見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,27th Jan]

1/27 ハワイ州 新規感染者数2380人
(前日比+330人)2050人

ピックアップしたハワイのニュース
★1/26 ハワイの入院患者数 ほぼ過去最高を記録
★公立高校のスポーツイベント観客の入場再開
★ガソリン高騰中 離島ではガロン$6.39も!?
★Yelp レストラントップ100 ハワイ4店ランクイン!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら1月27日 木曜日の
ホノルルです。

午後3時前の現在のワイキキ
気温は26C

それではこちらをご覧ください。

昨日のワイキキ、
サンセット前の様子です。

今日のホノルル
晴れ、
トレードウインドが少し弱まり、
コナウインド気味となっています。

最高気温は26℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日1/27の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で1,424人
ハワイ州全体で2380人
前日より330人増加
* 前日2050人

2日連続増加傾向です。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は10人報告され
ここまでの合計で
感染者数は211,267人

亡くなった方の総数は
1,159人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
74.6%で
前日から0.1ポイントUPし

ブースターショット接種率は
前日から0.3ポイントUPし
33.8% になりました。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★1/26 ハワイの入院患者数 ほぼ過去最高を記録
★公立高校のスポーツイベント観客の入場再開
★ガソリンの高騰中 離島ではガロン$6.39も!?
★Yelp レストラントップ100 ハワイから4店ランクイン!

1/26 ハワイの入院患者数 ほぼ過去最高を記録

(HawaiiNewsNow)
昨日26日水曜日に、
ハワイの入院患者数が
ほぼ過去最高を記録し、
州内の施設で
約2,400人の患者が
現在治療を受けています。

新型コロナウイルス陽性患者は
このうち414人です。

ハワイ州医療協会 代表は、
「感染症という観点からは
オミクロン急増のピークに達したことが
ほぼ明らかとみられ、
これは非常に良いニュースだが、

入院という観点からは
ピークに達したかどうかはまだわからない」
と述べ、
各病院は現在、
入院患者のピークに備えています。

一時期、危機的状況だった、
病院の人手不足は
アメリカ本土からの応援で
改善しつつありますが、

今州内のほとんどの医療施設が
定員ちょうどか、
それに近い状態です。

そのため、
収容人数の拡大を図ろうと、
ハワイ島のヒロ・メディカル・センターなど、
一部の病院では、

オフィススペースなど、
普段患者を収容しない場所も開放し
病床数を増やす努力をしているとのことです。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/01/27/already-full-hawaii-hospitals-prepare-more-space-possible-surge-patients/

公立高校のスポーツイベント 観客の入場再開

(KITV4) --
来週の月曜日1/31から、
レスリングの試合を除く、
すべての公立高校のスポーツイベントで、
観客の入場が許可されることになりました。

オアフ インターハイ協会(OIA)は、
昨年10月に完全ワクチン接種者の
観客を許可したものの、
今月初めの記録的な感染者数のため、
観客の入場を一時的に禁止。

イベントでの観戦許可をもとめる嘆願書は、
3,000以上の署名が集まっていたとのことです。

観客は、屋内外問わず、
マスクの着用を求められるほか、
完全ワクチン接種の証明または、
48時間以内の陰性証明が必要です。

今回の発表で学生アスリートからも、
観客の存在が
モチベーションを上げ、
パフォーマンスを向上させると、
喜びの声が聞かれました。

https://www.kitv.com/news/local/spectators-to-be-allowed-again-at-most-oia-sporting-events/article_a8907828-7f18-11ec-9ae9-13851422773b.html


★ガソリンの高騰中 離島ではガロン$6.39も!?

世界的な原油価格の高騰を受けて
ハワイでもガソリン価格の高騰がつづいていますが、
特に物価が高くなりがちな離島エリアでは、
法外な値段に住民からの不満が募っています。

ハワイのレギュラーガソリン平均価格は
AAAののwebsiteでは現在
1ガロン $4.380。

リッター換算で、だいたい
1ドル16セント。
日本は今170円超え!と問題になっているので、
それと比較するともちろんまだ安いんですが、

昨年は$3.354だったのと比べると、
この一年で
30%くらい値段が上がっています。

それだけでも十分に悲鳴レベルなのですが、

(HawaiiNewsNow) によりますと、
ラナイ島では
月曜日にガソリン1ガロンあたりの価格が一時、
ハワイの平均価格よりも45%も高い、
6.39ドルを記録しました。

住民のひとりは
「町にガソリンスタンドが1つしかなく、
住民はそのガソリンスタンド1社の
言いなりになっている」
と言います。

地理的に同じ条件にある、
モロカイ島では$5.32などであることもあり、
不満も持った住民から、

このガソリン価格に関する動画が
火曜日にネットに投稿され、
翌日には1ガロン5.95ドルまで
値下がりしました。

このガソリン価格の高騰。
軍事的な緊張が続く
ロシアとウクライナ間の情勢などが
影響しているといわれています。

この緊張状態が緩和されれば、
ガス価格は下がると予測されていますが、
緊張状態が続けば、
エネルギー関連と
金属の価格はさらに上昇するとも、
言われています。。

https://www.hawaiinewsnow.com/video/2022/01/27/that-no-typo-price-gallon-unleaded-lanai-hit-this-week/?traffic_source=Connatix

★Yelp レストラントップ100 ハワイから4店ランクイン!

(HawaiiNewsNow) -
口コミアプリYelpの
2022年版 アメリカのレストラン トップ100に
ハワイのレストラン4店がランクインしました。

88位
にランクインしたのは
昨年夏にインターナショナル
マーケットプレイスにオープンした、
モア二ワイキキ

西オアフの人気レストランの2店舗目で、
ローカルミュージシャンファミリーが
経営していることもあって、
「毎晩の地元の生演奏があり、
賑やかな雰囲気の中でハワイ料理が食べられる」
とのことです

https://www.yelp.com/biz/moani-waikiki-honolulu

71位
マウイ島の カウボーイの町
マカワオにある、レストラン
フレッシーズ・マウイ Freshies Maui,

お肉大好きな人から、ビーガン、グルテンに敏感な人、
誰もが楽しめるメニューが揃い、
朝食、サラダ、ハンバーガーなどを
カスタマイズしてオーダーできる」
のが人気のようです。

https://www.yelp.com/biz/freshies-maui-makawao-2?osq=Freshies+Maui

44位
オアフ島 ホノルルの Noods Ramen Bar
2020年のパンデミック中にOpenした
ラーメン屋さん。

「Noodsは、素晴らしいスープのラーメンが
手頃な価格ビーガンフレンドリーなメニューも豊富。」で
ランクインしました。

https://www.yelp.com/biz/noods-ramen-bar-honolulu?osq=Noods+Ramen+Bar


3163ものレビューで高い評価をえて、
そしてハワイ州の最高位となった28位は
マウイ島 ラハイナにある
ダウン・ザ・ハッチ・マウイ。(Down the Hatch Maui)

オープンエアの空間で、
チキン&ワッフルからマヒマヒのタコスまで、
リーズナブルかつ
期待以上のおいしさで楽しめるのが
人気を集めたようです。

https://www.yelp.com/biz/down-the-hatch-maui-lahaina-3?osq=down+the+hatch

マウイ島から2店ランクイン。
アメリカ本土の人たちの
マウイ好きが反映されてる気がしますね。

利用客のフィードバック、
投稿の総数、地域などに基づいて集計された
Yelpの2022年版 レストラン トップ100
ご参考ください!

https://www.yelp.com/article/yelps-top-100-us-restaurants-2022


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。


この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

動画へのコメント、
ありがとうございます

ちゃん梨花
こんにちは
はじめまして。登録させて頂きます。

>mahalo です!
トンガへの支援も大切な事ですね。 
ブースターの必要性は仕方ないと思います。

>もう、早く自由に動きたいですもんね。

Susumu Kato
えー、コメント読まれるって嬉しいねー。
ありがとうございます。
チャンネル登録しました。

>こっちが嬉しいですよ! ありがとう!
ぜひ周りの人にも勧めてください~!
次回のウクピクで直接
お目にかかりたいですね!

堀江建実
先日画面下のカレンダー表示について
始めて投稿しました。
日曜日にコオリナに
到着して2月13日まで滞在予定です。

>長期ですね!

渡航に当たってChikapin Tv情報
とても頼りになりました。
ありがとうございました。

>よかった!

コオリナでも本土からのお客様は
殆どとマスクなしです。

>まじすか…!
ハワイのコロナ感染ピークアウトとの
報道に接しましたが
注意して滞在楽しみます。

k bekken
けっこう日本から
ハワイに行ってらっしゃる方多いんですね!
羨ましいっす

>自由業の方が多いのかな?
その辺聞きたいですねえ、教えてください!

凌時徳
トンガへの反応、
ハワイのホスピタリティ流石ですね!
ブースターの必要性は致し方有りませんね。
見通しを見ると、やはり秋かな?

>秋かー
でもきっとあっという間ですよね

将一 中川
ALOHA、
又コロナ禍新規感染者が日本🇯🇵全国で、
71,600人越えになってしまいました。
東京都内で、
16,000人越えになってしまいました。

>私の予想では
まだまだこれからだと思います…


みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?