見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Fri,4th Mar]

3/4 ハワイ州 新規感染者数 234人
(前日比 -80人) 314人

ピックアップしたハワイのニュース
★日曜からレストラン等ワクチン証明不要!
★ハワイ州議会議事堂が一般公開を再開
★ハワイとウクライナの意外な関係が話題に
★あのアサイボウルやワッフルが50%OFFに!?


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月4日 金曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 4時現在の
ワイキキ
気温は26C

今日もすこし雲が多めなお天気です。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

昨日のGirls day、
息子マシューが
プルメリアのお花をひろって
プレゼントしてくれました!

今日のホノルル
ところにより晴れ、
時ににわか雨が降ります。

風は穏やかで

最高気温は27℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日3/4の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で139人
ハワイ州全体で234人
前日より-80人減少しました
* 前日314人

昨日まで2日連続の増加が
ストップです。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
4人報告され

ここまでの合計で
感染者数は236,983.人

亡くなった方の総数は
1,348人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.6%

ブースターショット接種率は
37.5%

いずれも前日から0.1ポイントUpしています。

さて、日本時間の昨日
大阪の毎日放送の
「よんチャンテレビ」
見ていただいた方Mahaloです!

ちょっとこんな感じだったよって、
お見せしましょうか


こういう世界をオンラインで旅する、
っていうコンセプトだって
私知らされてなかったんですよね…

報道番組だと思って、
数値とかしっかり調べて
いっぱい喋ったんですけど、
ひとつも使われてなかったです。

ぜひみなさん
Island Vintageのシェイブアイス、
ポイドーナツたべて、
お口の中Paradise!
にしてみてください!


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★レストラン等ワクチン証明不要化 日曜から!
★ハワイ州議会議事堂が一般公開を再開
★ハワイとウクライナの意外な関係が話題に
★あのアサイボウルやワッフルが50%OFFに!?

★セーフアクセス・オアフ 終了あと2日!

リマインドとなりますが、

(KHON2)
今週末3月5日(土)
オアフ島のワクチンパスである、
セーフアクセス・オアフ が
終了します。

オアフ島内では、
3月6日(日) 0:00から
ジム、バー、
屋内のレストランなどで、
ワクチン接種証明や
陰性証明を提示する必要が
なくなります。

昨年の9月13日から実施されてきた
Safe Access Oahu 。

およそ6ヶ月間、
みなさんお疲れ様でした。


★ハワイ州議会議事堂が一般公開を再開

(HawaiiNewsNow) -
2020年の3月から
パンデミックのため閉鎖されていました、
ダウンタウンにある、
ハワイ州会議事堂議事堂が
2年ぶりに一般公開を再開することがわかりました。

当初今年の1月3日再開予定でしたが、
新型コロナウイルスの感染拡大で、
延期されていました。

この議事堂はイオラニ宮殿のすぐ裏手にあり、
一般見学は平日のみ可能です。

豆知識のひとつとしては、
この議事堂、
建物の前後にある柱は8本となっているなど、
建物のいたるところで、
ハワイの主要な8つの島を表す
「8」という数字が
キーナンバーとなっています、
それを見つけるのも面白いですよね。

来週の月曜日から入館可能となるとのことで、
入館には写真付き身ID、
そしてワクチン証明書、または72時間以内の陰性証明が必要です。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/04/after-being-closed-due-pandemic-state-capitol-reopen-public/

★ハワイとウクライナの意外な関係が話題に


(KITV4)
先週から、ウクライナへの支援を表明しているハワイ。

今、
ハワイとウクライナとのつながりについての
facebookのある投稿が話題を呼んでいます。

ハワイは、
ハワイは19世紀末から20世紀初頭にかけて、
サトウキビのプランテーション労働力として、
さまざまな国から移民を招いていました。

その中に日本人がいたことはよく知られていますが、
実はウクライナからも
およそ600人という、
多くの移民を受け入れていたそうです。

数少ない当時の建物がのこる、
ハワイ島のホノカア・ヘリテージ・センターの
フタッフが、
数日前にこのことをFacebookに投稿したところ、
おおきな反響があったそうです。

ホノカア・ヘリテージ・センターは、
「ウクライナの人々を含め、
10万人以上の人が見てくれました。
と語り、

「このような歴史を見て、
私たちは皆どこかでつながっているのだ、
ということを知ることは、
心を一つにすることだと思う。

見てくれたひとたちが、
今起こっている世界の出来事に関心を持ち
心を寄せてもらえたら」
と語っています。

https://www.kitv.com/news/local/ukrainians-were-brought-to-hawaii-to-work-on-sugar-plantations-as-early-as-1897/article_2486842e-9b91-11ec-80b0-bf840f8eac46.html

★アサイボウルやワッフルが50%OFFに!?

Ohana hale market placeにある、
アサイボウルやワッフルが人気のお店
WAFFLE AND BERRYが、
McCully Shopping Centerに
移転します。

これにあたり、
今、移転資金の調達のため、
ギフトカードのスペシャルディールを行っています。

このWAFFLE AND BERRYのギフトカードを
オンラインで購入して、
移転先となる、
マッカリーのショッピングセンター、
テストキッチンの店舗で
支払いの際に使うと、
合計金額からなんと50%オフになるとのことです。

Instagramのバイオにあるリンクから
ギフトカード購入リンクに飛ぶことができます。

このギフトカードでの支払いで50%オフになる
スペシャルディールは今年5/31まで有効とのことです。

マッカリーのショッピングセンター2階の
"Test Kitchen “では
他にも4つのお店が入っているそうで、
そこに、WAFFLE AND BERRYがこれから
入ると言うことですね。

詳しい情報は
WAFFLE AND BERRYのInstagramをご覧ください。

https://waffleandberry.com/


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

大阪の毎日放送の「よんチャンテレビ」
見てくださったかた、

初コメ、

はざまかよこ
ハワイの今がしれるチャンネルがあるとは!
大阪在住です。よんちゃんTVでChikapinさんの「パラダイス!」に元気が出ました!
チャンネル登録させていただきました。これからも楽しみにしていま~す!
>Mahaloです!

道生 中崎
大吉チョイスを見ました。毎日chikapinで情報ありがとう
早くハワイ行きたい
>私もあれみて、ハワイ行きたくなりました。
あ、ここか!

山元忠志
大阪在住です。チカピンさんの「お口がパラダイス」観ました。

>あれ2回目は言わせられましたからね😂

3/3の動画について

Maile Lomilomi
シェフ・マブロ残念だったね〜
お洒落して行くの楽しみだったなぁ
シェフが1つずつテープル回ってきてくれて、
お喋りしたり。これも思い出になっちゃった・・・

>私一回も行けなかったんですよ…
行きたかったのに😭
でもHonolulu fesのガラパーティーで、
シェフ・マブロが自ら作ったメニューを一品だけ、
食べられたのは貴重でした…

k bekken
東京もガソリンはまだレギュラーで160円越えと高値です。
ハワイは日本より車社会ですから我々以上に大変ですよね

将一 中川
ALOHA、HAWAIIのガソリン価格が高騰ですか?
日本🇯🇵もガソリン価格が高騰です。自分も車のドライバーなので、大変です。mahalo
早く戦争が終わって欲しいです。

jouta
ハワイのガソリンは高騰していますが、
東京と同じような金額になっている感じですね。
以前は一ガロン4ドル弱だったから
アメリカのガソリンは安いと思っていましたが
産油国絡みの紛争で一変するのですね。

>ね。

アメリカ大統領がトランプのままだったら
想像を絶するとんでもないことになっていたでしょう。

>でもね、これ逆にトランプさんだったら違っていたかも、
という論調もあったりするんですよね、
うまく取引できたのでは、と。たらればですけどね。


皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?