見出し画像

Hawaii News[Thu,30th Sep]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら9月30日 木曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ
現在の気温は28度

今朝のカラカウア通りを
ご覧ください

朝っていうのもありますけど、
今、目に見えて人が少ない
気がします。

今日のホノルル
昼前はところにより雨、
おおむね晴れ
トレードウインドは強く、風速6-7mほど。
突風も吹きます。
最高気温は28℃
最低気温は24℃

また、
この後くわしくお伝えしますが、
キラウエア火山の噴火に伴い、
火山性スモッグ 「ヴォグ」が
発生しやすいようです。

アレルギー持つ方に
注意が促されています。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/30の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で220人、
ハワイ州全体で322人
前日より92人増加しました
*前日230人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は12人報告され
ここまでの合計で
感染者数は79,206人
亡くなった方の総数は782人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
67.9%
1回でも接種を受けた人は、
76.1%で、
それぞれ前日から0.1ポイント上がっています。

ここ1週間感染者数と入院数が
50%近く減少しています。

(KHON2)
が、まだ病院には250人以上のCOVID陽性の患者がICUにおり、
医療崩壊の危機はまだ脱していない。
とイゲ州知事は語っています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

今日はローカルニュースのトップは
こちらで持ちきりでしたので、
今日はがっつり取り上げていきます

★ハワイ島 キラウエア山 再噴火
★『ペレの髪の毛』への気象注意報 発令
★キラウエアを安全に楽しむための注意事項

★ハワイ島 キラウエア山 再噴火

(HawaiiNewsNow) -
昨日29日(水)、
ハワイ島のキラウエア山の
ハレマウマウ火口内で新たな噴火活動が確認されました。


(こちらをご覧ください)

ここ数ヶ月活動のなかった
キラウエアでの噴火は
昨日水曜日の午後3時20分頃に
「非常に急速な噴火」で始まりました。

およそ30mもの高さの火炎があがり、
ハレマウマウ火口の床が
溶岩で埋め尽くされました。

この溶岩は現時点では、
火口から流れ出ることができない状態で、
近隣の建物や集落に脅威はないものの、
噴火により大量の噴煙が上がっているため、
火山ガスや激しい霧が懸念されています。

ハワイ火山国立公園のスポークスマンは、
火山が再噴火したことで

昨日当日の時点ですでに
多くの来園者が押し寄せたそうです。

公園は24時間開放されていますが、
来園者がこのまま
急増する可能性があることから、
観覧者には「責任を持って行動を」
と呼びかけています。

また、今回の噴火いつまで続くでしょうか。

専門家によると
過去60年ほどのカルデラ内の噴火では、
1年以内に終わることが多いそうです。

また、前回2018年に発生した噴火は
周辺の集落まで被害が及ぶ
大規模なものでしたが、
今回の噴火は山頂部でのみ発生しており、
地域住民への直接的な危険はないと
関係者は強調しています。

在ホノルル日本国総領事館は、
火山警報が発出したとして、
特にキラウエア火山周辺地域にお住まいの方は、
今後も最新情報の入手に努め,
安全確保に十分注意を払ってください。
と注意を促しています。


https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/30/kilauea-alert-level-increased-watch-after-scientists-detect-magma-move/

★『ペレの髪の毛』への気象注意報 発令

この新たな噴火で
キラウエア火山周辺の住民や観光客に
特殊な気象注意報が発表されました。

ペレの髪の毛への注意報です。

「ペレの髪」というのは、
火山の爆発の際に、
マグマの一部が吹き飛ばされ、
空中で急速に冷却されて
髪の毛のようになった、
繊維状の溶岩のことです。

ハワイ島のキラウエア火山は
火の女神ペレが棲むと
言われていることから、
この名がついたようです。

ペレの髪の毛は、
火山灰と同様に空気中に浮遊して、
皮膚や目に炎症を起こす可能性があります。
呼吸器系が過敏な方は、
特に注意が必要です。

すでに複数のパイロットから
目撃情報が寄せられており、

National Weather Serviceは、
近隣地域に注意を促しています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/30/nws-issues-special-weather-statement-warning-peles-hair-near-kilauea/?outputType=apps

★キラウエアを安全に楽しむための注意事項

(KHON2) -
ハワイ火山国立公園のスタッフが
噴火中のキラウエアを安全に楽しむための
注意事項を訪問者によびかけています

混雑が予想されるので、忍耐力を持ってお越しください。

駐車場も混みあいそうです。

公園内ではマスクの着用、ソーシャルディスタンスを。

トレイルを歩き、閉鎖されたエリアには入らないでください。

天候が急変する可能性があるため、
重ね着をし、脱ぎ着できるようにしたほうがよさそうです。

ハワイ火山国立公園のスポークスマンは、
見るだけでなく、耳も傾けるみてください。
熱せられた岩が爆発して
溶岩湖に落ちてくる音が聞こえます、
とのことです。

実際に訪れた人たちからは、
感嘆の声が上がっています。

羨ましいですが、
直接いけない方は、
USGSのウェブカメラでご覧ください。
https://www.usgs.gov/volcanoes/kilauea/webcams

https://www.khon2.com/local-news/visiting-kilauea-what-you-need-to-know/

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

9/29の動画へのコメントありがとうございます!

My Favorite Part wedding
天気いいですね~気持ちいい!!
808が必須化なんですね~チェックしないと!

将一 中川
ALOHA、
HAWAIIの夕焼け雲超綺麗ですね、mahalo

凌時徳
戻りたいですよ。
仕事をしている者にとって
4日もの自己隔離はねえ!
年明けのブースター接種で
クリアにして欲しいです。

808は大変だけどこれも致し方なしですね。

Maile Lomilomi
イルカ守る為のルール賛成
でもちょっと残念

理由は2つ
こんな事をしなければならない程人間が勝手になってしまった事。
そしてもうひとつは、もう気軽にドルフィン見に行けなくなっちゃう事。
今年の夏、ノースで見かける事が出来たのがラストになるなんて

でもね、自然を守る為には仕方ないよね。
どこかで偶然に出会える事を願っています

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1300人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?