見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,1th Jun]

6/1 水曜日発表
ハワイ州全体の1週間の新規感染者数 8,124人 (前週比-800人) 


1週間の平均1210人 (前週比+9人)

ピックアップしたハワイのニュース
★6/1の水際対策緩和! 成田空港での入国の様子
★公立学校で夏休み中の無料給食配布スタート
★今年は収穫少なめ? ハワイのライチシーズン
★人気のマーケットがアラモアナセンターに!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 6月1日水曜日
のホノルルです。

約1週間ぶりですね!

午後3時現在のワイキキ
気温は26度

海側は突き抜けるような青空が
広がるいいお天気です。

それでは今日は
こちらをご覧ください

メモリアルデーウィークエンドは
ノースショアの
Maaekahana beachで
キャンプしてきました!

今日のホノルル
晴れ

トレードウインドは強めで
風速4-8mほど、突風も吹きます。

最高気温は29℃
最低気温は22℃

ハワイ全島の
南向き海岸に高波注意報が、
明日木曜日の午前6時まで発令中です。

なお、明日も
概ね晴れ、今日とほぼ同じ
コンディションの予想です。

なお本日から、
ハワイのハリケーンシーズンがスタート。
熱帯低気圧の発生は平年より
少ない2〜4個の予想ですが、
ハワイ在住の方は。
万一に備えましょう

https://www.khon2.com/local-news/hurricane-season-starts-june-1-get-prepared/

そしてもうひとつ映像!

先日動画でお伝えした、
真如苑の灯籠流しイベント、
昨日行ってきました。
昨年は灯籠を流すことが
できなかったんですが、
今回はプールが用意されて、
灯籠を浮かべることができました。
来年は、アラモアナビーチパークで、
これができるといいですね。

ここからは
感染者数の情報です。

1日水曜日発表の
1週間の新規感染者数は8,124人 (-800人)*先週8,924
先週から800人減り、12週間ぶりに減少しました。


1週間の新規感染者数は
1日あたりの平均で
オアフ島で96人 
ハワイ州全体で1210人
データ上はなぜかこちらの数字は、
前の週から9人増加してまして、

週間陽性率は18.4%
先週から、0.1ポイント上がっています。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で6人報告され、
ここまでの合計で
感染者数282,619人

亡くなった方の総数は
1,457.人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.6%
ブースターショット接種率 40.3%
4回目種率は6.9 %

なお、5/19から
5歳から11歳までのブースター接種が
できるようになっています。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみの発表です

今周りで感染してる人が
またちょこちょこ出てるので、
ハワイから日本に帰国予定の方、
くれぐれもおきおつけて

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★6/1の水際対策緩和! 成田空港での入国の様子
★公立学校で夏休み中の無料給食配布スタート
★今年は収穫少なめ? ハワイのライチシーズン
★人気のマーケットがアラモアナセンターに!

★6/1の水際対策緩和スタート! 成田の入国の様子

日本時間の昨日6月1日から、日本の水際対策が緩和され、
ハワイ・アメリカを含む、98カ国・地域からの入国の際に
空港での検査がなくなりました!

nifty.com
成田空港ではさっそく多くの旅客が
スムーズな入国となったようです。

成田空港検疫所によると、
これまでは到着から入国まで平均で2~3時間
混雑時や再検査が必要な場合は、
最長で10時間以上も待たされることもありましたが、
今回の緩和で、低リスクと判断される「青」のグループの
国・地域からの旅客は、手続きが順調に進めば
1時間以内でロビーに出られたとのことです。

Twitterでは、
羽田に到着した人の中には、
飛行機から降りて30分でバゲージピックアップまで行けた人もいたようで、
かなり楽になったようです。

今回の水際対策が緩和では、
政府は国・地域の感染状況に応じて、
リスクが低い順に「青」「黄」「赤」の3グループに分類。
アメリカを含む、98カ国・地域が該当する「青」については、
新型コロナの抗原検査や自宅などでの待機を免除。


また、3月から段階的に引き上げてきた入国者総数の上限を、
今回、1万人から2万人に引き上げたほか、
6月10日からは外国人観光客の受け入れも再開。
ですがこちらは当面
添乗員付きのパッケージツアー客に
限定する方針を示しています。


https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1665489/


公立学校で夏休み中の無料給食配布スタート

ハワイ州教育局では、今日6月1日から
州内の83の公立校で夏休み中の無料の給食の提供がスタートしました。

パンデミ始まって間もなく、
ハワイでは無料給食の提供が行われ、
お母さんの強い味方になっていましたが、

昨年の夏にも実施されたこのプログラムでは、
約80校で403,840食が提供されたとのことです。

今回の無料給食プログラムは、
ご覧の学校が対象です。


18歳以下の子どもであれば
対象の学校への在籍の有無にかかわらず
誰でも食事を受け取ることができます。

ですが、各学校で提供時間が異なりますので、
事前に各学校にご確認ください。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/28/list-83-hawaii-public-schools-serve-free-summer-meals-keiki/


今年は収穫少なめ? ハワイのライチシーズン

(KITV4) --
5月末からはハワイではライチのシーズンが始まりましたが、
もうみなさん食べましたか?

私はまだ店頭で見かけていないんですが、
今年は、カイマナ・ライチの供給量が減っているそうです。

これは今年の初めの気温の低さの影響で、
ライチの花が咲かず、
昨年に比べて収穫量が少ないんだそうです。

ハワイ島ライチのファームのいくつかで、
SNSを通し、
今年は生産量が少ないという情報を発信しています。

ライチの供給量が減ったことで、
気になるのは価格ですが、
"今年は1ポンドあたり2ドルほど高くなっているとのことです。

オアフ島でライチを売っている店のひとつ、
チャイナタウンのホテル通りにある
サンチョンカンパニーでは、
1パウンドあたり$10、
online pre-orderすると、$9だそう。

こちらではハワイ島のヒロで栽培される、
ふっくらとした甘さで知られる、
カイマナ・ライチを扱っていますが、
入荷するとすぐ売り切れるそうです。

買おうかどうしようか迷う値段になりそうですが。
手に入るうちに手に入れましょう。
ライチの季節は長くは続かず、
通常は7月下旬までとなっています。

https://www.kitv.com/news/business/its-the-start-of-lychee-season-in-hawaii/article_881323ba-e170-11ec-ba56-730d22748cce.html

★人気のマーケットがアラモアナセンターに!

(HawaiiNewsNow) -
人気のマーケットが、
6月26日からアラモアナセンターに
やってきます。

これは
カイルアでも毎月開催されている人気マーケット
アロハ・ホーム・マーケットで、
メイシーズとアラモアナ・ホテルの間のエリアで、
今後毎月開催される予定とのことです。

アロハ・ホーム・マーケットには、
80以上のショップが参加しているとのことで、
かわいいものがたくさんあるこのマーケット、
盛り上がりそうですね!

入場は無料です。

今後のマーケット開催予定については、こちらのinstagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/alohahomemarket/

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/06/01/pop-up-market-with-more-than-80-hawaii-vendors-coming-ala-moana-center/

以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

投稿頻度がかなり下がりまして、
すみません—! バタバタで💦

ショート動画でもお伝えしたんですが、
マシューがキンダガーテンを卒業しまして。
今週がっつり夏休み。
来週からはサマープログラム。
再来週に日本に行く予定です。

次の更新は来週の水曜日になりそうです。


24日の動画にコメントありがとうございます


Lisako Uwasa
ちかぴんさん、アローハ🌈
3大レジェイドのコンサート行きました!
感動して皆さんスタンディングオーベーションでした!

>3年越しの再会でしたもんね。。

今年はまた色んなアーティストがハワイから来る予定みたいなので楽しみです


凌時徳
カジメロの歌声、大好きです。カーステに入れて聞いています。
アロハタワーのレストランで行く度に聞いていました。

>あの包容力のある声ですよね。

ヒルトンの花火は生で楽しみます。
あー、八月が待ち遠しいです。

マイリィ☆のHawaii Vlog CH
ラハイナヌーン、日本のお友達からリクエスト来てわたしライブストリーミングするつもり〜🌞めずらしいっちゃ珍しいもんね?

>どうでした!? 私見逃しちゃった~!

My Favorite Part wedding
日本の水際対策緩和!いよいよですね。ハワイは青ですかね!?

>青でしたね

日本からハワイへの渡航に関して、
ワクチン未接種者も陰性証明があれば入国できるようになるのですかね?
日本の入国についてはワクチン接種の有無は問わない内容だったので、、、

>まだアメリカ政府はその点緩和してないですね…
今後そうなってほしいですよね。

Masahiko S
愛知に帰国がスムーズな事を願ってます🙏
マシューさんも一緒なら、
伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスがお奨めです、
遊園地に変貌してましたよ、
以前から長島もレゴランドも有りましたが、
サービスエリアも楽しめる様になってましたよ❗。

>サービスエリア楽しいですよね~!
食券買ってうどんとか食べたい!

追加、11月から、愛・地球博記念公園が
ジブリのテーマパークになってオープン予定ですよ、
其方でジブリフェスティバルを楽しんで、
又帰国した時にはジブリパークを訪れてわ❗
今も1部は観れましたよ。

>カハラの映画館のジブリフェス、よくご存知で!
トトロ見に行きたいと思いながらまだチケット買ってなかった!

雅彦 中村
ヒルトンハワイアンビレッジの花火の再開嬉しいです。
なぜかと言えば、今年のホノマラ、久しぶりにヒルトンだからです!

>気分あがりますよね!

一 中川
ALOHA、
HAWAIIの在住の観光客が、日本🇯🇵の観光をするのが嬉しい😃ニュースでした。
>私もあと2週間でその一人になります!

k bekken
入出国制限が6月から随分緩和されそうですが、
以前のように何も無くなるのは来年になりそうですね。
今年は沖縄で我慢して、来年行きたいと思います

>ほんと早く、
何も無くなってほしいですね!

皆さまコメントありがとうございました!


以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?