見出し画像

Hawaii News[Mon,13th Sep]


Aloha! DJ Chikapinです
こちら9月13日 月曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
現在の気温は29度。
気温は高いですか風がきもちよくて、
過ごしやすいです!

それでは
今朝のワイキキビーチの様子
ご覧ください。
満潮だったんでしょうか、
波打ち際がかなり手前まで迫っていました。

今日のホノルル
おおむね晴れです
トレードウインドは強く、風速6-7mほど。
突風も吹きます。
最高気温は29℃ 
最低気温は23℃


ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/13の
新型コロナウイルス 新規感染者数は 
オアフ島で311人、
ハワイ州全体で461人
前日より274人減少しました。
*前日、日曜日は735人
*土曜日は836人でした。

週末の間にコロナウイルス関連で
亡くなった方は19人も報告され
ここまでの合計で
感染者数は72,352人
亡くなった方の総数は660人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は 金曜日から、
0.6ポイントポイント上がり、
65.5%
1回でも接種を受けた人は、
0.7ポイント上がり、
73.8%
です

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★本日 オアフ島ワクチンパス「Safe Access Oahu」開始
★「Safe Access Oahu」日本のワクチン証明書も承認
★ブレイズデルアリーナにドライブスルー検査場が新設
★ハワイアン航空 ハワイ便の乗客へ啓蒙ビデオ



★オアフ島ワクチンパス「Safe Access Oahu」開始

 (HawaiiNewsNow) - 
本日月曜日から、
「Safe Access Oahu」プログラムがスタートし、
オアフ島のほとんどの企業や州の施設を訪れる際に、
新型コロナウイルスワクチンの接種証明
または陰性証明の提示が必要となりました。

対象となるのはごらんの施設です。

屋内と屋外に分かれている施設は、
屋内の部分のみが対象となるそうなんですけど、

たとえば動物園の屋外エリアは
対象とならない、ということになるんですよね。
奥のところにちょっとだけ室内エリアがあるんですが、
そこに人が立ってチェックするんでしょうか…
どういう対応になるのか気になります。

プログラム対象となる施設
-レストラン(屋内の飲食スペースを常置しているスーパーやフードコート含む)
-ジムやフィットネスセンター、ヨガ、ピラティス、バレー、ダンススタジオ、ボクシング/キックボクシングジム、フィットネス・ブートキャンプ、屋内プール等
-ボーリング場
-射撃・アーチェリー会場
-プール
-ビリヤード施設
-映画館
-美術館/博物館
-その他レクリエーションゲームまたはエンターテイメントセンター
-ボタニカルガーデン
-動物園
-水族館・海洋生物関連のアトラクション
-商業用ポート
-公共・プライベートプール
-その他アトラクション(カルチャー関連、ゴーカート、ミニゴルフ)

ワクチン証明の提示には、
実際のワクチンカードか
写真 (スマホの写メでもOK)
または州のSafe Travelsプログラムにアップロードした
ワクチンカードを
SMART Health Card アプリを通して提示することができます。

また、ワクチン未接種の場合は、
過去48時間以内の陰性証明が必要です。

また金曜日にお伝えしたように、
本日ハワイのほとんどの州の施設での
ワクチン接種の義務化も始まります。

12歳以下の人やビーチパークなど、一部対象外ですが、
すべての公立学校、図書館、州議会議事堂などが対象。

先週の金曜日に空港は対象外、
とお伝えしていたんですが、
今日の報道によると
完全に対象外でもなさそうです。

多くの人が実際利用するであろう、
空港はどうなのか、気になりますよね。

州運輸局によると、空港では、
パイロットや客室乗務員、ゲートワーカー、ギフトショップ、
空港内のレストランやバーの従業員などが含まれます。

また空港に出入りする、
Uber、Lyft、タクシーの運転手など、請負業者、ベンダー、
許可証保持者もこの義務の対象となるそうでし。

ただし、空港利用者と、送り迎えをするだけの人や、
空港での滞在時間が10分以内の人は対象外です。

スタッフの配置や実施方法については、
まだ不明な点があり、
数日間は混乱が予想されます。
空港を始め、州の施設に行く際には
時間に余裕を持ったほうがよさそうです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/13/oahu-businesses-state-facilities-now-requiring-proof-vaccination-or-negative-covid-test/

★「セーフアクセスオアフ」日本のワクチン接種証明書も承認

ハワイ州環境局の9/10更新の情報によりますと、
本日9/13から、オアフ島で開始の
「セーフアクセスオアフ」プログラムにおいて
海外からのワクチン接種証明書が承認されたとのことです。

日本の場合、米国と異なり、各地方自治体発行の
海外渡航用ワクチン接種証明書が存在するため、
一部の施設、機関で
入店・入館できない可能性もございます。
あらかじめご了承ください。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について
(日本厚生労働省)はこちらをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html

海外からの渡航者のワクチン接種証明書の条件:
-FDA(米国食品医薬品局)が承認している新型コロナウイルス感染症のワクチン接種メーカーであること(ファイザー、モデルナ、またはジョンソンアンドジョンソンのいづれか)
-最終接種日より15日経過していること
-公的機関(自治体)が発行した海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書であること
-英語にて接種証明が記載されていること

身分証明書の条件:
-氏名と顔写真があるもの
-氏名と生年月日があるもの
例:パスポート、ハワイ州が発行する身分証明書、運転免許証、学生・在職証明証

注意事項:
-アストラゼネカ社のワクチンは米国食品医薬品局から正式なワクチンとして現在承認されていません。
-場合によっては上記ワクチン接種証明書が承認されない可能性があります。

プログラム対象となる施設
-レストラン(屋内の飲食スペースを常置しているスーパーやフードコート含む)
-ジムやフィットネスセンター、ヨガ、ピラティス、バレー、ダンススタジオ、ボクシング/キックボクシングジム、フィットネス・ブートキャンプ、屋内プール等
-ボーリング場
-射撃・アーチェリー会場
-プール
-ビリヤード施設
-映画館
-美術館/博物館
-その他レクリエーションゲームまたはエンターテイメントセンター
-ボタニカルガーデン
-動物園
-水族館・海洋生物関連のアトラクション
-商業用ポート
-公共・プライベートプール
-その他アトラクション(カルチャー関連、ゴーカート、ミニゴルフ)

https://www.allhawaii.jp/htjnews/4870/

★ブレイズデルアリーナにドライブスルー検査場が新設

 (KITV4)
ホノルル市郡が、ノミ・ヘルス社と共同で、
ニール・S・ブレイズデル・アリーナに
新型コロナウイルスのドライブスルー検査場を新設しました。

本日9月13日(月)からスタートし、
月曜から金曜の午前9時から午後5時まで実施します。

この検査場では、1時間以内に結果が出る 
ラピッド抗原検査と、
24~48時間以内に結果が出る、
鼻腔をぬぐうタイプのPCR検査を選択することができます。

どちらの検査方法も、
本日から開始される
「Safe Access O'ahu」プログラムの
陰性証明に用いることができます。

ウォークインは不可、
オンラインで事前登録する必要があり、
5分ごとの予約となっています。
 https://testing.nomihealth.com/signup/hawaii

お問い合わせは、808-207-5459までお願いします。
ブレイズデル・アリーナのテスト会場での予約は
https://testing.nomihealth.com/signup/hawaii/blaisdell をご覧ください。

★ハワイアン航空 ハワイ便の乗客へ啓蒙ビデオ

(KHON2) - 
ハワイアン航空が
ハワイ便の乗客へ安全に責任を持って
ハワイを楽しんでもらおうと、
5分間の「Travel Pono」videoを作成しました。

このビデオでは、ハワイで実際に、
救助活動や海洋生物保護のボランティアなどを行っている、
5人のハワイアン航空の乗務員が、
海やハイキングの安全性、絶滅危惧種や環境の保護、
文化やコミュニティを守る方法について、
専門的なアドバイスをしています。

このビデオは、着陸前に、機内エンターテイメントシステム、
または個人のデバイス向けのワイヤレスストリーミング機能で上映されるとのことです。

これは、ハワイが観光客を受け入れる際に、
責任ある観光を奨励するためにm導入された
「Travel Pono」プログラムの一環だそうです。

ハワイアンの乗客は
さらに興味があれば、
海の安全や文化教育などの、
情報コンテンツのライブラリも利用することができるとのことです。


https://www.khon2.com/local-news/hawaiian-airlines-welcomes-guests-to-travel-responsibly-with-new-in-flight-video/

以上ハワイの最新の情報をお届けしました! 

最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。
9/10の動画へのコメントありがとうございます!

k bekken
我々の年代が、マシュー君と同じぐらいから
小学校低学年ぐらいまでは、
10円持って駄菓子屋に行けば飴玉2個ぐらい買えました。
マシュー君もどんどん大きくなって、
どんどん可愛くやんちゃになって🤣、
将来が楽しみですね!
お母さんは大変ですけど今頃が一番可愛いい時期ですよ🤗

将一 中川
ALOHA、。今日本🇯🇵は、午前中は、大雨が降っていて、
午後から良い天気が良くなりました。又夏に又戻ってきました。mahalo🤙

Maile Lomilomi
クィーン、痛々しいね。ここに写真貼れないから先週のお姿お見せできないけど・・・本当に早く元の色に戻って欲しいなぁ。
ハナウマの新しい計画?う〜ん、わたしも今のままでいいと思うな。朝の方がお水綺麗だし🌊ま、人によって色んな都合があるでしょうけどね😅


My Favorite Part wedding
医療従事者へのホテル2泊プレゼント企画ステキですね
。しかもホテルが負担してくれるなんてハワイ愛、感じます!!!ハナウマ湾、今のままでいいと思うのですが・・・
ワクチンパスポートの義務化も進んでいるので。
ジュニアくん、さすがにABCでは買うもの限られますね!!
 今度はドンキかな(笑)

凌時徳
マシュー君、絶好調ですね!ママに負けるな!
日本もやっとワクチンパスポートのアプリ化の
動きが出てきました。
10月に具体化してくれると嬉しいですが😃

神社は川向かいのビルの飲茶の某有名店が行きつけなので、
よく知ってます。
川沿いに屯ろ(失礼)してた中国系の人達がコロナの前年ぐらいからパタっと居なくなってどうしたのかな?
と思ってました。
アプリを携えて上陸出来るのを切に望む次第ですが!


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1070人になりました。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?