見出し画像

Hawaii News [Tue,23rd Nov]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら11月23日 火曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後4時現在のワイキキ 、
気温は27度
青空が広がっていまして、
ハワイらしく過ごしやすいです。

今日は出産を控えた
お友達のBaby Showerブランチで、
カハラホテルの
プルメリアビーチハウスに行ってきました!

今日のホノルルは
おおむね晴れ
トレードウインドは強めで
風速5-6mほど

最高気温は30℃
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/23の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で23人
ハワイ州全体で52人
前日より40人減少しました
*昨日は92人でした。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で
感染者数は86,991人
亡くなった方の総数は
引き続き1002人となっています。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
昨日と変わらず
72.4%

1回でも接種を受けた人は、
0.1ポイント上がり
85.1%


それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★本日発表! 12/1から さらなるイベント規制の緩和!
★11/29から新たな緊急事態宣言
★パールリッジセンターに自動寄付機が登場!?
★リリハ・ベーカリー 先週インタマにオープン!

★本日発表! 12/1から さらなるイベント規制の緩和!

Hawaiinewsnow
ホノルル市のリック・ブランギアルディ市長は、
12月1日午前0時より、屋内外を問わず、
すべての大規模イベントの収容人数制限を
解除することを発表しました。

市長は記者会見で、
これらのイベントは定員いっぱいで
運営できるようになるとともに、
わくちんパス/
セーフ・アクセス・オアフ・プログラムに
準拠した形で、
飲食物の提供も許可されるとのことです。

また、これまでは大きなイベントでは、
ワクチンを受けた人以外は
参加できないとされていましたが、

今回の緩和で、
48時間以内の陰性証明があれば、
ワクチン未接種者もイベントへの参加が許可されました」。

また、連絡先の追跡も行う必要がなく、
参加者は氏名や住所を記入しなくてもよくなります。

この変更は、
市長が、オアフ島のワクチン接種率の高さと、
セーフアクセスプログラムの効果を
高く評価したものです。

市長は、
「人々が多少の不安を抱いていることは承知していますが、
これは個々人の責任の問題。
また、あらゆる顧客に安心できる環境を提供する、
企業の責任の問題だ」。

この新しい緩和された規制では、
ジムもセーフアクセスプログラムの要件を満たした上で、
フル稼働することができます。

ただし、ジムでは身体を動かすため、
マスクの着用が義務付けられます。

また、気になるハワイ州のうごきですが、
イゲ ハワイ州知事と各島の郡長が、
本日午後1時から記者会見を開きました
発表されたのは続いての内容です。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/23/live-honolulu-mayor-discuss-easing-covid-restrictions-oahu-businesses/

★イゲ知事 12/1から集会の制限を解除へ!

(KITV4)
イゲ知事は本日火曜日の記者会見で、
12月1日から
州が規制していた、
集会の制限をすべて解除
することを発表しました。

またイゲ知事が、
11月29日に署名する
新しい緊急事態宣言により、
緊急事態の規約を決める権限を、
各島に返還することを発表し。
緊急時の規約に関する決定を
各島に委ねることになります。

これまで、
ハワイ州の各島は、
州知事からの承認を待たないと、
各島ごとの緊急命令を出すことができなかったんですが、
これで、各島が独自の判断でできるようになったということですね。

この新しい緊急事態宣言は、
何もなければ、
来年の1月28日まで継続される
とのことです。

イゲ知事はこれまでを振り返り、
「これまでの新型コロナウイルスの感染拡大による、
緊急事態は他に類を見ないものであったため、
連邦、州、各島の連携がかつてないほど必要なものだった。
ハワイの人々と一緒に、ここまで来ることができたが、
住民には、、引き続き警戒していただきたい。」
と語りました。

以下のCOVID-19の基本的な安全対策は、
前回の緊急事態宣言から引き続き実施されます。

ハワイ・セーフ・トラベルズ・プログラム
室内用マスクの義務化
州政府職員および郡職員に対するワクチン接種または検査の義務化
請負業者および州施設への訪問者に対するワクチン接種または検査の義務化

また緊急事態のため延長されていた、
運転免許証の更新期日の延長などは、
11月29日で終了します。


★パールリッジセンターに自動寄付機が登場!?

12月の足音が近づいてきたハワイ。
クリスマスシーズンは、
スーパーの前などいたるところで
ベルの音色と共に、
募金の呼びかけが行われます。

(HawaiiNewsNow) -
今回、アイエアのパールリッジセンターには、自動寄付機が登場しました。

大きな赤い「ギビングマシン」!

モールのマウカエリアにある
Jeans Warehouse Kidsの近くに設置された
この機械。

困っている人に食料品から、急な歯の治療、生活用品まで、
贈りたいギフトを選んで寄付することができるものです。

じつは2019年にハワイのポリネシア文化センターで
初めて登場したこの機械、
パンデミックの影響で昨年は展開できませんでしたが、
今回復活。

人々を助ける、
アロハ・スピリットを手軽にシェアできるようになっています。

末日聖徒イエス・キリスト教会が主導しているこのプログラム。
この自動寄付機からの寄付金は、
4つの主要な慈善団体に使われます。

ギビングマシンは1月2日まで稼働しているとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/21/donating-charity-holidays-giving-machine-can-help/

★リリハ・ベーカリー インタマにOPEN!

先週の木曜日11月18日に、
インターナショナル・マーケット・プレイスの
新しい「リリハ・ベーカリー」にオープンしました。

1950年の創業以来、
地元の人々に愛されてきた
リリハ・ベーカリーの
オアフ島で4番目となる新店舗は、
以前Yauatcha Waikīkī」が入っていた場所で、
屋内外に200席以上を備えた、
フルサービスのレストラン&ベーカリーです。

ロコモコ、オックステールスープ、
などのメニューに変更はありませんが、
新メニューがいくつか登場しているそうです。

リリハ・ベーカリーのオープンは、
ホリデーシーズンに間に合いましたね。

「リリハ・ベーカリーのマーケティング責任者は、
「地元の方と観光客の皆様の両方を歓迎します。と語っています。

11月18日より、WaikīkīのLiliha Bakeryは毎日午前7時から午後10時まで営業し、
朝食、昼食、夕食を終日提供します。駐車場も完備しています。
2230 Kalākaua Ave., Level 3, Honolulu, (808) 922-2488, lilihabakery.com.


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/22の動画へのコメント、
ありがとうございました!

felicityleawedding
16 時間前

先週日本からハワイに帰国したけれど、空港到着後、陰性証明見せるもんだと思っていたら列が無くてびっくりだったよー!ハワイへの入国はかなりスムーズ👍あとは日本に頑張ってほしいですね

Teruyoshi Morinaga
16 時間前
観光客増えて良かったです。早くレアレアトロリーが走るのを見たいです。

将一 中川
16 時間前

DJちかぴーさんへ、ALOHA、いつもHAWAIIの動画ありがとうございます。ラニアケアに、駐車場が出来るんですか?超いいですね、mahalo🤙

凌時徳
18 時間前

(空港でのワクチンパス)リストバンド、良いですね。
ロブスターロールコレも!
マシュー、お大事にしてくださいね♪

Posh SPICE
ロブスターロール、🦞 美味しそう。
ハワイに行ったら絶対食べるぞ!

りょうさん
1 時間前

Nextハワイ第2弾観ましたよ😃 
少しずつですがハワイとの距離が近くなっているような感じがしますね✨
もう幾つ寝ると・・ですかね⁉️

Teruyoshi Morinaga
15 時間前

ネクストハワイ第2見ましたよ。第1の時よりリラックスしてましたね。

Maile Lomilomi
17 時間前

テーザー銃の合法化、う〜ん大丈夫かなぁ?なんか嫌な予感💦とにかく治安悪くならないよう祈るばかりだわ。

Naomi
16 時間前

息子さんのアセモ早く治るといいですね。
実は私も今日息子の学校から電話が有り、咳と鼻水が少しあるので迎えるようにと言うことで迎えに行ってきました😂
早速明日の朝にCOVID テストの予約を入れました。

幹人本間
17 時間前

アメリカの小学校は、保護者との距離が至れり尽くせりという感じ、、というか、密接に連絡があるように思います。。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?