見出し画像

Hawaii News [Fri, May 7] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月7日 金曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
午ごの 現在の気温は 27 度。

ワイキキの今は、晴れのお天気ですね。

それではお昼頃のワイキキの様子ご覧ください。
以前と比べて、マスクの着用率が下がってきているような気がしていて、気になります…!

ホノルル全体、ところにより晴れですが、
午後からにわか雨や雷雨のおそれがあり、時に雨が強く降る可能性があります。
東からの風は今日も強めで、風速は4m-6mほど。突風も吹きます。最高気温は27℃。最低気温は21度です。

明日土曜日の朝にかけて、ハワイ州全域に
鉄砲水注意報が発令しています。
洪水しやすい地域に住んでいる人に、注意が促されています。

ここからは、感染者数の情報です。ハワイ州保健局によりますと、

5/6の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では99人、
ハワイ州全体で128人。
前日より64人増加しました。 *前日は64人だったので倍です!
コロナウイルス関連で亡くなった方は1人報告され
ここまでの合計で 感染者数は32 922人。
亡くなった方は486人。
7日間平均の検査陽性率はまた01.%上がり、2.3%

そのほか、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら
★ワクチンパスポート手続きスタート
★築46年のアロハ・スタジアム、来年解体へ
★オアフ島のリーガルシアター映画館 本日再オープン 
★体験レポ! 話題のハーバリウム製作にチャレンジ♪
★オアフ島在住者対象: 謝礼$200 Amazonギフト券 モニター募集

あと最後に
$200のAmazonギフト券がもらえる、モニター募集のお知らせがあります。オアフ島在住の方は応募資格があるのでオアフ島に住んでる方、ぜひ最後までご覧ください。

★ワクチンパスポート手続きスタート

(KHON2) -
本日7日(金)より
ハワイの住民はワクチン接種情報をSafe Travelsのウェブサイトに、
アップロードできるようになりました。

5月11日(火)からスタートする、
インターアイランドトラベル(ハワイ諸島間の移動)のワクチンパスポート。

5月11日以降の早速旅行の予定の方で、ワクチン接種済みの方は
今日からこの手続きを開始できるということですね。

パンデミック以降、一度も旅行をしたことがない人は、
まずセーフ・トラベルズ・ハワのウェブサイトにアカウントを設定する必要があります。で、諸々手続きを完了すると、チェックマークが表示され、
その後メールでQRコードが送られてきます。旅行者はQRコードを携帯電話に保存し、TSAの係官に見せれば、
保安検査を通過できるということになります。

州政府の担当者は、念のため、旅行中は予防接種カードも持参した方がいいそうです。

陰性証明を取るひと手間がなくなることで、ずいぶん楽になりますよね。
あとは感染者数に影響が出ることなく、うまくいくといいですね。

★築46年のアロハ・スタジアム、来年解体へ

アロハ・スタジアム・オーソリティが木曜日、
築46年の既存のスタジアムを早期に取り壊すことを決議しました。

このプロジェクトは、入札プロセスを経る必要がありますが、
来年の後半に取り壊しが行われると予想されています。

スワップ・ミートやマーケットプレイスなど、
駐車場でのイベントはその間も継続されます。

当初は、新施設の建設後に取り壊される予定でしたが、
スタジアム・オーソリティは、早期解体することで建設費を節約できるとしています。

古くは、マイケルジャクソン、日本のバンドとしてはTubeもね、
コンサートを行った歴史あるアロハ・スタジアム。
その姿がみられるのはあと1年くらい、ということですね。

ニューアロハスタジアム・エンターテイメント ディストリクトとして、
どう生まれ変わるんでしょうね。

★オアフ島のリーガルシアター映画館 本日再オープン 

14ヶ月に及ぶ一時閉鎖期間を経て、米大手映画館チェーン、
リーガルシアターのハワイ州内の系列映画館5館が、
本日7日に再オープンしました。

ドールキャナリー、カポレイコモンズ、パールハイランズセンター、ウィンドワードモールにあるオアフ島内の4つの映画館と、マウイの映画館が再オープンの対象になっていて、ハワイ島にある3箇所の映画館は、まだオープンしないそうですです。

全米542のリーガルシアター系列の映画館は、パンデミック開始後、全部一時閉鎖されて、
ハワイでも昨年3月から閉鎖されていました。

カポレイ・コモンズでは一部のレストランと提携し、
5月7日付けのチケット半券を提示すると、無料のアペタイザーが提供されるそうです。

https://www.kitv.com/story/43846122/most-regal-cinema-theaters-reopen-across-hawaii

さっそく今週末見てこようかな?
Damon Slayer the Movie! 「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」。
アメリカでも興行収入が1位になるなど、ハワイでも話題になってますよ~!
ネットフリックスでのエピソードも全部見てどハマりしたので、非常に楽しみです❤️

https://www.japantimes.co.jp/culture/2021/05/06/entertainment-news/demon-slayer-weekend-revenue/

さて後半はこちらです!

Happy aloha Friday! 体験レポ!

今日はアラモアナショッピングセンター山側、
バンク・オブ・ハワイのあるアラモアナ ビル9階
Manoa Winds Creationsでの
プリザーブドフラワーの体験レッスンの模様を
ご紹介します。

講師は
オーナーでフラワーコーディネーター/デザイナーの
Marikoさん

トライしたのは、今話題のハーバリウム。
ボトルに植物を入れ、専用のオイルで満たしたもので、
植物の浮遊感と、光にかざした時の美しさで人気を集めています。

材料はこちら!

この植物に好きな色のフラワーを組み合わせます。
私は青をチョイス!
まずはじめに、植物の根本をグルーをで固定していきます。

中身のアレンジが完成!
これをボトルの中に入れていきます。

今度はボトルの底へにおはじきを、、、
一つ一つ丁寧に入れていきます。

しかし植物の枝におはじきがひっかかってしまい…
マリコさんに少し手伝ってもらいました

こうして出来上がった中身に、
専用のオイルをそそいだら....!

自分だけのハーバリウムが出来上がりました!

仕上げはリボンをかけて …

ヒトデのチャームもつけたら、
贈り物ものにも喜ばれそうな
ハワイらしいハーバリウムになりました

息子の分も作っていただきました!

パンデミック前は、
ハワイでの思い出の品を作りたいという
日本からの観光客の方や長期滞在の方が
多く訪れていたというManoa Winds Creation。

今は1日一人限定という贅沢なマンツーマンスタイルで、
ハーバリウムをはじめ、プリザーブドフラワー、
フラの衣装に用いられる髪飾りのアートフラワーなど、
素材やジャンルを問わず、お花を扱い、学べる場所となっています。

生徒さんの口コミで広がり、
10年目を迎えたと言う、
知る人ぞ知る隠れ家サロン。

無心になって、美しいものを創るひとときは
頭と心のリフレッシュになりました!

今回体験したハーバリウムの体験レッスンは
1本 製作する材料費込みで 1回 $50

4回受講できる回数券は$140で、
1回のレッスンが $35になります。
そのつど誰かへのプレゼントするつもりで創るのもいいですよね。
詳しいお問い合わせはこちらへ!

Manoa Winds Creations
808-383-6693
manoawinds@gmail.com

楽しかったのはこちらです!
Marikoさん、癒しのひととき、Mahaloでした!


それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。

5/6の動画へもコメントありがとうございました~!
今日はまた改めて個別に、お返事しますね。

さてここで今日は、冒頭でお伝えしました、
$200のAmazonギフト券がもらえる、
モニター募集のお知らせです。

Star Event Marketingというマーケティング会社が今
技術系の製品開発のための、モニターを募集しています。
ただし参加資格に適合するかの事前チェックがありますが
参加した場合は$200のAmazonギフトカードがもらえます。

もし興味があったらぜひ! 内容はこちらです。
———
場所: 空港近くのオフィス。
時間: 午前9時15分から午後6時45分までの時間帯で1.5時間以内に終了します。
日時: 現在、7月までのセッションを予約中。
臨床試験モニター内容:
研究機器を操作しながら、手の動きを伴う簡単な作業を行い、その模様が写真やビデオで撮影されます。撮影した写真やビデオは、技術系クライアントの製品開発のためにのみ使用され、一般には公開されません。

興味のある方は、以下の項目を charmaine@StarEventMarketing.com
または 808-548-8844 にテキストしてください。

件名: study participant
1. 紹介者名 (Chikapin)
2. 名前
3. 電話番号
4. メールアドレス

次週に Star Event Marketingから、参加資格確認の事前アンケート(ほぼYes or Noの質問が約17~20項目)がメールで届きます。その後、クライアントが事前に設定した基準に基づいて、適合するかどうかの連絡がきます。
(….なので、参加不可の場合もあることを、予めご了承ください🙇‍♀️)

ご家族や友人も紹介OK。
オアフ島在住の13歳~64歳の方なら誰でもご応募できます。
13歳~17歳の方は親権者の同意が必要です。

Covid-19ガイドライン -
以下のような注意事項があります。
-個人のテストエリアに入ります。
-到着時にマスクを着用していただき、出発時まで着用していただきます。
-到着時に体温チェックを行います。
-手の消毒液を用意していますので、入場前に使用していただきます。
-大人数でのご利用を避けるため、待合室はご用意しておりません。
このため、本研究のモニターとなる方は、予定された時間に到着するように計画的に会場にお越しください。予約時間から15分以内に調査の予約が入っている場合を除き、同乗者や友人、家族と一緒に来ないでください。またグループ全員が、入場前に検査を受ける必要があります。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/yXAknHeEVzk
See you next week!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?