見出し画像

8/18 Hawaii Aloha NOW Vol.276


8/17の1週間平均の新規感染者数
オアフ島 295人
ハワイ州全体で404 人 (前週比 -48人)

ピックアップしたハワイのニュース
★サル痘 ハワイでの感染者数 18人に
★カイマナビーチのベビーアザラシ離乳か
★ウォルマート周辺の新たな再開発が明らかに
★まだ楽しめる! ハワイのBon Dance! 


Aloha!

DJ CHIKAPINです。

こちら 8月18日午後3時現在のワイキキ

気温は30度

直射日光をうけたホテル群の照り返しが眩しいです。


それではまずは

ワイキキの様子、ご覧ください。


お盆休み明けのハワイ。

お盆のあいだも特に日本人の人が増えた、
という印象はあまりなかったかも。


フライトデータ上では8月は、ここまで1日だいたい1500人前後が日本からきてます。一番多い日で1891人。それでも2019年の大体30%くらいですね。


今日のホノルルは

おおむね晴れ

ところによりにわか雨。


トレードウインドは強く、

風速6-7m

9mの突風も吹きます。


最高気温は32℃

最低気温は24℃


体感温度の指数ヒートインデックスが

96と高く、じりじりした暑さも感じます。


ここからは

感染者数の情報です。


本日8/17

1週間平均の新規感染者数は
オアフ島 295人
ハワイ州全体で404 人 (前週比 -48人)
(週 2696 人 *前週3,189人)
前の週とくらべて48人減少しました。

ハワイ州の検査陽性率は10.7%で、
先週の12.4%から2ポイントダウンです。


コロナウイルス関連で

亡くなった方は

1週間で13人報告されています。


ここまでの合計で

感染者数は


亡くなった方の総数は

1,619人 。


現在確認できる

完全ワクチン接種率 77.2%

ブースターショット接種率 44.6%

4回目種率は11.3%

それぞれ先週より0.1ポイントUPしてます。


コロナ関連データのレポートは

現在週一回水曜日のみです。


なお、明日8/19、ハワイは

ハワイがアメリカの州として認められた記念日で、
公立学校などは、明日から3連休になっています。


それでは今日

ピックアップするニュースはこちらです。

★サル痘 ハワイでの感染者数 18人に
★カイマナビーチのベビーアザラシ離乳か
★ウォルマート周辺の新たな再開発が明らかに

★まだ楽しめる! ハワイの

★サル痘 ハワイでの感染者数 18人に

(KHON2) -
ハワイ州保健局は本日木曜日、
さらに2人のサル痘患者を報告し、
6月3日以降、ハワイでの感染者は
ここまでの合計で18人となりました。

本日レポートされた2人の感染ルートは
まだ報告されていないようですが、
昨日も実は4人感染が報告されていまして、
この4人のうち三人が
オアフ島、1人はカウアイ島で発症。
感染ルートは、1人はハワイ州内での感染。
2人はハワイ州外への旅行での感染
とみられています。

サル痘は、インフルエンザのような症状、
リンパ節の腫れ、原因不明の発疹や
痛みと言われていますが、
保健局は依然としてハワイ州での
リスクは低いとしつつ、
ワクチン対象者に接種を勧めています。

サル痘ワクチンの接種資格は
過去14日以内のサル痘への濃厚接触者や、
男性を性的パートナーとする男性のほか、
重度の免疫不全の方などが対象です。

オアフ島では、今週末の土日、
午前9時から午後1時まで、
Blaisdell Centerでワクチン接種が実施されます。
詳しい情報はハワイ州保健局のwebsiteをご覧ください。
予約が必要です。
health.hawaii.gov/docd/mpxvax/

https://www.khon2.com/local-news/monkeypox-cases-in-hawaii-increase-to-18/

カイマナビーチのベビーアザラシ離乳か

(HawaiiNewsNow) -
7/9に誕生し、カイマナビーチで子育てが行われていた、
ハワイアンモンクアザラシの赤ちゃん「コアラニ」が、
離乳した可能性が高いことが昨日発表されました。

アメリカ海洋大気庁によりますと、
昨日水曜日の早朝以降、
コアラニの母親であるロッキーの姿がないことが
確認されたとのことです。

最後に2匹でいるのが目撃されたのは、
一昨日火曜日の午後8時頃でした。

このように子どもを残して去るのは、
お母さんアザラシの自然な離乳行動で、
通常、生後5~7週間で行われます。
コアラニも、5週間を迎えていましたね。

またお母さんモンクアザラシは授乳中
餌を食べないんだそうで、
体重が最大で3 分の1 まで減少します。
離乳することは母親の生存のためにも
必要な行動なのだそうです。

去年同じ場所で生まれたアザラシのロリイは
母親が戻らないことが確実となったあと
人がほとんどいない安全な遠隔地に移されました。

きっとこれから「コアラニ」も
一人立ちですね。

なお、実は今
オアフ島はアザラシベビーブームでして、
8月3日にもオアフ島のノースショアで
赤ちゃんが誕生したことが発表されています。

2022年に生まれはハワイアンモンクあざらしは
これで9頭目。
絶滅危惧種なので、
たくさん誕生しているのは嬉しいですね!

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/08/18/noaa-hawaiian-monk-seal-rocky-appears-have-weaned-her-famous-waikiki-pup/

https://www.kitv.com/news/local/baby-boom-9th-monk-seal-pup-of-2022-born-on-oahus-north-shore/article_4ff23628-1d9e-11ed-8bee-073ed1df2ac0.html

★ウォルマート周辺の新たな再開発が明らかに

(KITV4)
今再開発ラッシュとなっている、
ケアモク通りのウォルマート周辺。

その中でも、注目されていた、
ある再開発プロジェクトの詳細が明らかになりました。

ハワイの酪農会社メドウゴールドデイリーズ。
かつてウォルマートの北西に拠点があったんですけど、
数年前に施設を閉鎖して売却されていたんですね。

今回、こちらの場所の再開発の概要が発表されたんですが、
こちら高さ120m級の高層コンドミニアムとなるそうです。

タワー2棟に900戸が建設され、
そのうち450戸は
手ごろなアフォーダブルハウジング
が入る予定とのことです。

旧メドウゴールドのこの2エーカーの敷地は、
2021年にディベロッパーTwenty Lake Holdingsが
2400万ドル(およそ32億円で)で購入されてました。


ウォルマートの東西南北が、
コンドミニアムで囲まれるような感じになりますね。



https://www.kitv.com/news/business/details-revealed-about-former-meadow-gold-dairies-property-redevelopment/article_d09085e8-1e78-11ed-bca7-8b3ea46fb83f.html


★まだ楽しめる! ハワイのBon Dance

日系ローカルに取ってのハワイの夏といえばBon dance!?
2年間のパンデミックを経て
今年は6月から、盆踊りが復活しています。

もうあと残りわずかですが、
ホノルルでまだ楽しめるBon dance!
2つ、ご紹介しましょう。

今週末8月20日 Jodo Mission of Hawai‘iで
午後5時から で開催。

そして、9月の最初の土日に
ハワイコンベンションセンターで行われる、
Okinawan Festival, こちらも2年ぶりの復活なのですが、
この会場でも、9月3日午後5時からBon danceが行われます。

そのほかにも、今後、
アイエアやWaipioなどのエリアで盆踊りが予定されています。

今回Bon dance復活、といいつつも、
開催しなかった盆踊り会場もかなり、あります。
オアフだと8箇所くらい。
来年こそはフルで気兼ねなく、
開催できるようになっていてほしいですね。

https://www.thehawaiiherald.com/2022/05/20/obon-events-2022-bon-dance-schedule/



以上最新の情報をお届けしました。


今日お届けした情報は

noteでもシェアしてます。

併せてご覧ください。


最後に現在のハワイの渡航情報です。


最新の入国情報やハワイの公式の情報は

ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。



ここでちょっとお知らせです!

Youtube CMで私がナレーションをさせていただいてます。

ハワイの現地メディア
「ハワイに住む」
主催、
「ハワイ不動産・移住・ビジネス進出セミナー」が
9月11日に東京日本橋で開催されます。

詳細、お申し込みは、
hawaiinisumu.com
ハワイに住む、ホームページまで。


また来週あらためて詳細
取り上げますね。


さて、コメントありがとうございます


初コメ、

節子 今村
アロハ

>Aloha!

伊藤英男
アローハ、いつもさわやかなコメント、待っていました。これからもムリなくが
っばって下さい。わかりやすい情報をお願いします。ありがとうございました。

宮内芳隆
やっといつものchikapinさんの動画 貴重な情報ありがとうございます 頑張ってください

>やっぱりこれ見てくださってる方は
この情報スタイルを求めてくださってるんですね。。。

筆ペン上達CH
アロハ!
マシューくん入学おめでとう!
心地良い声が聞けて癒されてます~
いつもありがとう!

>私の友人で書家をしているかおりさんです。
筆ペン上手になりたいかた、筆ペン上達CH
そして、かおりさんの旦那様がやってる、
すなばえチャンネル、もぜひチェックしてください!
最後このあたりにシェアしまうすね。
たいがくん、れいなちゃん、ぎんがくん、またねー!

幹人本間
ハワイは、本土よりも少し早めに新学期ですねー。
>そうなんです!

ボーイスカウトも新しいメンバーの募集が開始になると思います。宜しくお願いします。

>この募集情報ってどこででるんですかね? 知りたいー

凌時徳
やはり良いですね!
今月27日に井上空港に着きます

>井上空港って日本のどこだろ?って思っちゃった、ハワイか!

予防接種は4回終了、マスクも当然。
でもホワイトパイナップルを食べられるのが楽しみです。w
aimanaroに直行します。
>これ日本に今回持って帰ろうとしたんですけど、もうほぼ無理なんですよね。
がっつりお腹におさめて帰ってくださいね。

Masahiko S
いつもと変わらない笑顔とお声を見て少しホッとしました、
女性はやはり強いって感じましたが、くれぐれも無理を為さらないでね~、
>強く見せてるだけ! 女の子は!

今日も此方は凄く暑い祭日でしたが、御盆なので、墓参に行って来ました、
汗だくって言うかズクズクでした、
同じ温度でもハワイならサラってしてるのに、
其方の吹く風を早く取り戻したい

>うーん、あのズクズクはもうコリゴリです。

Teruyoshi Morinaga
チカピンさんがノーマスクと言っても毎日200人以上が亡くなり、
重症者も600人超え、入院自宅療養者が20万人以上いますから、
マスク無しは怖いです。

>いや、マスクとうまく付き合ってほしいなあと。
しなくてもいいとこで、しなくてもいいかなって。
ハワイでももちろん場所によってマスクしてますよ。

Maile Lomilomi
おかえりChikapin!お父様、ご愁傷さまでした
からの、ハワイやはり爽やかね?なのに事件頻発で怖いよ。
Chikapinの第2の仕事場公園辺りもヤバイよね。

>ワイキキエレメンタリーの横でフードトラックの火事ありましたもんね。
あのとき実は私、燃えてる横を通ったんですよ。

何とか安心出来る環境に戻るといいね。

由美 石川
チカピンさんALOHA。
ひとつ前の動画のコメントでお父様の旅立ちのことを知りました。ご愁傷様でした。チカピンさんを待ってくれていたんですね。お寂しくなられたと思いますが、チカピンさんファミリーがお幸せでいてくれることが何よりのご供養かと思います。そしてみんなでチカピンさんを応援しています!
これからも素敵なハワイの風とNEWSを待っていますね♡

>寄り添って下さるような、お言葉ありがとうございます!
みてる? お父さん、結構頑張ってるからね?

雅彦 中村
チカピンさん!KAIコーヒー、素晴らしい場所に新設されましたね。

>そうなんですよ! あの香りと抜群のビュー! サイコーですよね。

今年のホノルルマラソン時には必ず立ち寄りたいと思います。

将一 中川
ALOHA ワイキキビーチ超懐かしいですね、

>あ、台風大丈夫でしたか?


皆さまコメントありがとうございました!


以上ホノルル、

ワイキキよりDJ Chikapinが

お届けしました

よかったらチャンネル登録お願いします。

See you next time!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?