見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,19th Jan]

1/19 ハワイ州 新規感染者数 3,929人(前日比 -2323人)

★来週からN95マスク アメリカ在住者に無料提供
★空港5G問題 ハワイの便への影響なし
★ハワイ大学 一時的にオンライン授業に移行へ
★おしゃれな植物のショップがワイキキにOPEN

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら1月19日 水曜日の
ホノルルです。

午後2時の現在のワイキキ
気温は27C
日差しが強いです。

それではこちらをご覧ください。

先日行ってきました、
ワードの Dave&Busters、
屋外パーティーエリアからです。

海側の
サンセット後の
空が綺麗でした。

今日のホノルル
おおむね晴れ

北東の風2〜4m、
午後から東南からに
風向きが変わります。

最高気温は27 / 19℃
最低気温は

ハワイ諸島の多くの
北に面した海岸で、
高波注意報が今朝6時から
発令されています。

明日木曜日午前6時まで
有効です。

ここからは、感染者数の情報です。

本日1/19の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で3,026人
ハワイ州全体で3,929人
前日より2323人減少
* 前日 6252人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で
感染者数は184,767人

亡くなった方の総数は
引き続き
1,126人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
前日から変わらず
75.3%

ブースターショット接種率は
前日から0.2ポイントUPし
30.7% になりました。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★来週からN95マスク アメリカ在住者に無料提供
★空港5G問題 ハワイの便への影響なし
★ハワイ大学 一時的にオンライン授業に移行へ
★おしゃれな植物のショップがワイキキにOPEN

来週からN95マスク アメリカ在住者に無料提供

ホワイトハウスは
N95マスクを来週末からの配布に向け、
今週中に出荷を開始する予定
であることがわかりました。

このマスクは、
全国のドラッグストアや地域医療センターで
受け取ることができるようになります。

感染力の強いオミクロンが全米を席巻する中、
N95マスクが手に入りにくいという批判からでた、
バイデン大統領の
このマスク配布プラン。

パンデミックが始まって以来、
政府による一般市民への
無料マスクの配布としては
最大規模となる予定です。

提供されるマスクの種類、
子供用の有無、
再着用可能かどうかなど、
詳細はまだ明らかになっていません、

ホワイトハウスよると、
「すべてのアメリカ人が
あまねく利用できるように、
一人当たり3枚のマスクを用意する」
とのことです。

米国疾病対策予防センターは、
金曜日に
適切に装着されたN95およびKN95マスクの
高い保護効果を
明確に表明しましたが、

これは布製などのマスクより、
N95を正式に推奨するものではないそうで、

CDCの所長 は、
「最適なマスクは、公共の屋内で、
一日中つけていられるものだ」と述べています。

>ずっとつけていられないと
意味ないですもんね。
ハワイでの配布はどのようになるんでしょうか。
情報が入り次第お伝えしますね。

https://www.kitv.com/news/national/biden-to-give-away-400-million-n95-masks-starting-next-week/article_e248e5b6-7944-11ec-82be-1f4960693774.html


空港5G問題 ハワイへの影響は現在なし

(HawaiiNewsNow)
アメリカでは、
高速・大容量の通信規格、
5Gの新たなサービスが始まることを受け、

一部の航空機で、高度を計測する
電波高度計に支障が出る可能性があるとして
航空便の欠航が相次ぐ事態となりましたが

交通局によると、
ハワイ州の空港には
本日水曜日とくに
影響はなかったようです。

5Gの導入で、
「電波高度計」に
影響がでると言われているのは、
ボーイング社の
「777型機」です。


「電波高度計」は
航空機から地上に電波を発射して、
跳ね返ってきた時間を測ることで
高度を割り出す装置ですが、

5Gの周波数と、
この電波高度計の周波数が、
近いそうで、

電波干渉により、
機体の姿勢の制御に
影響が出る可能性があるということです。


5Gの新たなサービスは
本日19日から始まる予定でしたが、

昨日18日、
大手通信会社の
AT&Tとベライゾンの2社との間で、
主要な空港周辺では
サービスの開始を遅らせると、
発表されました。

日本の全日空も主要都市へのフライトを
キャンセルしたが、
ホノルル発着のボーイング777型機は
運航していないため、
ハワイ便への影響はないとしています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/01/19/major-airlines-cancel-change-flights-amid-5g-concerns-no-impact-hawaii/

ハワイ大学 一時的にオンライン授業に移行へ

HawaiiNewsNow) -
ハワイ大学は、
ハワイでの新型コロナウイルス感染者の急増と
オミクロン株への懸念のため、
春学期の最初の2週間、多くの授業を
一時的にオンラインに移行することになりました。

学長が昨日火曜日に
全学生、教職員に宛てた電子メールで
「キャンパスの安全を
最大限に確保するための調整だ」として、
この通知を行いました。

授業は1月10日に始まっており、
1月24日に対面学習に戻る意向です。

火曜日の発表は、
全米の新型コロナウイルス感染者の急増を受け、
他の多くの大学同様に、変更されたものですが、

臨床体験などの一部の授業は、
予防策を講じた上で、
対面式で行われるとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/12/28/uh-moving-many-classes-online-first-2-weeks-spring-semester-due-rising-covid-cases/


おしゃれな植物のショップがワイキキにOPEN

ワイキキのロイヤルハワイアンホテルに
お洒落なドライフラワーと植物のショップ、
アバサ・ボタニカル(Abhasa Botanical)が
今月オープンしました。


ロイアルハワイアンにある
高級スパ、アバサ・スパ(Abhasa Spa)と
ハワイのお花屋さん はな工房(Hana Kobo)が
コラボレーションして実現したショップだそうで、

店内には、
洗練されたドライフラワーや、観葉植物、
そして植物を自宅で楽しむための
お洒落な小物などが扱われています。

また、こちらではギフト用の
生花の花束・ブーケや
レイなどのプレオーダーも受け付けています。

3日前までにオーダーをすれば
ピックアップできるそうです。

ワイキキで、レイや花束を扱っているところが
今ほとんどないので、これはありがたいですね!

コロナ禍でハワイに行くことが難しい今、
ハワイに住んでいる友人や家族へ
日本から花束を贈るギフトオーダーも
日本語のウェブサイトから行っていて人気だそうです。

Abhasa Botanical
HP: https://hanakobohawaii.com
Instagram:https://www.instagram.com/hana.kobo/
お問い合わせ(日本語対応): info@deuxfeuille.com

https://www.allhawaii.jp/article/4962/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。


お届けした
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

1/18の動画へのコメント、
ありがとうございました!

Maile Lomilomi
Keeamokuの商用エリア、随分大規模に再開発するんだね〜。
結構有名店が軒を連ねてるから、移転しないと寂しいね。
ソラボルなんてローカルのファンも多いから絶対移転して欲しいねぇ。

>ブルーノマーズも
ハワイでのライブの後に
食べに行ったくらいですからね。
移転してほしいですね。

でも正直あの場所じゃないと
ソラボルって感じがしないんですよね…

>日本も今大変ですね…

りょうさん
ハワイもコロナが急速に増えていますが
日本も3万人越えと勢いが止まりません

ただ救われるのは重症化しないとみられていることでしょうか。
沈静化するのを見守る事しか出来ませんが
十分注意して生活したいと思ってますよ

頑張って行きましょう

将一 中川
ALOHA。
1都10県で蔓延防止措置が適合されました。

seasideave91
ハワイ州全体で人口140万人ぐらいだからね

>そうなんですよね、そう考えると。
東京は1400万人。ほぼ倍で7000人台でしたら、

ハワイと比較した際に、10分の1くらい。
いかにハワイがすごいことになってるか、ですよね…

Teruyoshi Morinaga
先週知事がコロナのピークは20日と言ってましたが大丈夫かな?

>明日以降の状況を見ていかないとですね。


凌時徳
本土からの助っ人、良いなと思いましたが、
タダではないですものね。頑張りたいですね。
ハワイを見習って日本もプラス思考で考えたいものですが。
いよいよ予定(4月)が近くなってきました。
キャンセルは2月が限度ですが、どうなるかな?

>先がまだ読めないですね…

みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?