見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu, 20th Jan] ol.289

1/20(金)【日本時間1/21】Hawaii Aloha NOW Vol.289

Hawaii Aloha NOW [Thu, 20th Jan] Vol.289

1/18(水)発表のハワイ州の新規感染者数
1068人 (前週1343人)
1週間平均ハワイ州 153人(前週比 -39人)

ピックアップしたハワイのニュース
★Eddie is GO! エディ・アイカウ日曜日開催
★噴火中! キラウエア火山の映像&現地情報!
★人気ブランドYETIがアラモアナセンター に
★今週末のイベント情報

Aloha!

DJ CHIKAPINです。

こちら 1月20日(金)

のホノルル です。

Happy Aloha Friday!


午後17時現在のワイキキ

気温は25度

今日は青空のひろがる

お天気でしたが、

火山の影響で、

Vogによる霞が

ややかかってる感じがします。


というわけで

今日はこちらをご覧ください。


ハワイ島から届いた映像です。

友人の

アロハなダイバーズの

アツシさんファミリーが

現地に見にいったそうで、

貴重な映像を届けてくださいました。


どんなだったか、

詳しい情報このあとお届けしますね。


変わりまして、

今日のワイキキです。


ロイヤルハワイアンセンター前ですが、

こちらでは

旧正月当日の22日から2月5日まで、

ライオンダンスが見られたりと、

Chinese new yearイベントが

開催されますよ。


ロイヤルグローブにも

赤いボンボリが飾られて、

チャイナな雰囲気になってます。


昨日の

日本からの到着人数は

955人

コロナ前の約22%です。

年末年始で増えていた到着人数ですが、

今週月曜日から

落ち着いています。


今日のホノルルは

おおむね晴れ

広範囲に霞がかかっています。


風が強く、

南からのコナウインド

風速5-7m 時に突風も吹きます。


最高気温は27℃

最低気温は21℃

です。


予報では週末から月曜日にかけて、

にわか雨がふりやすくなりそうです。


ここからは

感染者数の情報です。


1/18水曜日発表の

ハワイ州の1週間の

新規感染者数は1068人でした。


1週間平均で換算すると、

オアフ島 で約103人
ハワイ州全体で 約 153人  

先週から39人減少。


コロナウイルス関連で

亡くなった方は

1週間で5人報告。


(ここまでの合計で

感染者数は375,925人。


亡くなった方の総数は

1,775人 。)


現在確認できる

完全ワクチン接種率 78.5%


2価ワクチンのブースター接種率は

19.2 %。


コロナ関連データのレポートは

現在週一回水曜日のみです。


https://health.hawaii.gov/coronavirusdisease2019/tableau_dashboard/new-case-counts/


日本時間の20日、

日本で、新型コロナの

感染症 法上の分類を、

より危険度の低い、

5類に今春に更する方針が

発表されましたね。


一年以上かけて、

やっと日本とこちらの温度感が埋まりそうですね。


それでは今日は

こちらのニュースをピックアップして

お伝えしていきます。

★Eddie is a GO! エディ・アイカウ日曜日開催

★噴火中! キラウエア火山の映像&現地情報!

★人気ブランドYETIがアラモアナセンター に

★今週末のイベント情報


★幻のサーフィン大会 エディ 日曜日開催!


幻のビッグウェーブサーフィンコンテスト、

エディ・アイカウが

今週末、日曜日に開催することが

決定しました。


エディ・アイカウは

サーフィンのスーパーボウルとも呼ばれる

最高峰のイベントで、


1978年にホクレア号での

救助活動で命を落とした

ハワイの英雄の一人、

故エディ・アイカウにちなんで、


勇敢な彼なら行くだろう、

と言えるような、

20フィート6m以上の壮大な波が

あるときにのみ開催されることから

幻の大会と呼ばれてきましたが、


今回第34回目は

2016年以来、

7年ぶりの開催。


実は、

今月始めにも一回

Goサインが出たものの

風向きが悪く

中止になったんですよね、


でもこの日曜はおよそ、

30フィート、

およそ9mの巨大な波が

予想され、

開催の条件は満たしそうです。


出場者には2016年の優勝者で

サーフィン界のスーパースター、

ジョン・ジョン・フローレンスをはじめ、

5人の女性を含む

40人のサーファーが出場予定です。


今回日本からの出場がないのが

ちょっと残念ですけどね。


「エディ・アイカウ・

ビッグウェーブ・インビテイショナル 2023」

日曜日ワイメア・ベイ見にいきたいかた、

混雑が予想されます。

お早めにお出かけくださいね。


https://www.khon2.com/the-eddie/prep-underway-for-most-prestigious-big-wave-competition/


★キラウエア火山の噴火映像&現地情報!


今回、

ダイビングツアーカンパニー

アロハナダイバーズの

アツシさんからお寄せいただいた

現地の映像と情報をお届けします。


まず、

タイムラプスで撮影した、

ハワイ島のハワイ火山国立公園の

ケアナカコイ展望台から撮影した、

キラウエア火山の映像です。


溶岩の煮えたぎる感じが伝わってきますね。

これが目視できる近さと言うことで、

熱さ、匂い、音などうなのかな、

と伺ったら、

意外にも全く感じませんでした。

とのことです。

風向きもあったかも?


でも実際生で見て、

この風景は、、

「スターウォーズエピソード3」の

ラストシーンを彷彿させる世界でした。

娘は「えんとつ町のプペル」の世界と

言ってました。


また、

火山国立公園の規制状況ですが、

「想像していたより緩くて

自分が思っていたより近くで見ることが出来た。


国立公園は24時間オープンしていて、

入場料のレシートは1週間、使用可で、

何度も行き来できるそうです。


またこちらの

ケアナカコイ展望台に見に行く場合は、

パーキングに限りがあるので、

ゲートが閉まる30分前までに

到着した方が良いそうです。


アツシさんさキョーコさん、コアちゃん、

ありがとうございました!


★人気ブランドYETIがアラモアナセンター に


(KITV4) --

クーラーやドリンクウェアで人気の

YETIがハワイに進出し、

アラモアナセンターに

新店舗をオープンすることがわかりました。


テキサス州オースティンを

拠点とする同社は、

オースティンの2店舗をはじめ、

カリフォルニアなど

全米に13店舗を展開している。


YETIがホノルルのモールのどこにオープンするのか、

また、いつオープンするのか、

まだ正確にはわかっていません。


私もタンブラー愛用してますYETI、

ハイドロフラスク同様に

ハワイで人気を集めています。


YETI置いてるセレクトショップや、

アウトドア系のお店は多いですけど、

直営店ができるのは

楽しみです!


https://www.kitv.com/news/business/yeti-expanding-to-hawaii-with-new-store-on-oahu/article_4278a6da-985a-11ed-88a0-834685f83d20.html


★今週末のイベント情報


明日21日(土)

ワイキキのカラカウア通りでは、

歩行者天国となる、

ブロックパーティー、

「ザ・グレート・ワイキキ・フェスティバル

(THE GREAT WAIKIKI FESTIVAL)」

が開催されます。


10,000人以上の人出が

見込まれるこのイベントのため

午後からシーサイド・アベニューから

リリウオカラニ・アベニューまでが

通行止めとなります。

ご注意ください。


そして22日(日)は

お伝え済みですが、エディアイカウですね!

朝8時から午後3時まで、

ノースショアの、ワイメアベイで開催です。


ノース周辺道路混むので

お出かけの際は

時間に余裕を持ってくださいね。


以上最新の情報をお届けしました。


今日お届けした情報は

noteでもシェアしてます。

併せてご覧ください。


最後に現在のハワイの渡航情報です。


最新の入国情報やハワイの公式の情報は

ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。


さて、

前回の動画へコメントありがとうございます


Alphabet member channel

CHIKAPINさんこんにちは!

去年の11月上旬に「HE .....」で会った者です。

また会いたいです。

動画投稿頑張ってください!


>


Masahiko S

ソニーオーブン、見てましたよ!

因みにソニーオーブンって、

チャリティーだって初めて知りました


>そうボランティアさんの活躍なしには

成り立たないイベントなんです。

参加できるのでぜひいつか、いかがですか?


>ワイキキマーケットについて、

新しいマーケットは魅力的ですねぇ

アラモアナセンター迄行かなくても、色々と買い物が出来て、

どれも美味しそうですね


今、日本では、X.B.B.1.5が増えて来て、危ない感じです、

基礎疾患を持つ我が身なので、、、


k bekken

キラウエア火山の噴火は大きな被害にならないといいですが、

地球全体が異常気象などおかしな事になっていて、

人間同士が争っている場合ではないですよね。

まして核戦争などもってのほか!


>話のスケールがでかいですねw


凌時徳

明けましておめでとうございます。

お元気で何よりです。

友人がコウリナに昨日着いたそうです。

今は少し涼しいですかね。


>年始からだいぶ気温上がってますよ!


久美 西

アロハです

1月15日ホノルルマラソンのテレビ放送です。(TBS)

>私映ってました?


今年もチカピンさんのYouTube楽しみにしてますね

無理せずで


将一 中川

ALOHA、

2016年にミレラニに住む親戚の関係で、

SONY Openに行った事を思い出します。

ハンバーガーがメガサイズが超良かった。


>スポンサー席? いいなあ、ラッキーですね!


筆ペン上達CH

大好きなカピオラニ公園の景色にとっても癒されました

夜のラナイもムードがあって素敵

あ~お酒がおいしそう( ´∀`)

うちの家族も年末年始、

初のコロナぬ感染しました(^^;症状は軽かったもののずっと不調でしたが、

ようやく復活です!

今年もお互いにいい一年にしましょ


>年末年始、ほんと多かったもんね。

これで免疫ついたし、元気に一年すごせそうね!


雅彦 中村

今年もチカピンさん目線のトピックス楽しみにしています。

ワイキキマーケット、12月のホノマラ時に伺いたいと思っています。

勿論、既に飛行機、ホテルは予約済みです。


>早! 旅の前の楽しみが1年あるっていいですね!


宮内芳隆

おめでとうございます  

年末年始ハワイに伺ってました

3年半前ぶりに・・・初めて

年越しの花火を拝見しました 凄い迫力でした!

今年、宮内家はハワイアンイヤーです! で

きる限り伺います 3月、5月は決定です

12月は是非ともホノルルマラソンに参加したいですね!


>たくさん来てハワイの良さ日本で広めてください!


Maile Lomilomi

Hau'oli Makahiki Hou!

今年も無理のない範囲でちかぴんトークを聞かせてね〜

️楽しみにしてまぁす


>また取材の話まってます!


以上ホノルル、

ワイキキよりDJ Chikapinが

お届けしました

よかったらチャンネル登録お願いします。

See you next time!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?