見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Mon,7th Mar]

3/7 ハワイ州 新規感染者数 92人
(前日比 -104人) 人

ピックアップしたハワイのニュース

★セーフアクセス終了! ファーストフード店に早速変化
★CDC ハワイ州全域をコロナ低リスクに
★水質汚染問題の地下燃料貯蔵施設が閉鎖へ
★インターナショナルウクレレコンテスト受付開始!


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月7日 月曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 5時現在の
ワイキキ
気温は24C

それでは今日は
こちらをご覧ください。

先週末
息子の友達の
バースデーパーティに行ってきました。

バウンスハウスや、

みんなで叩いて、
お菓子を出して拾う
ピニャータで
盛り上がっていました。

今日のホノルル
ところにより晴れ
午後ときどきにわか雨。

風は南南西からで、
風速2mほど、穏やかです

最高気温は28℃
最低気温は19℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日3/7の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で53 人
ハワイ州全体で92人
前日より104人減少しました
*
前日196人
前々日184人

3日連続減少。
12月上旬以来、
約3ヶ月ぶりの
2桁です。

週末の間に
コロナウイルス関連で
亡くなった方は
6人報告され

ここまでの合計で
感染者数は237,455人

亡くなった方の総数は
1,354人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.6%
先週の金曜日から変わっていません。

ブースターショット接種率は
先週の金曜日から0.2ポイントUpで
37.7%
です。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★セーフアクセス終了! ファーストフード店に早速変化
★CDC ハワイ州全域をコロナ低リスクに
★水質汚染問題の地下燃料貯蔵施設が閉鎖へ
インターナショナルウクレレコンテスト受付開始!

★セーフアクセス終了! ファーストフードの席に早速変化

オアフ島では、日曜日にセーフアクセス・プログラムが終了し、
飲食店、バー、ジム、その他の施設では、
ワクチン接種や検査証明が必要がなくなりました。

(KHON2) -
これに伴い、
ハワイのファミリーレストランチェーン、
ジッピーズも、ファーストフードセクションの座席を
段階的に復活させています。

パンデミックの始まり以来、
閉鎖されていた、テーブル席を

ジッピーズ・レストランツの広報担当者は
「店内飲食を再開した際、
ファーストフードセクションまで、
ワクチンチェックの手が回らなかった」
そうです。

2022年3月6日の時点で、
カハラカイムキ カパフル マッカリーをはじめとする、
オアフの15店舗と
マウイ島:カフルイの店舗の
ファーストフードセクションの座席エリアが
再開されています。

オアフ島:
ディリンガム/エバ/カハラ/カイルア
カイムキ /カリヒ/カパフル
ココ・マリーナ/マキキ/マッカリー/ミリラニ
ニミッツ/パールシティ/ヴィンヤード/ワイアウ

マウイ島:
カフルイ

記載されていない残り6店舗のファストフード席の復活は、
現在も検討中とのことです。


また、ハワイでまだ続く人手不足の影響で
ジッピーズでは多くの店舗で
営業時間とサービスが一部変更されています。


https://www.khon2.com/local-news/list-zippys-reopens-fast-food-seating-areas/

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/04/oahu-set-enter-new-phase-pandemic-with-end-safe-access-state-mask-mandate-remains/


★CDC ハワイ州全域をコロナ低リスクに

(HawaiiNewsNow) -
CDC(米疾病予防管理センター)が、
アメリカ国内の各地域の
新型コロナウイルスの感染警戒レベルを変更し、

ハワイ州全土の警戒レベルが
先週、「低レベル」に引き下げられて
いたことがわかりました。

先月2/25の時点では、
ハワイ郡だけが低リスクのグリーン、
それ以外は中リスクのイエローとなっていましたが、

先週金曜日の時点で、
ハワイ州全体が低リスクのグリーンとなり、
感染レベルが低い地域であると変更されました。


この変更により、
全米の人口の、
およそ90%が、コロナリスクが低いか、
中程度のエリアに住んでおり、

CDCのガイドライン上は、
学校に通う生徒を含め、
マスクの着用をやめてもよい、
ということになりました。

先月2/25の時点では、
70%だったものが、
90%と大幅に改善したことになります。

ハワイ州は、
CDCのガイドライン上、
マスクの着用をやめてもよい、
となった2/25以降も、
屋内でのマスク着用義務を
全米の州で唯一継続中ですが、

ジョシュグリーン副知事は、
「アメリカ本土からの渡航者対象のワクチンパス、
セーフトラベルプログラムも終わる、
今月の25日あるいはそれ以前に、
義務付けを解除してほしい」
マスク義務化の終了を呼びかけています。


https://www.kitv.com/news/lt-governor-calling-for-governor-to-end-hawaiis-indoor-mask-mandate/article_26c99b4a-9c36-11ec-b34d-93c6265c31b6.html


★水質汚染問題の地下燃料貯蔵施設が閉鎖へ

(HawaiiNewsNow) -
米国防総省は月曜日、
オアフ島の一部のエリアで、
水質汚染問題が続く中、
その原因とされている、
アメリカ海軍の、
レッドヒル地下燃料貯蔵施設を
永久閉鎖する計画を発表しました。

ロイド・オースティン国防長官は声明で、
「レッドヒルの燃料貯蔵施設は
建設された1943年から何十年もの間、
活躍してきたが
今ではあまり意味がない。

遅くとも5月31日から
安全かつ迅速な施設の燃料除去 "のための計画を提供し、
“12ヶ月を目標に作業を終えると語りました。

さらに、汚染による長期的な健康への影響を懸念する家族への対応として、
「私たちは、汚染によって健康に影響を受けた家族が
必要な医療を受けられるよう、最大限の注意を払う義務がある。
「私そのためへの100%の努力をするし。
と述べた。

デービッド・イゲ州知事は、
「これはハワイの人々にとって素晴らしいニュースだ」と声明を出した。

これに向けて、
ジョー・バイデン大統領は最近、
燃料タンクの排水のための1億ドルを含む法案に署名。
しかし、タンクを停止するための燃料コストは
もっと高くつくと予想されています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/07/pentagon-expected-announce-permanent-closure-red-hill-facility-amid-water-crisis/

インターナショナルウクレレコンテスト受付開始!


例年2月にオアフ島で開催される
ウクレレピクニック・イン・ハワイ。

昨年は延期の上、9月にオンラインで開催。
今年も9月開催が予定されていますが、
これに先立ち
インターナショナル・ウクレレコンテストを
オンラインで開催することが決定し、
エントリーがスタートしました。

このコンテストは、満 3 歳から誰でも応募でき、
子供から大人まで幅広い世代が参加できる
だけでなく、
スマートフォン1つで世界から気軽に
参加できるコンテストとなっています。 

主催者の関口和之さんは、
人に自分の演奏を観てもらうこと、評価してもらうということは、
子供たちにとってはとても勇気が必要だと思います。
しかし、勇気を持って一歩踏み出すことは
その後の人生をポジティブにしてくれるはず。

とメッセージを寄せています。
 

夢に向かって努力しているキッズから、
大人の方ももちろん腕試しとして参加できる、

第 11 回インターナショナル・ウクレレコンテスト
エントリーは、日本時間の5 月 8 日(日)まで受け付けています。

受賞者の発表は、
日本時間5 月 29 日(日) の13:00~ 15:00、
(ハワイ時間 5月28日(土)18:00〜20:00)
Youtubeのオンライン生配信で実施されます。

応募方法などの詳細については、
(http://www.ukulelepicnicinhawaii.org/contest/) 
をご覧下さい。

最優秀賞は、
・ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ 3 泊分のホテル宿泊券
・9 月開催予定のウクレレピクニック・イン・ハワイ で
プロと同じステージでの演奏

が副賞となっています。


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

毎日放送のYoutubeチャンネル
MBS NEWSに私が出演したよんチャンテレビの映像がUPされました!
見れなかったかたこの辺に最後シェアしますので是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=WygMJNHJZ7A

皆さまコメントありがとうございました!

k bekken
東京なので番組が見れません!

>ぜひこのあとみてください!

それにしてもCHIKAPINさんの名前を間違えるなんて許せません

>ははは!

joutaさんも

ハワイとウクライナも繋がっているんです、きっとロシアとも。
よんちゃんテレビの、チカピンをヒカキン、という聞き間違いのやりとりは
事前の打ち合わせがあるのですか。

>私のプロフィールお持ちだったので、
関西流のボケなんだと思います!

ところでよんちゃんテレビでは
チカピンのユーチューブのお話はされたのでしょうか。

>ぜひみてチェックしてください!

雅彦 中村
議事堂見学の再開良かったです!
あの辺り、宮殿とか美術館等が有りアカデミックな地域ですね。
今年12月のホノルルマラソン時には久し振りに行きたいと思っています。

将一 中川
ALOHA、ハワイ州議会国議館超懐かしいですね、2016年の頃に行きました。

>お二人とも通ですね! あのあたりの雰囲気もいいですよね!

凌時徳
ドンドン訪ハワイ情報が出てきましたね。
羨ましいですが。行ける様になったらと希望して耐えます。
それまで情報を宜しくお願いします。

>ラジャー! そしてもういらっしゃった方からも

Chuchuchu Yama

Aloha !
実は本日ホノルルに到着しました。
半年前から予約して、いくつもの山を越えて来てやっと。
CHIKAPIN さんの動画もこの日の為に参考にさせて頂いた訳です。

>そう言う方が多いらしいですね!

でも今日は眠い〜明日から本格稼働。
でも、帰りのPCR検査の予約も入れないといけないし、
最後まで気が抜けない旅行です。
近くに泊まっていますので、お会いできたら良いですね。
しばらく喧騒のホノルルナイトを体験です。

>土曜日めっちゃ煩くなかったです?

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?