ、
日本酒とマッチするおいしい料理を提供。

当面アルコール類は持ち込み制となるが、
アイランダー酒の酒を持ち込めば
酒類の持ち込み料は無料。


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

12/3の動画へのコメント、
ありがとうございました!

Disney&hawaii-love
初コメントです。
毎日楽しく拝見しています😊

日本の感染者も減ってきて2年半ぶりに!
とXmasイヴから10周年記念のアウラニをゆ〜っくり楽しむ予定でした。
楽しみにしていたのに、オミクロン…😭
帰国後の施設待機も確定してしまい、
泣く泣くキャンセルを決めました。

早くハワイに行ける日常が戻ってくる事を切に願います!

また行ける日まで
DJちかぴんさんの動画を楽しみに
モチベーションを保ちたいと思います!
いつもありがとうございます✨

旅は行く前が楽しいdesukara,
それがもうすこし
楽しめると思って下さい!

Maile Lomilomi

シェルの無料PCR検査終わったけど、
アラモアナでやってるから空港や
スタジアムまで行かなくていい分
タウン在住者には便利だね😉

>アラモアナがあるんですね!

今朝はめっちゃ寒くて走り始め16℃で
ちょっとでも止まると汗が冷えて寒かったわ。
来週ホノマラだけど、
いつもは2週間前から設置の始まる
フィニッシャーズのテントがまだひとつも無かったよ💦

>今年のホノマラどんな風景になるか、
気になりますね。

そして取材させていただいた、
SUPの先生、
The Surfing Sensei Presents さんの奥様、
Toshimiさんから!

ご紹介ありがとございました!!
またsup行きましょう!

>ぜひー!

k bekken
SUP楽しそうでしたね!
海に浮かぶCHIKAPINさんも美しい😆

>ぜんぶ間に受けさせていただきます!

りょうさん
5年程前になるかな?
妻とSUPを体験しましたよ😃 
直ぐに立って漕ぐ事は出来ましたが
何故かグルグル回っていました(笑い)
その後、立て直して結構な時間遊びました❗
楽しかったですね‼️
そうやって思い出すと飛んで行きたくなりますが、
例のオミクロンで帰国後3日の隔離もあり、
又々遠くなりましたね😥😢
残念です😥

>SUPはまたいつでもできますからっ!

雅彦 中村
Chikapinさん海の上でバランス最高ですね、
運動神経も良いのですね!
ところでハワイの水際措置、強化ですね。
でも来年のホノルルマラソンまでには
コロナも終息すると思いますので
50回記念大会目指し今朝から練習リスタートです!

>それもありですね

凌時徳
アラモアナビーチが、ですかね?
ここは色々やってますね^ ^
私はここでハワイダイビングデビューでした。
何年前になるかな。

>海の上もいいけど、海の中もいいですよねー!
わたしは耳抜きがうまくできず、
三半規管がやられて、
海中で撒き餌した苦い思い出がありますw

将一 中川
ALOHA、
昨日のYouTubeで、Pearl Harborで、
水道水に、石油物質が混入した事件が起きたんですか?

>そうなんです

やなNEWSですね、
後サーフボードにのっかるのは、
地元の川で見たことがあります

>やる側だと、風景が違うと思うので、
次回のハワイでぜひ!

おかげさまでチャンネル登録者数
1600人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?