見出し画像

Hawaii News [Tue,19th Oct]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら10月19日 火曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後1時すぎ現在
気温は27度
今朝はすこしひんやりして
なにか羽織りたい感じでした。

日曜日に火災があった現場の
今日のようす
ご覧ください。

今日のホノルル
おおむね晴れです。

トレードウインドは強く、
風速4-6m強。
突風も吹きます。

最高気温は27℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日10/19の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で42人、
ハワイ州全体で80人
前日より、37人減少しました
*前日117人

このままどんどん下がってほしいですね。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず、
ここまでの合計で
感染者数は82,591人
亡くなった方の総数は876人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
昨日から0.2ポイント上がり、
70.4% 。

1回でも接種を受けた人は、
0.3ポイント上がり、
78.8%

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★FDA まもなく追加接種の”MIX AND MATCH”を承認か
★日曜のワイキキ火災 被害額推定65万ドル以上に
★ボディボードの父 トム・モーリー氏逝去
★ホノマラのオンラインイベント 日本エントリー開始


★FDA まもなく追加接種の”MIX AND MATCH”を承認か

KITV
米国食品医薬品局(FDA)は、
アメリカでの新型コロナウイルスワクチンの追加接種。
ブースターショットを受ける際に、
最初に摂取したワクチンとは
別のワクチンを接種することを認める方針であることが、
明らかになりました。

FDAがどのような文言を使うのか
詳細は不明ですが、
早ければ今週中にも
ワクチン の「MIX AND MATCH (混合・併用)」に関する
広範な承認を行うと予想されています。

これは、アメリカ国内でFDAが承認している
すべてのワクチンに適用される可能性があります。

特に、ジョンソン・エンド・ジョンソン社の1回接種のワクチン
を接種した人にとっては
ブースターショットは最大の懸念事項でした。
まだ承認されてないですもんね…

先週、アメリカ国立衛生研究所は、
どのワクチンを最初に接種し、
どのブースターショットを接種するかは問題ではなく、
ブースターを混合しても安全であり、
問題なく免疫反応を活性化させるという、
現在進行中の、初期の研究結果を
FDAのワクチンアドバイザーに提示しました。

研究ではまた、異なる種類のブースターショットで、
デルタ株に対する良好な反応が得られたとのことです。

https://www.kitv.com/story/44996356/fda-planning-to-allow-mix-and-match-covid-19-vaccine-boosters

★日曜のワイキキ火災 被害額推定65万ドル以上に

(HawaiiNewsNow) -
日曜日の午前中にワイキキで発生した
サーフボードラックの大規模な火災の捜査が
月曜日も続けられました。

昨日の動画では
火災発生直後に放火容疑で43歳の男性が逮捕された
とお伝えしましたが、
警察によると、その後釈放されたそうですが、
容疑が晴れたのかについては、当局は明らかにしていません。
(どういうことでしょうね?)

警察関係者によると、
HPDは犯行を行ったと思われる人物の映像を持っているそうですが、
なぜか、その映像はまだ公開されていません。

また目撃者によると、
"誰かが何かをぶちまけた。ガソリンのような、液体だ。
10分も経たないうちに全体が燃えてしまった」と語っています。

サーフラックの放火は、この2年弱の間に2度目で、
1回目は犯人が不明のままです。

中には2回の放火で2回とも、
サーフボードを失ってしまった人もおり、
「トラウマになりそうだ」と語り、
2回こそ犯人が捕まってほしいと話しました。

引き続き警察は情報を求めています。
情報をお持ちの方はホノルル・クライムストッパーズまでご連絡ください。

さて、今回の被害ですが….

ホノルル市消防局によると、
この火災では、
まず575枚のサーフボードが焼失し、
サーフボードの被害総額はおよそ30万ドル(約3,000万円)。

近隣の建物にも25万ドルの被害があり、
そのうちのひとつ、
ワイキキ・ビーチサイド・ビストロは、
現在休業中です。

また、市のサーフラック設備の被害額は
10万ドル(約1,000万円)と推定され、

すべての合計被害額は推定65万ドル(約7400万)以上になるとのことです。
昨日の2万ドル以上か?とお伝えしていた、
被害額から30倍以上になりましたね。

中でもサーフボードの損失は、
きっとたくさんの人の
思い入れのあったもののはずで、
オーナーは本当に悔しいですよね。

そこで、
サーフボードが燃えてしまった人のために
GoFundMeで
クラウドファンディングが行われています。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.gofundme.com/f/help-the-surf-community-replace-lost-boards?utm_campaign=p_cf+share-flow-1&utm_medium=copy_link&utm_source=customer


https://www.hawaiinewsnow.com/2021/10/17/large-fire-waikiki-sends-plume-thick-black-smoke-billowing-hfd-scene/

★ボディボードの父 トム・モーリー氏逝去

(HawaiiNewsNow) -
ボディボードの父と呼ばれる、
トム・モーリー氏が亡くなりました。

サーファー、エンジニア、発明家、
ミュージシャンとしても知られる、
モーリー社
創始者のトム・モーリー氏は、
1971年にハワイで長期休暇を取っていた際に
ボディボードを考案。

ジャズが好きだったことから、
当初はモーリー社の商標として「ブギーボード」と名付け、
その後、呼称はボディボードで統一されました。

カリフォルニアで生まれたモーリーは、
波を求めて、島から島へと飛び回ることで知られ
ハワイにも住んでいた時期もあったそうです。

86歳でした。

ハワイの人気アクティビティの一つを作った人ですね。

★ホノマラのオンラインイベント 日本エントリー開始

ホノルルマラソンの
オンライン・ランニング・イベント
「ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス2021」の
日本エントリーが、10月15日(金)から開始しました。

昨年は、リアル大会が中止となったことから、
初開催されたオンラインイベント
「ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス」。

今年は、オンラインイベントと、
リアルイベント両方で開催されます。

このイ ベ ン トの走行距離は 、
ホ ノル ルマ ラ ソ ン と同 じ
42.195km(フルマラソン)、
10km(10K ラン&ウォーク)、
1.61km(カラカウアメリーマイル)
の3つから選ぶことができ、
既定の距離を完走した方に、
完走記念品が送られます。

各種目とも12月1日(水)~2022年1月16日(日)の実施期間中に
お好きなランニングコースを走り、アクティビティログを提出します。
1日で完走しても、何日かに分けて走ってもOK。
走る場所も自由で、トレッドミルでもOKだそうです。

日本からのエントリーは、公式サイト(www.honolulumarathon.jp)から。
エントリー費用は、カラカウアメリーマイル¥7,000から
また、ハワイ/アメリカからは、 www.honolulumarathon.orgからどうぞ。
カラカウアメリーマイル $35から

リアルなホノルルマラソンも
開催できるといいですね。
このままの状況なら行けそうな感じですけど、
また情報が入り次第逐次、お伝えしますね。


【実施期間:2021年12月1日(水)~2022年1月16日(日)】の
公式サイト(www.honolulumarathon.jp)から。
エントリーに必要な専用コードを購入、その後ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス特設サイトで専用コードを使用してエントリーします。

イベント期間中に規定距離を走ったアクティビティログを提出することで、完走とみなしますので、イベント実施期間中であれば、いつでも好きな時間に好きな距離を走ってチャレンジできます。エントリーした方は、「ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス」特設サイト内の参加者専用コンテンツページ「フェスティバル ゾーン」(英語のみ)にアクセスすることができます。参加者限定のサービスや、動画を配信して皆さんのランニングを盛り上げます。

■ウェブサイト:
ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェスのご案内は、 大会公式 サイト www.honolulumarathon.jp/2021/vbf/でもご覧いただけます。
日本事務局
オフィシャルサイト (日本語 www.honolulumarathon.jp)

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。


先週末にかけて
ハワイ島とマウイ島で規制緩和が行われました。

ハワイ島
では先週金曜日から規制が緩和。

8月下旬に、10人に制限されていた、
屋外での人の集まりは屋外では25人まで、
組織的な屋外イベントでは50人まで規制を緩和しました。
屋内での集会は引き続き10人までとなっています。
まだ大きな規模のイベントも、リクエストを提出し認められればOKとなっています。

https://www.khon2.com/wake-up-2day/hawaii-island-easing-covid-restrictions/


マウイ島
先週の土曜日から、
集会の規模やアルコール提供の時間制限が緩和されましあた。

屋内では5人→10人まで、
屋外では10人→25人までの集会が可能になりました。
22時→深夜0時までアルコールを提供可能

10/18の動画へコメントありがとうございました!

松本一八
一週間 のピカチンロス。
お帰りなさい。

>狙ってますよねw

Matthewくん、動物園へスキップを踏んで楽しそうでした。
ハワイ金刀比羅神社への七五三のお参り、楽しみですね。


将一 中川
ALOHA、
10月17日、カラカウア通りが、
放火の影響で閉鎖されたと聞いて大変ですね、
早く放火犯が早く逮捕されて欲しいですね、
mahalo

Posh SPICE
Aloha
火事の容疑者捕まってよかったですね。

Teruyoshi Morinaga
逮捕された男性は直ぐに釈放されました。

Maile Lomilomi
サーフボードラックの火事、
アイナハイナの家の方まで
煙におったよ(風向き)
ホント困ったものだね。

雅彦 中村
ホノルルマラソンの情報も定期的にお願いします。

>今日取り上げてみました!

N N
Chikapinさんいつも楽しく見てます、
紹介頂いたWaikiki Leia (アラモアナHawaikiから散歩がてら歩いて)
朝食行って来ましたよ、
お天気も爽やかで、素敵なとこでした、

また まさよさんがとても親切に応対してくださり
楽しい時間をワイフと過ごすことが出来ました!

友だちに紹介したら早速その日のランチに来て楽しんだようでした、

素敵なところ紹介頂きありがとう!
他の友達にも紹介しました、
今度また行きたいと思います、
それとChikapinさんのYOUTUBEニュースも日本の友達に紹介しますね、
マハロ

>うれしー! がんがん紹介してください!
またご利用の際このYoutube見ましたよと
大きな声でスタッフさんにお伝えくださいね。うふ。

Mai T さん
「はじめまして。コメントさせていただきます。
米国入国はワクチンが必須になりましたが
、11/9〜0歳児を連れてハワイへ行きます。
ワクチン義務のない0歳はどう入国できるのでしょうか..

>未成年は対象外なので、大丈夫だと思います!

りょうさん
お帰りなさい
チカピンさん
最新ハワイ情報を楽しみに観ておりますよ
早い規制緩和が待たれます
ワイハ病は現地療養でしか治せません
もう限界値を越えたかも・・・(笑い)

>寝るなー しぬぞー! もうすぐだがんばれ!


黒い砂漠-京子たん
東京のコロナ新規感染者数は29人に激減しましたよ!^^¥ 
サーフボードラックの写真は沢山撮影しましたが、
火災で残念なことになっているみたいですね。
ホノルル動物園のライオンのコロナ感染死も残念でした。
早く以前のハワイに戻る事を祈っています!

k bekken
お帰りなさい待ってました!
今週もよろしくお願いいたします

規制がなかなか緩くなりませんね、残念です

>蝶がつくほど 歩みが慎重ですよね…

My Favorite Part wedding
秋休み中にワクチン接種も70%達成しましたね。
感染者数も減少してうれしい!!
サーフラックの場所、
以前にも放火がありましたね、警察の裏なのに・・・。

>ほんとそれですよね!

帰国後の隔離も含めて、日本の方針発表は、
選挙後になるかと思いますがいいニュース期待しています!!

>選挙の結果次第で、色々変わりそうですよね。

凌時徳
ハワイ州政府の努力が報われるには
日本政府の考えが進む必要がありますね。

今度の選挙後には成田プリズン(?)の期間が
パスポートを受け入れてフリーになると良いのですが。

ニューイヤーズイブのお祭り騒ぎ(?)が懐かしいです。

>大晦日、私HISさんのNew year’s eve partyでMCしてたんですよ。
復活したらきてください!

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1440人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?