見出し画像

Hawaii News [Tue,Jun 08 ]


Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月8日 火曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが、
お昼過ぎ、現在の気温は 28度。

ワイキキの今日も青空。でもちょっと雲の動きが早いですね、風が強いからかな?
それでは 昨日通りかかった、ホノルル動物園の北側の様子、ご覧ください。
ぼこぼこだった道の舗装工事が完了しつつあります。

その様子を見ていたら、
新しいデザインのTheBusが通りました!
昨年末にお披露目され、まだハワイに10数台しかない、電気バスです。
(お値段は一台 1ミリオン(1億円以上)!)
ハワイは2035年末までに全てのTheBusを、
電気バスに変えること目標にしています。
https://www.staradvertiser.com/2020/12/15/hawaii-news/honolulu-reveals-first-battery-electric-bus/

ホノルル全体、おおむね晴れです。
トレードウインドも強めです、風速は7-8m。突風も吹きます。
最高気温は30℃。最低気温は21度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

6/7の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では18人、
ハワイ州全体で33人。*前日は81人
前日より48人減少しました。。

コロナウイルス関連で亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で 感染者数は36,649人。
亡くなった方は引き続き505人。

完全ワクチン接種率は53%、
1回でも接種を受けた人は60%。
昨日と同じです。

★ハワイ州知事 今後の規制緩和の指針発表
★ワクチンインセンディブ 約10万人が登録!
★サウスウェスト航空 ベガスなど 3つの直行便就航!
★夏休み! リーガル・シアターで $1ムービー 開催中!

★ハワイ州知事 今後の規制緩和の指針発表
ハワイ州のイゲ州知事は昨日 7日(月)、
今後の規制緩和の指針を発表しました。
住民の10人に6人がワクチンを接種するまでは、レストランなど現状維持のようです。

(HawaiiNewsNow)
7日(月)に明らかになった規制緩和では、
州内での新型コロナウイルスワクチンの接種率が60%以上となった場合、
屋内での集まりが25名まで、屋外の場合は75名まで可能となるほか、
レストランでの収容人数が、現在の50%から75%に拡大される。

また、ワクチンの接種率が70%に達した場合には、
先週金曜日の発表同様、すべての規制が撤廃されるとしました。

レストラン経営者たちは、観光客が急増していることもあって、
知事に再検討を求めているとのことです。

ハワイ州では現在、
約60%が少なくとも1回めのワクチン接種を終えているので、
今すでに1回目を終えた人が、2回目を受ける頃には
規制緩和できるということですよね、単純計算で。
2回目がだいたい3週間から1ヶ月後だとすると、
規制緩和は7月の頭くらいでしょうか。

レストランの行列今、本当にすごいので、お店からすると待てない!
という気持ちでしょうね。

なお、州内のワクチン接種率が60%に達するためには、
今後約10万人がワクチン接種を完了する必要があるとのことです。
そのためにと….

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/06/08/ige-60-vaccination-rate-restrictions-restaurant-capacity-gatherings-will-ease/

★ワクチンインセンディブ 約10万人が登録!

4日(金)よりスタートした、ハワイのワクチンインセンディブ。
すでに約10万人が同プログラムに登録したことが明らかになりました。

予防接種を受ける人が実際に増えたかは判断できないが、
月曜日にはカイザーハイスクールで約400人が予防接種に申し込むなど、
効果を実感したクリニックもあったようです。

なお、今週の土曜日は、カポレイにある屋外プール施設 Wet n' Wildや、
KCCのファーマーズ・マーケットでもワクチン接種可能とのことで、
引き続き、接種率のUPが期待されています。

なお、プログラムに参加するには
今月末までに少なくとも1回めのワクチンを接種する必要があり、
今後、数日中には12~17歳のワクチン接種者も登録が可能となる見込みです。

グランドプライズの一つ、10万マイルが当たるハワイアンマイルの抽選会は今週の金曜日に行われ、
来週には当選者が発表される予定です。
こちらを狙っている、ワクチン済みの方は、登録おはやめに!

https://www.khon2.com/coronavirus/over-100000-residents-sign-up-to-win-prizes-in-state-incentive-program/

★サウスウェスト航空 ベガスなど 3つの直行便就航!

(USA TODAY)
サウスウェスト航空は6日、
ハワイの各空港からラスベガス、ロサンゼルス、フェニックスへの
3つの直行便の就航がスタートしました。

初フライトは、ハワイならではのセレモニーで迎えられ、
機内でフラが披露されるなど、
華やかに初就航のセレブレーションが行われました。

特にハワイ=ラスベガス間の直行便は、
利用客のリクエストが最も多いルートの1つだったこともあり、
既に満席を超えるほどの需要があるそうです。

片道運賃は、ロサンゼルスから片道129ドルから、
ラスベガスとフェニックスから片道159ドルからと激安!
ただ夏の旅行需要は急増してていて、需要によって価格変動するので、
チェックしたところ、実際は、7月は片道254ドルくらいから、でしたね。

今ハワイは、今までハワイに来たことがなかった人、が多く来てると言われてます。
今までなら海外に行ってたアメリカ本土の人も、
このパンデミックで、まだ他の国を訪れづらく、
しかも料金が安い、感染者数も少ない!と、
ハワイが選ばれているようです。

この直行便の就航でますますその傾向が高まりそうですね。

https://www.usatoday.com/story/travel/airline-news/2021/05/13/southwest-airlines-flights-hawaii-travel-lax-phoenix-las-vegas/5072199001/

最後!
★夏休み! リーガル・シアターで $1ムービー 開催中!

夏休み中のキッズのアクティビティに悩む、
お子さんがいらっしゃるハワイ在住のみなさまへ。

今夜早速こちらはいかがでしょうか?
火曜と水曜 1ドルで映画が見られます。
リーガル・シアター サマー・ムービー・エクスプレス
昨年は休止していた毎年恒例の$1ムービーがこの夏復活してます!

オアフ島のリーガル・シアターでは、
火曜と水曜に$1ムービーを実施中。。
昨年大ヒットした「トロールズ・ワールド・ツアー」から「レゴ・ムービー」など、
様々な作品が上映されています。

毎週、2本の映画を選ぶことができるので、
エアコンの効いた快適な環境で、
この夏、週二回の映画三昧はいかがでしょうか。

期間は7月28日までの毎週 火曜と水曜。
ドールキャナリー、カポレイ、パールハイランド、ウィンドワードモールの
各リーガルシアターで開催中です
詳しい情報はこちら
https://www.regmovies.com/static/en/us/promotions/summer-movie-express

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。

アメリカ国務省は日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」とし、
渡航中止を勧告しています。ご留意ください。

6/7の動画へもコメントありがとうございました~!

k bekken
中京テレビの放映見ましたよ!可愛いい息子さんとご主人も映っていて、とっても幸せそうで何よりです!!これからは、ご家族の情報もニュースと併せてお願いします。

My Favorite Part wedding
卒業シーズンがひと段落してますますワイキキ賑わいそうですね。インセンティブプログラムでさらに加速しそう!Tier4慎重ですね~ハワイ、カルフォルニアやテキサス規制撤廃早いです💦 ワクチン接種60%に向け加速したい州の思惑なのですかね!? ハナウマ値上げ仕方がないのかな~観光再開と共に、財政回収も視野に入っているんですねきっと!

Maile Lomilomi
ビーチクリーンナップの集合時間❝午前9〜午後1時半❞だね?(午後9時って聞こえたのわたしだけ?🙄)人が増えたらゴミも増えるから、みんなでやったら沢山綺麗になるねぇ。

凌時徳
ハナウマ、昔スキューバも楽しんでいましたが、20ドルオーバーはちょっとですね。

コメント
ありがうございました!

今日の分はコメント欄で、改めてお返事しますね。
今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/oQiPOnjg7X4
See you tomorrow!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?