見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,21st Sep] Vol.281

9/22(木)【日本時間9/23】Hawaii Aloha NOW Vol.281

9/21(水)発表のハワイ州の新規感染者数1,132人
1週間平均ハワイ州 148人(前週比 -16人)

ピックアップしたハワイのニュース
★日本 10/11からさらなる水際対策緩和へ
★チャイナタウン 男性が矢で射られる
★今片道$39のサウスウエスト航空 新サプライズ
★土曜 ワイキキでフローラルパレード開催
★日曜 センチュリーライド 2年ぶりに開催


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 9月22日(木)のホノルル です。

午後3時現在のワイキキ
気温は29度
ワイキキの上空は雲ひとつない青空です。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

さっきカパフルにある
スパニッシュイタリアンのお店Rigoに
に行ってきました。

ハワイで初めてパエリア食べたかも!?
雰囲気よくて、アフォーダブル!
友人の誕生日お祝いランチ
だったんですけど
よかったです!

今日のホノルル
おおむね晴れ
午後とろこによりにわか雨。

トレードウインドは
風速4m前後でおだやかです。

最高気温は30℃
最低気温は21℃

またハワイ諸島全島の
南向きの海岸に高波注意報が、
今夜0時まで発令中です。
ご注意ください。

ここからは
感染者数の情報です。

9/21(水)発表の
ハワイ州の1週間の新規感染者数は1,132人
でした。(*先週1343人)

1週間平均では
オアフ島 で103人 
ハワイ州全体で148人  
前の週より16人減少しています。

ハワイ州の検査陽性率は6.7% で
先週0.3ポイントUpでしたが
今回、0.7ポイントダウン。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で14人報告。

ここまでの合計で
感染者数は343,204人

亡くなった方の総数は
1,679人 。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.5%
先週から0.1ポイントUP。

ブースターショット接種率 45.1%
0.2ポイントUP。

4回目種率は12.3%で
こちらは0.4ポイントUPです。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-reports-1132-covid-cases/

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

それでは今日は
こちらのニュースをピックアップして
お伝えしていきます。

それでは今日ピックアップするのはこちらの5つです

★日本 10/11からさらなる水際対策緩和へ
★チャイナタウン 男性が矢で射られる
★今片道$39のサウスウエスト航空 新サプライズ
★土曜 ワイキキでフローラルパレード開催
★日曜 センチュリーライド 2年ぶりに開催

まず、こちら! ハワイでも報道されました。
日本 10/11からさらなる水際対策緩和へ

(AP通信)
ニューヨーク訪問中の日本の岸田総理が
本日木曜日、日本の水際対策を10月11日から緩和し、
海外からの個人旅行を認め、
短期滞在のビザを免除する方向で
調整を進めていることを明らかにしました。

より観光客が入国しやすくなり
入国者数の上限も撤廃される見込みです。

このニュースの影響なんですが、
外国の方以上に、
日本国籍がないため一時帰国しづらくなっていた、
アメリカ市民権を持つ日本生まれの人たちにとって、
朗報となりましたね。
これで気軽に日本に住む家族に会いにいけますね。

日本では、まだ不安を抱えている人も多いかもしれませんが、
もう世界的には、時期を迎えていると思うんですよね。

円安でもありますし、これで日本の観光産業が
息を吹き替えせるといいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/22/japan-loosen-travel-restrictions-allowing-tourists-easily-enter-again/


★チャイナタウン 男性が矢で射られる

(HawaiiNewsNow)
によりますと、
昨日21日水曜日の午後10時30分ごろ、
チャイナタウンの
ノース・ホテル・ストリートで、
男性が矢のようなもので、
胸を射られる事件が発生しました。

50代と見られるこの男性は
重篤な状態で病院に運ばれ、
現在治療を受けているとのことです。

警察によると、容疑者の身柄は拘束されておらず、
現時点では犯人の人相も、
この事件に至った経緯も不明とのことです。

物騒ですね…。

チャイナタウンでは、実は10日前にも
ノースホテルストリートの同じ場所で
午後12時過ぎの白昼堂々、
人が刺される事件が、起こっていました。

チャイナタウンは、
今ホノルル市が様々な取り組みで、
治安の改善に努めていますが、

状況が良くなったという声もあれば、
まだこの地域の状況に
不満を感じているという声もあります。

チャイナタウン、
いい店もいっぱいあるので残念ですが、
観光客の方はもちろん、
しばらく行くのは控えたほうが
いいかもしれません。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/22/police-open-attempted-murder-case-after-man-apparently-shot-with-arrow-chinatown/

★今片道$39のサウスウエスト航空 新サプライズ

hawaiinewsnow.
昨日21日水曜日カリフォルニア州ロングビーチから
ホノルルへのサウスウエスト航空の
フライトに乗った人たちに
こんなサプライズがあったそうです。

乗客全員に、
ウクレレのプレゼント!
空の上の機内でウクレレのレッスンが
行われたそうです。

このウクレレはアメリカの楽器小売チェーン
Guitar Centerが提供したもので、
サウスウエスト航空は
フェイスブックの投稿で
"お客様の新しい音楽の才能の開花が
待ち遠しいです!"
と述べています。

ユニークなプロモーション!
乗ってた人たちラッキーでしたね!
バッグ付きで親切~!

サウスウエスト航空は今
ハワイ諸島間フライトで
片道$39の格安航空券を販売中で話題になっています。

これに対抗する形で、
ハワイアン航空も
同じく片道$39の航空券を出してます。
離島に行きたいと思ってた方、
いいチャンスかもしれません。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/22/southwest-passengers-surprised-with-ukuleles-flight-hawaii/

★土曜日 ワイキキでフローラルパレード開催

毎年9月に開催される、
ハワイの伝統文化を伝えるアメリカ最大のお祭り
アロハ・フェスティバル。

9月10日の開会式から始まり、、
先週土曜日にはワイキキを歩行者天国にして、
ホオラウレア(フェスティバル)が行われましたが、
今週の土曜日は、メインイベントとなる
フローラルパレードが行われます。

ハワイのキング、クイーン、プリンス、
プリンセスに扮した人々が
この日、アラモアナビーチパークを朝9時に出発し、
生のトロピカルフラワーで飾られた、
ゴージャスなフロートや馬にのり、
伝統的な衣装に身を包んで、練り歩きます。

カピオラニ公園までの道のりには
バンドが9組出演し、総勢約1500人が出演予定です。

アロハ・フェスティバルは、
1946年、この島の伝統を
後世に残すことを目的とした、
ハワイの文化的祭典
「アロハウィーク」として始まり、
今に至ります。

アメリカで3番目の規模と言われる
このパレード。
お花がふんだんに使われてて
すごく豪華なんですよ!
ハワイの伝統文化の美しさ
ぜひごらんください。

詳しい情報は
alohafestivals.com
をご覧ください。


https://www.allhawaii.jp/event/2402/


★日曜日センチュリーライド 2年ぶりに開催

(KHON2)
今週末日曜日は
ハワイ最大のサイクリングイベントが
2年ぶりに復活します。

25日に開催される
第39回ホノルル・センチュリー・ライド。

カピオラニ公園をスタートし、
クアロアランチの北にある
Swanzy Beach Parkで折り返すという、
Max 100マイルの道のりを
自転車で駆け抜けるレースですが、

途中で折り返して25, 50, 75マイルなど
自分に合わせた距離で走ることもできることから、
あらゆる年齢層のライダーに
人気のイベントです。

今年は、日本やカリフォルニアなど、
世界各地からの参加者と
地元を合わせた千人以上が
参加予定とのことです。
なお、最年少は7歳、
最年長はなんと79歳だそうです!

この79歳の参加者、フランクさんは、
"初めて参加したのは1977年で、
妻と私は無邪気にサインアップして、
フィニッシュに
11時間45分かかった "と語っています。

>それから45年後の今も参加ってすごいですね!

このレースのため、日曜日は
マカプウ、ハナウマ湾、カネオヘ湾を始めとする
オアフ島東の道路で、
多くの自転車と道路を共有することになりますので、
ドライバーのみなさん、ご注意ください。

参加する方は、
自転車のコンディションを
ベストに整えていただいて、
頑張ってくださいね!
各エイドステーションでは
ボランティアによるエンターテイメントのほか、
マラサダも食べられるそうですよ!

第39回ホノルル・センチュリー・ライドは
25日(日曜日)朝6:21にカピオラニパークからスタートです。
詳しい情報およびサインアップは、
hbl.orgをご覧ください。

https://www.khon2.com/local-news/1000-bikers-ready-for-hawaiis-largest-cycling-event/


以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

9/7から日本入国前の陰性証明
3回接種で不要になってます。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、前回の動画へコメントありがとうございます

宮内芳隆
アロハ! ギャラリアの再開よかったですね 
ハワイアン航空で決定です! 
シェラトンでchikapinさんを待とうかと考えています 

>出待ちしてもらえるんですか😂 宝塚みたい!
いやいや、滞在時間は有意義に使ってください~!

モンサラット通りとハレイワのほうに
行こうかと思っています
年末年始は日本人で混むのでしょうね 
約3年ぶりです

>モンサラットの付近、いいですよ~ !
ワイキキ から近いけどちょっとローカルな
空気もあって。

年末年始、混むくらい来てもらえるといいなあ。

Maile Lomilomi
Howz it?

>Howz it?

そーかー、Unitedは来年の3月まで飛ばないのね?
>まだ運休中ですね。
ただUnitedはANAの便を
コードシェアしてるみたいです。

ANAで帰ろうかなぁ?
って、まだ帰る計画立てられないわたし
少しづつ日本のお客様が戻ってこられて
再会が嬉しいこの頃です。

>私も11月以降、
日本からのイベントの仕事がすこしずつ戻ってくる予定で、
スタッフのの人たちとの再会を楽しみにしてます!

将一 中川
ALOHA、又日本🇯🇵で、
又台風14号が上陸 怖いですね

>お住まいの地域は大丈夫でしたか?

Chuchuchu Yama
アロハ!DFSが再開良かったです。
やはり賑わいが戻って来るのは歓迎です!
DFSの思い出は、
改装後無くなってしまった大きな水槽、
そして店内のあの香り。
そしてキンキンに冷えた冷房です(笑)

>ビールか! w

冒頭の映像でUS半旗と共に映っていたのは
プルメリアの木と花かな?
ディフューザーでなく日常で香るなんて、なんて贅沢!

>ハワイの家賃が高いのは、きっとこの贅沢代ですね。

k bekken
DFSは数十年前に行った時は
日本人だらけで盛況でした。
ばらまき用のチョコやリップを
たくさん買った覚えがあります。
2020年3月に行った時はガラガラで、
店員さんの方が多かったです。
やっぱり我々旅行者にとって
あのビルは象徴なので、
再開は大変嬉しいニュースです

>DFSがしまってることであの、
界隈全体が活気なくなっちゃってたんですよね。
いつごろになるかわかりませんが、
待ち遠しいですね!

雅彦 中村
DFSの再開、良かったですね。
年末年始には日本から
多くの観光客が押し寄せると思います。

ところでセントレア、ホノルル便ですが、
ホノルルからの帰国便が飛ぶかどうか、
まだ未定です。
こちらも早く再開して欲しいです。

>セントレアは、8-9月Jalが増便してましたけど、
10月以降週一になっちゃうんですよね。
滞在日程が縛られちゃうので
便増えて欲しいですね。

凌時徳
DFSはあまり行くことは有りませんでしたが、
あの地区の賑わいの中心 でしたものね。
ピンクラインを含め復活を期待したいです。

>そうか、トロリーのルートも
また変わることになりますよね。

マラソンに向けて訪問の増加が進む事を願います。

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?