見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,2nd Mar]

3/2 ハワイ州 新規感染者数 166人
(前日比 +48人) 118人

ピックアップしたハワイのニュース
★アメリカ本土対象のセーフ・トラベル・プログラム終了へ
★各島のコロナ規制終了で、ハワイ景気回復に明るい兆し
★水質汚染問題 保健省が3つの区域に安全宣言
★明日はガールズデー! IMPでプレゼントキャンペーン!


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月2日 水曜日の
ホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 6時現在の
ワイキキ
気温は25C

この時間涼しくなってきましたが、
日中は暑くて、雲ひとつない
ビーチ日和でした!

それでは今日は
こちらをご覧ください。


じつはついさきほど
日本TV局の番組の
取材に行ってきました

その模様は
大阪の毎日放送で
日本時間だと明日ですね、
3月4日(金)
18時15分から

放送されるそうです。

ワイキキをお散歩しながら、
Zoomで今のハワイと人気スポットを
レポートします。

大阪の方、ぜひ見てください。

今日のホノルル
ときににわか雨、
ところにより晴れ、

風は
南西からで、
風速2-4mほど。

最高気温は26℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日3/2の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で83人
ハワイ州全体で 166人
(前日比 +48人) 人
* 前日 118人

3日連続減少でしたが、
いったんストップです。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
7人報告され

ここまでの合計で
感染者数は236,435人

亡くなった方の総数は
1,341人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.5%

すくなくとも6日ぶりの増加で、
0.1ポイントUP

ブースターショット接種率は
前日から0.1ポイントUPで
37.5%


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★アメリカ本土対象のセーフ・トラベル・プログラム終了へ
★各島のコロナ規制終了で、ハワイ景気回復に明るい兆し
★水質汚染問題 保健省が3つの区域に安全宣言
★明日はガールズデー! IMPでプレゼントキャンペーン!


★本土からの渡航者へのセーフ・トラベル・プログラム終了へ

(HawaiiNewsNow) -
ハワイのデイビッド・イゲ州知事が
昨日1日火曜日、
アメリカ本土からの国内旅行者を対象とした
ハワイ州独自のワクチンパス、
セーフ・トラベル・プログラムを
3月25日に終了すると発表しました。

セーフ・トラベル・プログラムでは、
10日間の自己隔離を回避するために、
太平洋横断の国内線の乗客は
ワクチン接種または陰性証明の提出などが求められていました。

州の計画では、
旅行者がセーフ・トラベルの規制なく入国できる
最初の日は3月26日になるとのことで、
ハワイの観光の活性化が期待されます。


さらに、知事は
州および郡の職員のワクチン義務、そして
図書館などでのワクチンチェックといった、
規制の撤廃も発表しましたが、

今や、全米で唯一、
ハワイ州だけとなっている、
屋内マスク着用義務については、
「パンデミックはまだ終わっていない」として、
まだ終了しないとしたものの、
来月中には決断を下すが、
4月まで義務化が続く可能性もあるとしました。

イゲ州知事、引き続き慎重な姿勢ですね。

ともあれ、
セーフ・トラベル・プログラムが3月25日で終了。
ハワイの観光の活性化が期待されます。

実は先月末、本土への旅行を計画していたんですが、
息子がまだワクチン完全接種者ではなかったので、
ハワイへ帰るために陰性証明が必要だと言うことで、
調べたんですけど、
ハワイへ陰性証明$130くらいするんですね。。。
日本に入るのもそれくらいかかるんですけど、

それもあって、旅行の計画は結局やめちゃった、
という経緯がありました。

もう今後そういうこともなくなりますね。
当たり前、が戻ってきて嬉しいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/01/live-governor-discuss-hawaiis-remaining-covid-restrictions-cases-decline/

★コロナ規制続々終了、ハワイの今後の見通し

(HawaiiNewsNow) -
コロナ規制の終了がつぎつぎに決定し、
今、より早いハワイの経済の回復が
期待されています。

オアフ島では、
3/5にレストランなどの
ワクチンパスプログラムである
セーフアクセス・オアフ が
終了することで、

ハワイのレストラン業界からは
ハードルが一つさがったと、
喜びの声が聞かれています。

が、一方、
個々のレストランのオーナーが、
自主的に
ワクチンカードチェックを、
続けることもできることになっており、

一部のレストランで
ひょっとしたら
ワクチンパスを継続するお店も
あるかもしれない、
と言われています。

行く前にお店の情報を
事前にチェックする必要が
あるかもしれませんね。

いずれにせよこうした、
規制終了の動きで、
最新の報告書では、
今年のハワイの観光経済は、
2019年の水準から
94%近く回復すると
予測されています。

また3月
日本からの観光客が戻ることこそが
完全回復のカギだととして、
日本の海外渡航制限が
完全に緩和されるのを、
ハワイとしても待ちわびています。

ハワイ/アメリカでは、
インフレの進行や、
ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー危機など、
懸念材料もありますが、

今度こそ、日本とハワイ自由に行き来できるようになると、
期待したいですね。

さきほどJTBハワイさんと
オンライン
打ち合わせをしたんですが、
本来なら来週末あたり、
Honolulu fsetivalが
開催されているはずの
時期なんですよね。

毎年MCだったりと、
関わらせて頂いていたご縁で、
来年こそは日本からたくさんの人に
Hono fes参加して欲しい、
ということで、
今、それに向けたプロジェクトに
関わらせて頂いてます。


★水質汚染問題 保健省が3つの区域に安全宣言

(KITV4) -
オアフ島の一部のエリアで発生している
水質汚染問題で
昨日2日火曜日、
ハワイ州保健局(DOH)は、
パールハーバー周辺の
3つの区域の水について、
飲んでも安全であることを発表しました。

今回新たに安全が宣言された区域は、
フォードアイランド(ZoneA2)、
ハレモクとホクラニ(ZoneD1)、
マナナ海兵隊ハウジング (Manana Marine Corps Housing)ので、
このエリアの水は、すべての用途で安全であるとのことです。

2月に最初に安全が確認された、レッドヒル
そして先週安全が確認された Pearl City Peninsula に続き、
これで5つのエリアで安全が確認されたことになります。

他の15区域では、
まだ給水勧告が有効で、
追って通知があるまで
水を飲んだり使用したりしないよう呼びかけられています。

https://www.kitv.com/news/local/doh-declares-water-in-3-more-zones-safe-to-drink/article_93b8b0fc-9a5f-11ec-9add-d31302d77c55.html

★明日はガールズデー! IMPでプレゼントキャンペーン!

ハワイ州ホノルル –
明日は3月3日のひな祭り。

ハワイでも
女の子の健やかな成長と将来の幸せを願う
「ガールズデー」として
広く親しまれていです。

ワイキキの
インターナショナルマーケットプレイスでは
3月中、
ガールズデーを祝した
プレゼントキャンペーンを実施中です。

期間中、インターナショナルマーケットプレイスの
ショップまたはレストランで
合計25ドル以上ご利用すると、

こちらミツワ・マーケットプレイスの
スペシャルキットがもらえます。

日本製フェイスパックと
リップトリートメント4点が、
トラベルケースに入った、
ミツワ・マーケットプレイスの
スペシャルキットがもらえます。
です。

レシートは同日のものであれば合算可能、
お買い物当日のレシートを
カスタマーサービスでご提示すると、
ギフトがもらえるそうです。

プロモーションの詳細については
インターナショナルマーケットプレイスの
websiteをご覧ください
https://shopinternationalmarketplace.com/events/international-market-place-girls-day-gift-with-purchase。


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3月からの水際対策の見直しは
ご覧の通りです。


3/1の動画

規制緩和への喜びの声、

いたずらクマ
chikapinさんアロハー
ハワイも日本も規制緩和してきましたね。

病再発して入院してましたが、
ずっと見ていましたよ。
抗がん剤点滴があったので、
コロナワクチン未接種ですが、
またハワイに行ける希望が大きくなりました。

>ドクターの証明があれば、
ワクチン未接種でもアメリカ来れるはず。
待ってます!

黒い砂漠-京子たん
去年ハワイに行って
もうハワイには行けないと思っていましたが、
またハワイに行けるかもな雰囲気になってきましたね!
マジックアイアンドで再び夕陽が見られるよう願うばかりです!

>あのマジックアワーが待ってますよ!

Teruyoshi Morinaga
停電だと古いコンドミニアムは大変ですね。
私は東北地震の時に29階まで階段辛かったです。

>29階はきつい!

将一 中川
ALOHA、海面上昇が起きたなんて、怖いですね、

>すこしずつ迫ってます。

私のホノルル マラソンへのエントリー
リアクションありがとう

Maile Lomilomi
おっ、ホノマラエントリーしたんだね?
See you on the road in December

>Hopefully!

雅彦 中村
チカピンさんエントリー終了なんですね!
日本でのアーリーエントリー出次第、
申込みますよ!練習は今から少しづつやれば大丈夫!

jouta
九ヶ月後のホノルルマラソンが楽しみですね。
少なくとも三ヶ月間、練習すれば楽しく走れると思います。
用意周到な準備と~で走れば負担なく楽しめますよ。

>一応、21014年に走ってまして、
タイム4時間42分で完走してるんです。
なので、やるべきことはわかってるんですけど、
出産後
すっかり体が鈍ってしまったので、
ママでもFinishできるか、
が鍵だな、と思ってます。

Chuchuchu Yama
ホノルルマラソンって12月に開催されるやつですよね?
こんなに早くからエントリーするんですね。

>カマアイナエントリーは早くしないとお得にならないんですよ~

良いな〜頑張って下さいね!応援しています。

Susumu Kato
「コロナが終わっても、世界が平和じゃないと意味ないですよね」。
ほんとにそーだよなーって共感しました。
あ、昨日、函館に帰りました。
明日は息子とスノーボードいきます

>Enjoy! お気をつけて!

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?