見出し画像

Hawaii News [Tue,07st Dec]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら12月7日 火曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後3時現在のワイキキ 、
気温は24度

今朝のワイキキビーチです。
木の枝などが打ちあがっていました。

今日のホノルル、
警報は排除されていますが、
オアフ島とカウアイ島に
洪水注意報が午後6時まで
発令中です。

引き続き今日は
頻繁に雨が降り、雷雨になる可能性も。
一部の暴風雨では
突風や大雨になることもあります。

風が強く、北東の風が6-7m、
突風は最大9mの予想。
新たな降雨量は
3-6cmの可能性があります。

最高気温は25℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日12/7の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で28人
ハワイ州全体で 55人
前日より35人減少しました
* 前日90人

週末の間にコロナウイルス関連で
亡くなった方は報告さておらず、
ここまでの合計で
感染者数は88,440人
亡くなった方の総数はひきつづき
1,033人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72.1%

1回でも接種を受けた人は、
77.7%
いずれも前日から
0.1ポイント上がっています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★★オアフ全域で停電や洪水 緊急事態宣言発令
★オミクロン変異株の感染者 新たに2名検出
★今日 真珠湾攻撃80周年 午前7時55分に黙祷
★『ZERO WASTE』ストア ビーチウォークに登場

★オアフ全域で停電や洪水 緊急事態宣言発令

オアフ島では、
昨日月曜日、
コナ低気圧の影響で大雨、強風、洪水が発生。
午後には鉄砲水警報が
今朝早朝まで発令されました。

ハワイ州のデビッド・イゲ知事は
月曜日の午後、
洪水やその他の被害による損失に対して、
州の資金を当てられるように
緊急事態宣言に署名。

また、リック・ブランギアルディ市長も、
月曜日の夜、ホノルル市および郡の
非常事態宣言に署名しました。

オアフ島では昨日6日(月)、
大雨によって島内各地で浸水や、
屋根の損傷や木の倒壊などが発生。
少なくとも19人が
緊急避難所に避難しました。

ダウンタウンエリアでは、
月曜日の夜から今朝に至るまでの停電が発生し、
朝は信号も稼働せず、
警察が交通整理にあたりました。

この停電は、イウィレイ変電所が浸水して発生。
州議会議事堂、連邦裁判所なども影響を受けました。

まカハラエリアのカハラモールでは、
洪水が発生。
ゲームセンターのファンファクトリー付近が
浸水しました。

パールシティでも
大雨の影響で車が水に浮くなどして、
通行止めになった場所もあるようです。

マウイ島でも、
車が泥に浸かる被害や、
マカワオ地区で
12月5日(日)の夕方から2500世帯以上が停電。
今朝の時点でまだ復旧の見通しが立っていないそうです。


https://www.khon2.com/local-news/honolulu-under-emergency-proclamation-as-power-outages-flooding-reported-across-oahu/

★オミクロン変異株の感染者 新たに2名検出

(KITV4) --
ハワイ州保健局の発表によると、
新型コロナウイルス オミクロン変異株の感染者が
新たに2名検出されました。
いずれもオアフ島の住民で、
ワクチンは接種済み、
直近の州外への旅行歴もないとのことです。

症状は軽度から中程度で、
1件目の感染者との関連性については調査中です。

州の疫学者ケンブル博士は
プレスリリースで
「オミクロン変異株の広がりを抑えるためには、
ハワイの全住民が協力することが不可欠だ。
私たちができることは、
ワクチン接種を受け、
マスクを着用し続け、
体調が悪かったり、
濃厚接触した場合に検査を受けることだ」と述べています。

また、CDCの報告により、
他の州で検出された、
オミクロン変異株の感染者が参加していた、
ニューヨークのアニメ・コンベンションに、
ハワイの住民が参加していたことが明らかになりました。

なお、オアフ島以外の
ハワイの他の島では
オミクロン変異株の症例は
まだ確認されていません。

https://www.kitv.com/news/coronavirus/two-more-cases-of-the-coronavirus-omicron-variant-detected-in-hawaii/article_e5c2a996-5709-11ec-8031-27d1662626ba.html


★今日 真珠湾攻撃80周年 午前7時55分に黙祷

(HawaiiNewsNow)
本日 真珠湾攻撃から80年目を迎え、
今朝、オアフ島パールハーバーでは、
真珠湾攻撃から80周年の
記念式典が行われました。

第二次世界大戦の退役軍人をはじめ、
多くの軍人や政府高官が参列。
攻撃が開始された午前7時55分には
黙祷が捧げられました。

ローカルTVでは
真珠湾攻撃80周年の
特別番組がライブ中継されました。

1941年12月7日の
旧日本軍による真珠湾攻撃は、
午前7時55分から10時15分までの、
2時間20分にわたって続き、
2,403人の犠牲者が出ました。

また本日ワシントンDCでは
第二次世界大戦記念館に、
バイデン大統領夫妻が訪問し、
パールハーバーの戦没者を追悼。

先週「全米パールハーバー追悼記念日」の宣言の中で、
「かつての敵国であった日本を、同盟国へと変えた、
国際システムの礎を築いた、偉大な先人に感謝する」と
語っています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/07/wwii-veterans-dignitaries-mark-80th-anniversary-pearl-harbor-attack/


★ “ゼロ・ウェイスト”ストア ビーチウォークに登場

(KITV)
「ゼロ・ウェイスト」ストア
「Keep It Simple」の二店舗目が、
11月にワイキキビーチウォークにオープンしました。

ゼロウェイストストアとは、
プラスチックゴミを出さないことを目的とし、
消費者がボトルを持参して、
ソープや洗剤、ボディーケア商品などを、
マイボトルに詰めて
購入するシステムのショップです。

「Keep It Simple」は
20代の女性
ジルさんとハンターさんが始めたお店で、
プラスチックを使わない商品が
なかなか見つけることのできなかった二人が、
パンデミックで仕事がなくなったのをきっかけに、

「自分達でオープンしよう」と決意して、
昨年12月にカイムキに、
一店舗目をオープンさせました。

ここで扱われているのは、
ソープ系だけでなく、
ひやけどめ、歯磨き粉や化粧品、
ナッツや穀物類、スパイス 、
パスタなどの食品もあります。

この店で提供されている様々な商品の多くは、
地元で調達されたもの。

「ハワイの起業家たちの、
商品を共有するための
プラットフォームとなることを目指しています。
すべてが近所で調達されていたような時代のように。」

まもなくカイムキ店がオープン1周年を迎える「Keep It Simple」。
この1年間でおよそ8,000本以上のボトルがリフィルされたそうです。


https://www.kitv.com/news/local/oahu-women-open-two-zero-waste-stores-during-the-pandemic/article_dbcb464e-563e-11ec-9278-37dadec2ac85.html

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

12/3の動画へのコメント、
ありがとうございました!

初コメ!

平野朗
いつも最新のニュースをありがとうございます😊
またハワイに行けるように
早くなりますように願ってます

>それまで、この動画で
繋がってるって感じてて下さい

k bekken
大雨の中ご苦労様です😭
傘をさしたCHIKAPINさんを見ていると、
ハワイと言うより
日本のマンションにいるような感じですね😅

>やっぱ青い空がないとですね!

荒天候、気をつけてくださいね!

Maile Lomilomi
今、午後8時半だけど
雨は収まるどころじゃないね☔

>昨夜も降ってましたもんね。

これだけ降ると
色んな所で陥没とかありそう(--;)
日曜日ホノマラだから
何とか被害少ないといいな🏃‍♂️🏃‍♀️

>ちょっとの凹凸でも
転びやすくなりますもんね…

P.S.逆上がりまだできるよ〜😁
>Maileさん、私よりお姉さんなのに、さすが!

将一 中川
ALOHA、暴風雨凄いですね、
019年の6月頃の大雨が降った頃を思い出します。mahalo🤙

りょうさん
凄いですね‼️
ハワイには珍しい
ストームのような天気が続くようで心配ですね‼️

時折入るマシューくんの
ジャミングが可愛い❤️ですね‼️

>ひさしぶりの登場、失礼しました

日米開戦から80年も経過したんですね❗
2度と無いように
今の平和が永遠に続く様に願っております。
アリゾナのメモリアルを思い出しました❗
以前お参りさせていただきました。😢

>沈没した船にそのまま
アリゾナのメモリアルは
一度は訪れていただくて、
色々考えさせられますよね。

凌時徳
ハワイにも冬が来ましたか
カラカウアに土嚢が出現したのを記憶しています。

>今回も各公園施設などで土嚢積まれてたみたいです。

ハワイで大吟醸、うーむ!良いですね♪

>ね、飲んでみたいですよね!

幹人本間
4年前のハワイ交流で、
日本のボーイスカウトの大学生10名が
パールハーバーで
アメリカの戦没者に祈り、
ハワイのボーイスカウトが、
日本の戦没者のために祈りました。

>これ、うるっときちゃいました。平和ってこういうことですよね、きっと。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?