見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,3rd Mar]

3/3 ハワイ州 新規感染者数 314人
(前日比 +148人) 166人

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ ガソリン価格過去最高を記録
★有名老舗レストラン「シェフ・マブロ」が閉店
★ホノルルハレとアロハタワーが青と黄色に
★Happy Girls day! ハワイでこの日に食べるのは?


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月3日 木曜日
のホノルルです。

ひなまつりですね、
Happy girls day!

今日のお天気ですが、
午後 4時現在の
ワイキキ
気温は26C

今日はすこし雲が多めなお天気です。


それでは今日は
こちらをご覧ください。

昨日のロイヤルハワイアン前の
ワイキキビーチです。
サイコーでした。

今日のホノルル
ところにより晴れですが、
にわか雨や雷雨、
一時激しい雨の可能性があります。

風は南からのコナウインドで、
風速2-4mほど。

最高気温は26℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日3/3の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で198 人
ハワイ州全体で314人
前日より148人増加しました
* 前日 166人

2日連続の増加です。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
3人報告され

ここまでの合計で
感染者数は236,749人

亡くなった方の総数は
1,344人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.5%

ブースターショット接種率は
37.5%

どちらも前日から
変わっていません。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイ ガソリン価格過去最高を記録
★有名老舗レストラン「シェフ・マブロ」が閉店
★ホノルルハレとアロハタワーが青と黄色に
★Happy Girls day! ハワイでこの日に食べるのは?


ハワイ ガソリン価格過去最高を記録

(KHON2)
全米自動車協会のAAAハワイは
本日木曜日の朝、
ハワイが今日のガソリン価格の平均値で
過去最高を記録したと発表しました。

このガソリン価格の高騰は
これはロシアとウクライナの情勢が
緊迫していることから
起こっています。

現在、ハワイでのレギュラーガソリンの平均価格は4.63ドルで、
先週より9セント、
昨年のこの時期より1ドルも高く、

2012年4月に記録した最高平均価格4.62ドルを
1セント上回りました。

AAAによると、
この高すぎるガソリン価格
いつ下がるかは残念ながらまだ予測できないそうで、
"原油価格上昇の主な原因である、
ロシアのウクライナ侵攻の状況に
全てがかかっている "とのことです。

AAA Hawaiiのウェブサイトでは
エアコンの使用は最小限にするなどの、
ガソリン節約のヒントを紹介しています。

https://www.khon2.com/local-news/how-russias-invasion-impacts-gas-prices-in-hawaii/


有名老舗レストラン「シェフ・マブロ」が閉店

ハワイの有名老舗レストランがまた一つ、
閉店を発表しました。

(HawaiiNewsNow) -
元Chef Mavroとして知られるレストラン
M by Jeremy Shigekaneが
昨日2日水曜日に閉店したことを発表しました。

創業者のシェフ・マブロは
アメリカのトップシェフの一人で、
レストラン シェフ・マブロは24年間、
ホノルルの最も有名な
レストランのひとつでした。

2019年から
このお店のエグゼクティブシェフだった
ジェレミー・シゲカネ氏が
レストランを引き継ぎ、
以来「M by ジェレミーシゲカネ」とし
営業。

パンデミックの間、
駐車場にテントを張って屋外席を提供したり、
のグルメなテイクアウトを提供するなど
工夫を重ねていましたが、
パンデミックによる苦境に
勝てなかったとのことです。

シェフのジェレミーさんは今後も、
学校の子供たちに食事を提供する
別のプロジェクトを継続する予定とのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/03/another-longtime-honolulu-restaurant-closes-good-due-covid/

ホノルルハレとアロハタワーが青と黄色に

(KITV4)
ロシアによるウクライナへ侵攻が続く中、
オアフ島でも、
ウクライナへの支持と団結を示そうと
昨日2日夜、
ダウンタウンにある、
ホノルル市庁舎ホノルルハレと、アロハタワーが
ウクライナの国旗の青と黄色にライトアップされました。

ホノルルのブランギャルディ市長は、
「私はウクライナの人々に起こっていることは本当に恐ろしい。
巻き込まれている人々のために祈るしかない。
何とかして、外交やその他の行動を通じて、
早く収束することを切に願います」と
語りました。

https://www.kitv.com/news/local/honolulu-hale-and-aloha-tower-illuminate-in-blue-and-yellow-in-solidarity-with-ukraine/article_b60d53c0-99d2-11ec-ba2b-9b773d3a36ef.html

★Happy Girls day! ハワイでこの日に食べるのは?

(KHON2) -
本日3月3日は
ひな祭り(ひなまつり)。

ハワイではGirls’ Day or Doll Festivalと呼ばれ、
ハワイのローカルは
「チチダンゴ」という
お菓子を買ってお祝いしたりします。

この「チチダンゴ」は
餅粉と、ココナッツミルクなどを使って、
作られているお菓子です。

KHON2のニュースでは、
この「チチダンゴ」のレシピが、
紹介されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=xlB8plDXIyg
Youtubeでこのオノ・ハワイアン・レシピの
「チチダンゴ」作り方を見ることができます。

ぜひご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

この動画の最後の画面でシェアしますね!

https://www.khon2.com/local-news/celebrate-girls-day-in-hawaii-with-chi-chi-dango/


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。


日本時間の今日
夕方6時15分から
大阪の毎日放送の
「よんチャンテレビ」
にでますー!

昨日の告知にコメントいただきました、

初コメ、
Lisako Uwasa
明日みます!

>うれしいです

jouta
毎日放送よんちゃんテレビは
チカピンのユーチューブを見てオファーしたのでしょうか。
地上波出演はすごい、おめでとうございます。

>いや別ルートでしたw
でもこのユーチューブやってることも紹介して くださる….はず!

東京は現在も新規感染者が一万人程度で
一向に収まる気配がありませんが、
ハワイはかなり減少しましたね。


あと2/24の動画にコメントくださった、
Kaoriさん、
この動画を観て、美容室予約して行ってきました。

>ワイキキ の新しいヘアサロンTrue beautyですね?

ちょうどホノルルに来たばかりで、
美容室を探していたのでとてもありがたい情報でした。
これからも楽しみにしています。(いつかお目にかかれるかしら?)

>ハワイ狭いので、会えると思います!

伊藤英男
アローハ 今、ハワイに来ていますが、
CHIKAPINNさんの情報動画は大変に役になり、
助かります。マハロー
>なによりです!

Maile Lomilomi
規制緩和きたね〜
でも急激に状況が変わってまた逆戻りしないよう祈るばかり〜
来週からついにホノルルマラソンクリニック始動!
Chika-pin身体なまってたら是非みんなで走りましょう

>来週から!? 日曜朝よね? 行こうかな…?

将一 中川
DJちかぴーさんへ、ALOHA、
HAWAIIの水質汚染問題大変ですね、

>まだホテル住まいを
強いられているひとたちがいるんですよ。
まだ道のり長そうで、かわいそうです。

3/2の動画

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?