見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Mon,4th Apr]

1週間の新規感染者数 1187人
1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で119人 (831)
ハワイ州全体で約170人(118人)
前週より52人増

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみ、となりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★死亡者数復活も? ノーリスク規制解除はない
★アラワイ運河に泥団子投入
★グラミー賞 ハワイのアーティストが3度目受賞
★ムーア選手の金メダル 4月中無料展示

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 4月4日月曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 4時半現在の
ワイキキ
気温は24C

雲が多めなお天気でしたが、
夕方になって、
がっつり曇ってきましたね。


それではこちらを
ご覧ください。

週末オアフ島東にある
Bellows field beach parkで
キャンプしてきました!

エメラルドグリーンの海!
実は風が強くて
クラゲ注意報が出てたので
今回入れなかったんですけど、
綺麗で癒されました。

早朝の朝日も最高でした!

今日のホノルル
概ね曇り
午後ところにより
にわか雨

おおむね晴れ
ところによりにわか雨

トレードウインドは強めで、
風速9mほど
突風も吹きます。

最高気温は27℃
最低気温は20℃

なお、明日も概ね曇り、
時ににわか雨で、
降水確率は40%です。

ここからは
感染者数の情報です。

30日水曜日発表の
1週間平均の新規感染者数は

オアフ島で119人 (831)
ハワイ州全体で
約170人(1187)

また現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.9%

ブースターショット接種率は
38.4%

このコロナ関連データは
州一回水曜日のみとなっています。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★死亡者数復活も? ノーリスク規制解除はない
★水よ綺麗に! アラワイ運河に泥団子投入
★グラミー賞 ハワイのアーティストが3度目受賞
★ムーア選手の金メダル 4月中無料展示

★死亡者数復活も? ノーリスク規制解除はない

感染者数の週間データは前の州より
増加したりしているものの
ハワイももうすっかり、
もうこのままパンデミック収束だ!
という空気です。

ですがkitvによると、
新しい研究では、
3月にマスク着用とソーシャルディスタンスなどの
規制が解除されたことで
ほとんどの州でコロナ関連の死亡者数が
復活する可能性があると予測されています。

かといってこれは
また、規制の解除を遅らせれば
大丈夫なのかというと、
そういうことではなく、
どのタイミングでも
規制を何のリスクもなく解除できるような
魔法のような瞬間「Magic moment」は存在しないと
この研究では、結論付けています。

ふれを防ぐには
やはりマスクやソーシャルディスタンスを取ることで、
死亡者数のピークを緩和できる可能性があるとしています。

https://www.kitv.com/news/coronavirus/there-is-no-magic-moment-to-lift-covid-19-restrictions-researchers-say/article_c732acb2-f5bf-53de-9cae-73455534f313.html

★週末 アラワイ運河に泥団子投入!?

(HawaiiNewsNow)
週末の2日土曜日、
数百人の市民の参加で、
アラワイ 運河に泥団子を
投げ入れるイベントが
行われました。

これはアラワイ運河の水質の改善に取り組む
アラワイ・プロジェクトの一環で
開催された

投げ入れられたのは
有益な微生物で作られた
元気玉(元気ボール)とよばれる泥団子です。

元気玉は
微生物等の働きを利用して
汚染物質を分解し
水質汚染の浄化などを図る
バイオ レメディ エーション技術で
生み出されたもので、

今回投げられた泥団子ひとつに
3億から33億個の良性の細菌が
いるとされています。

アラワイ・プロジェクトの
テクニカル・コーディネーターは
この取り組みで、
7年後にアラワイで
釣りや泳ぎができるようにすることが
目標であると語りました。

アラワイ・プロジェクト
では現在寄付を募っており、。
5ドルで元気玉を制作をサポートできるとのことです。


★グラミー賞 ハワイのアーティストが受賞

(HawaiiNewsNow)
昨日日曜日にラスベガスで開催された、
グラミーアワードで、

ハワイアンミュージックを代表する
シンガー・ソングライターのひとり
マウイ島在住のカラニ・ペアが、

アルバム "Kau Ka Pe'a “で
ベスト・リージョナル・ルーツ部門を受賞しました。

https://www.youtube.com/watch?v=vghK07oSF_c

これでグラミー賞は3度目のカラニ・ペア。
「ハワイの人々に捧げる」と喜びを伝えました。

受賞アルバム "Kau Ka Pe'a “。聞きたいですよね?

アルバムからの一曲で
映像も出てくる人たちも美しくて
元気になる一曲、
最後に画面上でシェアします。

また今回のグラミーでは
ハワイ出身のブルーノマーズも、
アンダーソン・パークとの
プロジェクト
Silk Sonicとして
<年間最優秀楽曲>含む4冠を受賞。

スピーチ中にブルーノがタバコを吸い始めちゃったりして、
びっっくりしましたけど、
これ70’s っぽい音楽をやっている
Silk Sonicならではの演出
だったんでしょうね。

また昔の音楽といえば
80s、90s music lover の皆さま。
元祖アイドル グループ
「ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック」が
この夏30年ぶりにハワイにやってくることが
今日発表されましたね。

今KHON2のウェブサイトでは、
チケットのプレゼント懸賞が行われています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/04/kalani-pea-wins-third-grammy-las-vegas/

★ムーア選手の金メダル 4月中無料展示

(KHON2) -
セントラルパシフィックバンクが
ホノルルのダウンタウンにある本店のロビーで

ハワイの女性サーファー、
カリッサ・ムーアさんが
東京オリンピックで獲得した
金メダルの展示が始まりました。

この展示は、
カリッサ・ムーアさんが
この銀行のブランドアンバサダーとなったことで
行われたもので、

4月の平日 
午前9時半から午後3時まで、
無料で見ることができるそうです。

セントラルパシフィックバンク本店は
ホノルルのダウンタウン
220 S. King Street です。

ダウンタウンといえば、
この本店から徒歩5分くらいのところにあった
ビショップストリートの
ロングスドラッグが
4月1日に閉店したそうです。

https://www.khon2.com/local-news/cpb-displays-carissa-moores-olympic-gold-medal/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

4/1の動画、
嘘に騙されてくださったかたもいたようで、

由美 石川
ALOHA!エイプリルフールを油断して
まんまとチカピンさんに騙されて
「えーっ!なんやねん(大笑)」と思わず
画面にツッコミを入れてしまいました!

>Yay!

大好きなハワイ情報、
個人的には毎日アップを希望したいところですが、
チカピンさんの無理のないようにシェアしてくださいね♡ショートバージョンも待ってまーす!

>ありがとう!

k bekken
週2は見たいですが、CHIKAPINさんが大変なら週1でも我慢します

>ご意見感謝です!
不定期でいこうかな、と思ってます。

初コメ、かな?
Louis Ahren
早く日本政府も入国をもっと
簡単にしてくれるといいですね。
ハワイに来るのも面倒くさいし 日本にはいるのはもっとめんどくさそうで
行きたくてもいけないです

>水際、やっぱ完全になくなってほしいですよね。

Masahiko S
ラーメンか

僕的には、朝日グリルのテールスープが食べたい
>あれは、Akiraのオーナーシェフの河合さんもお気に入りっておっしゃってましたね。

この三年間、辛抱にも限界が来てます、
コロナ禍が始まって、戦争勃発して、全てが値上がり
基礎疾患の我が身ゆえに安心して渡航出来るのを祈るしか仕方無い
次いでに円高に成って欲しい

️って欲張りですよね

>普通に戻ってほしいって気持ち、ですよね…

Maile Lomilomi
今年の夏は本土からの観光客で賑わうって予報出てるけど、
どうなんだろうね?ワイキキはホントに以前のように混んできてるみたいね。

>混んでますよ!
角のポキ屋さん、
Maguro Spotも長い行列
復活してます!

永遠の18祭リーダー
アロハイタイ
沖縄から今日も元気なえりちゃんでーす
チカピンさんからのHawaii情報毎回楽しみにしてモス

>御家業のモスちゃんと入ってますねw

4月1日から、有効期限10年のパスポート申請が
20才以上から18才以上に外務省が引き下げたので、
早速子供のパスポート申請に行ってきました

>しらなった!

【サンライズレストラン】の食事美味しそう
大将とともこさんのお料理また食べたいです
日本ではこないだTV【世界ふしぎ発見】に出てたので有名ですよー

>そうなんですね!サンライズさんも日本からの観光復活したら
忙しくなりそうですね

近藤浩
日本ー岡崎からアロ~ハ

先日、用事があり金山に行きました。
夕食にハワイの本店に行けなかったアロハテーブルに行きました。
ロコモコが美味しかったです
何時かは本店にも行ってみたいです

>懐かしい! 金山!
ちなみにアロハテーブルは
金山のお店の方がハワイよりできたの先ですよ!

将一 中川
ALOHA、日本🇯🇵は、又新規感染者が増えてきたみたいです。
7波が出るかもって昨日ニュースでやっていました。

>ハワイは7波どうなんでしょうね…
来ないといいけど、

雅彦 中村
ハワイ旅行、だんだんと良い方向に進みそうですね!
カピオラニ公園=ホノルルマラソンのゴール!ここは僕にとって聖地です。

>ホノマラランナーみんなそうですよね。

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?